突然ですが、陶芸、始めました。
その4

11月9日(火)、第8回。
前回から手回しろくろでの制作に入ったのですが、今回は一旦お休み。
以前の作り方で、「コーヒーカップとソーサー」を作りました。

カップは、4回目に作った「筒花入」の応用編。
下に写真がありますが、型に使ってるのは・・・350mlのビール缶です。

今回一番難しかった、
持ち手の部分の接合・・・
→何とか形になってます?

 今回一番の難関が、持ち手の部分の接合。
実際に持ったときに力がかかる部分ですから、強度が問題。
粘土を糊状に柔らかくしたものをつけて接合すると、少なくともはずれることはないそうです。
自信がない人は、先生につけてもらってましたが・・・やはり自分の作品だから、自分で仕上げたいっ。
何とか教わった通りにつけてみました。
先生からは一応お墨付きを頂きましたが・・・ちゃんと使えるものになるといいなぁ。

2つ対のカップ&ソーサーです。

 でも、備前焼のカップ&ソーサーなんて、自分で作れるとは思ってもみませんでした。
ちゃんとできあがったら、しっかり普段使いしたいと思います♪

 この教室は、第2・第4火曜日に行われているのですが、今度の第4火曜日は祝日(11/23)なのでお休みです。
次回の教室は12月14日。
その頃には、この間作った作品も焼き上がってきそうです。楽しみ♪

今までの作品集はこちらからどうぞ♪

その5

前のページへ 備前焼が好き!TOPへ まいぶ〜むの小部屋 Homeへ