突然ですが…陶芸、復活するかも?(笑)
2001.4.26

いや〜、あの陶芸教室通いが終わってからもう随分経ちますね。
あれから全く土に触る機会もなく・・・作った作品も、去年秋の地震のせいで一部壊れてしまったし(;_;)
このページを更新することも忘れてしまっていました。

ところが、たまたま県外からのお友達を招いて岡山案内をする上で、いろいろ調べものをしていましたら、見つけちゃったんです。
カルチャースクールとかじゃなく、「飛び込み」で備前焼体験のできる場所。
しかも私の住んでる岡山市内で!
それが、後楽園近くにある「
おかやま備前焼工房」。
しかも、実はこちらに、以前の教室で教えて下さった先生がいらしたんです!知らなかったとはいえ、何たる偶然!
さっそく体験申し込みをしました。わぁい、久々の土ひねりだぁ〜\(^o^)/

この工房は1日3回の予約制で土ひねり体験が出来ます。今回は午後1時からの会に参加、といっても参加者は私とお友達の三毛ムムさんだけですが(笑)
ああ先生、お久しぶりですっ。覚えてて下さってうれしいっ。
ご挨拶もそこそこに受付。料金(2,000円)を払い、さっそく奥の工房に。
観光客も来られる工房なので、道具やエプロンは全てこちらで貸して下さいます。手ぶらで行けるのが楽チン(^^)
さて、どんな作品を作りましょう?三毛ムムさんは抹茶茶碗を作る様です。
ねこは・・・実は決めてました。大き目で深さのある鉢!
少し汁気のある料理も入れられる器が欲しかったのです。
主婦ですもの、実用主義で!(笑)

大鉢作り(1)
工房にあった見本(右上)を元に、まずは土の塊の
真ん中に穴を開け、縁をつまみながら広げて大まかな形を作ります。

それにしても、ホントに久々に土に触ったんですが・・・教室で習ったこと、すっかり忘れてます(爆)
ほとんどは先生が手を加えて下さいますが、私は多少経験もあるということで、自分でろくろを回して形を整えてみるよう促されました。
少し膨らみを持たせるような形で、内側から力を・・・ゲッ!入れ過ぎた!!
一瞬にしてゆがむ器。先生が苦笑しながら修正(^^;)

大鉢作り(2)
セ・・・セーフ(^^;)
ゆがんだ時は焦ってて写真なんて撮ってる余裕なし(笑)

これをドライヤーで乾かした後は、先生が底の部分を整えて下さり、最後に裏側に自分の銘を入れて完成です。
三毛ムムさんの抹茶茶碗も、いい感じに仕上がりましたね(^^)
焼き上がりは2ヶ月後、7月頃になるそうです。

大鉢作り(3)乾燥 大鉢作り(4)底の仕上げ
完成・ねこ作「大鉢」
こっちは三毛ムムさん作

一応「要予約」ですが、平日なら当日予約でも恐らく余裕。
思い立ったら作りに行けるわけで、うれしいじゃないですか。
例えば、誰かに手作りのプレゼント・・・なんて思った時にどうです?
(但し、焼き上がりに時間がかかることを計算に入れること(笑)長期計画が必要ですな)

とにかく初めてでも大丈夫だし、回数を重ねればまた面白くなると思います。
先生も「ここでは『お客さん』だから・・・気軽にいらっしゃい」と言って下さったし。
また創作意欲?がちょっと沸いてきたかも。
機会を作って行ってみたいと思います。皆さんもいかがですか?

でき上がったら作品集に追加します。
作品集はこちらから(^^)

おかやま備前焼工房のご紹介

 在 地 : 岡山市出石町(後楽園そば・鶴見橋西)
入 館 料 : 無料
休 館 日 : 月曜(祝日の時は翌日)・年末年始
開 館 時 間: 午前10時〜午後6時(4/1〜9/30)
  《教室は10時〜/13時〜/15時〜》
  午前9時〜午後5時(10/1〜3/31)
  《教室は9時〜/12時〜/14時〜》
陶芸参加料: 粘土1.5sにつき2,000円(税込・送料別)
  《作品は2点まで制作可》
問合・予約 : (086)224−3396
  《団体10名・個人6名まで 要予約・当日予約可》

備前焼が好き!TOPへ まいぶ〜むの小部屋 Homeへ