今年のバレンタインは…

2000.2.16UP

手作り生チョコ

巷で人気の生チョコ作りに挑戦しました。
テレビで見たレシピを参考にしたのですが、意外に簡単に作れるのですね(^^)

<材料>(直径7pのココット型 約8個分できました)
・チョコレート 300g
・生クリーム 200cc
・バター(手に入ればカカオバター) 大さじ1
・洋酒(ブランデーなどお好みのものを) 大さじ2
・ココアパウダー 適宜
・くるみ 適宜
<作り方>
@チョコレートは、包丁で刻むか細かく砕いておく
(製菓材料店などで、既に細かくなったものを手に入れるとラク)

A生クリームを鍋に入れ、沸騰させる

B火を止めて、@のチョコレートを加えて混ぜながら溶かす
 ~~~~~~~~~~~~
Cチョコが溶けたBにバター、洋酒を加えてさらに混ぜる

DCを型に流し込み、冷まして固める

EDが冷めたら、上からココアパウダーを振り、くるみを飾ってできあがり
(くるみは、細かく刻んでCに混ぜ込んでもさらに香ばしい仕上がりに♪)

スプーンですくえるちょうど良い堅さは、チョコ3:生クリーム2の割合。
口に入れるととろけるチョコのなめらかなこと(^^)
チョコや生クリームにこだわれば、もっと上品でコクのある
味わいの生チョコに仕上がるでしょうね♪
バレンタインだけではなく、これからは普段のデザートにも
ぜひ作ってみたいと思います。

手作り大好き!!・TOPへ