突然ですが、陶芸、始めました。
その7

2/22(火)。第12回、最後の教室です。
今回は「自由作品」を作ることになっていましたが、悩んだ結果・・・やっぱり普段使いできるものが良いということと、K三氏のリクエストにより、「ビアマグ」を作ることにしました。

作り方としては、以前やった「コーヒーカップ」の要領で。
型には少し細めの250mlの缶を使って、少し背を高めに作りました。

他の生徒さんは器を作る人が多かったのですが、その中で、先生の手を借りて、ろくろでビアカップを作っている人がいました。
あ・・・いいなぁ。私も作ってみたい。
先生に言ったら「難しいよ・・・まぁええわ、やってごらん。」

やってみると・・・やっぱり難しい。
ある程度、手で形を作ってから、ろくろを回しながら上へ上へ持ち上げる様にして、細く形作っていくんですが、今までろくろでこんなに細い形を作ったことはなかったので・・・先生のを見てると簡単そうなのになぁ。
なかなか粘土が上に伸びてくれないんです。力の入れ加減が難しい。
ろくろ使いって、結構思いきりが必要なのかも。

ビアカップ@ ビアカップA
最初は手が入るんで
大きめ。
これを一気に上へ持ち上げ
・・・あ、ゆがんでる(^^;)

先生が苦笑しながら手伝ってくださり、何とか2つのビアカップが完成。
最初に作ったビアマグとあわせて、4つの作品ができました。

ビアマグ&カップ

全12回、とにかく面白かったです。上達したかどうかはわかりませんが。
お金の都合上、もう教室には通えませんが、もしこれからも機会があれば、土に触りたいなぁ・・・と思っている次第です。

最後の作品は、3月中の焼き上がりになるそうです。
作品集はこちらからどうぞ♪

前のページへ 備前焼が好き!TOPへ まいぶ〜むの小部屋 Homeへ