グアム旅行記〈改訂版〉

3日目('98.9.23)

 この日は、丸々オプショナルツアーを満喫する1日となりました。
オプショナルツアーにもいろいろな種類がありますが、やはりグアムといえば、マリンスポーツを体験しないことには・・・!
数ある中から1日で体験できる様、ツアーを絞って良かったと思います。アドバイスしてくれたツアーデスクの人に感謝。

 

参加したオプショナルツアー

シーウォーカー
 酸素を送るチューブがつながったヘルメットを頭にかぶり、水深7〜8mくらいで海中散歩や魚の餌付けが体験できるアクティビティです。
(現在は沖縄なんかでも体験できますよね・・・)
 この日もお天気はあまり良くなくて、少し心配していましたが、係員さんが「大丈夫、海の中はきれいに見られますよ」と言ってくれて、ホッ。
オフィスで、耳抜きの仕方などの指導と諸注意を受け、いざ、現地へ。
参加者が6人グループに分かれて、順番に代わる代わる海の中に入ります。

 いよいよ私たちの番。
一旦海の中に入ってからヘルメットを装着(これが結構重い!)、はしごを伝ってゆっくり海中へと潜っていきます。
 ♪初めて泳いだ海の底〜・・・ではないけれど、なんかふわふわして不思議な感じ。気持ちいいです〜。
 さらに、餌付けポイントへ移動。魚の餌(ドッグフード?)をめいめいが手渡され、少しずつ砕きながら海中へばらまくと・・・
みるみるうちに、色とりどりの魚たちが周りに集まってきます。
これぞ、竜宮城状態!しばらくは、夢のような光景が目の前にありました。

 海から上がったあとも興奮さめやらぬ感じ。初めての潜水体験は、もう大満足でした。

シーウォーカー
お魚になったわ・た・し〜(…歳がバレるぞ^^;)

 

アルパン・ビーチ・クラブ(ABC)
 グアムではもう老舗のマリンスポーツ・クラブではないでしょうか。様々なマリンスポーツをクラブのビーチで楽しむことができます。
どんなアクティビティをやりたいかでコースが分かれていて、ツアーデスクで勧められて予約したのが、スカイライダーパラセイル・バナナボート・ジェットスキー、その他、各種ビーチスポーツと昼食&かき氷食べ放題(!)がセットになった「ハファディ・パック」($85)というものでした。
以下はそれぞれの感想です。

スカイライダーパラセイル

次のページへ