グアム旅行記〈改訂版〉

4日目('98.9.24)&最終日(9.25)

 グアム滞在も残りわずか。帰国前日は、お土産などショッピングに当てる予定にしていました。
ここで急遽、この日はレンタカーを借りて行動することに!
 グアムでの移動手段はバスやタクシーがあります。でも、巡回バスだと目的地ではない所も通過しないといけないし、時間の制限もある、第一、荷物があるときは非常に不便です。一方タクシーは、ホテル→DFSへは無料という便利なシステムがあるんですが、行きたくもないところへ行かないかとしつこく勧められたり・・・どちらも何かと動きづらかったんですよね。
 だったらこの際、レンタカーを借りてしまおう!という、グアム初心者にして大胆なこの決断。2日目にオプショナルツアーを申し込んだついでに、ホテルのレンタカーのデスクで申し込んでしまいました。
日本ではなんの手続きもしていなかったけれど、日本の免許証だけですんなりと予約できました。

レンタカー&K三
車種:三菱ミラージュ(1日$67/保険料込み)

 レンタカーだと、やはり動きの自由度が全然違いました。心配だった右ハンドル・右車線も、運転の経験が十分ある人ならすぐ慣れるようです。
せっかくだからドライブしようと、この日の半分は島内1周ツアーとあいなりました。
 そして最後はお買い物。家族へ、友人へ、職場の同僚へ、そして自分へ・・・たくさんのお土産を買い込んで、グアム旅行の行程はほぼ終了しました。
レンタカーはガソリンを満タンにし、ホテルの所定の駐車場に返して返却完了。
グアム最後の夜は、ホテルのラウンジでゆったりと過ごしたねことK三氏でした。

 

4日目のお勧めスポット

アイランド・フィッシャーマン
 この日のランチはここで。あっさりシーフードが食べたい!と思って行きました。お昼時で、店内にはランチバイキングを楽しむローカルのお客さんが何組かいました。
もちろんバイキングでも良かったけれど、日本語のわかるスタッフが丁寧に説明してくれたので、アラカルトを注文。
 店内の海鮮市場のようなスペースで、好みの魚介類を選び、さらに調理法を選んで(蒸す・焼く・揚げるなど・・・さらに味付けで何種類もあります)オーダーします。
K三氏はいかをから揚げで、ねこはヒラメをチリ風味の揚げ物にしてもらいました。これにご飯とスープ、デザートがつきます。(一人前$20程度)
 ヒラメを丸ごと1尾揚げた姿はなかなか豪快でした。
お腹いっぱい食べられて、しかもおいしかったです。(味付けがちょっとだけ塩辛かった?)
特にご飯がおいしく感じられたのは、そろそろ里心がついていたからなのでしょうか・・・。

 場所がちょっとわかりづらいのですが、タムニンのITCビルがある交差点から東へ2〜300m先を右に入ったところにあります。

リティディアンビーチ
 島内1週ドライブの果てにたどり着いた、グアム最北端のビーチ。
米軍基地の敷地内にあるのですが、唯一一般に開放されたビーチだそうです。
(ちなみに、グアム島内には米軍基地施設への通り道がいくつもあり、立入り禁止なのに間違って入りこんでしまうことが多々あります。追い返されるので気をつけましょう。)

リティディアンビーチにて・ねこ
リディディアンビーチにて

 抜けるような青とはまさにこのことをいうのかと、しばらく陶然とさせられた空と海の色。そしてビーチの白い砂とのコントラスト・・・本当に、泣けてくるほど美しい海でした。このままず〜っとここにいられたら、と思いました。
 ただ、このビーチでは、潮の流れが速いので泳ぐことはできません。実際は、現地の人(多分)が海に入って、浜に近い所で魚を取ったりしてましたが、泳ぐのは非常に危険だそうです。足を浸す程度にしましょう。

マイクロネシア・モール
 グアム最大級のショッピングモール。施設拡張工事がず〜っと行われていましたが、現在は中に映画館などもオープンしている様です。
ショッピングだけではなく、いろんなところで楽しめそう。これはもう、一大観光スポットです。
 でも今回は、マグネットの専門店
マグニートや、おなじみのABCストアで、ひたすらお土産を買いまくり!さらにキャンペーン中で、レシートの合計金額によるくじ引きのチャンスがあり、メキシカン・ファーストフード タコ・ベルのメニュー2品がサービスになりました。ラッキー!(クルーラー状のスティックフライが甘くておいしかった!)
もし機会があったら、今度はゆっくり訪れてみたいですね・・・。

 場所は、グアム中心部から少し北側のデデド地区、1号線沿いにあります。

 

※ちなみに、お土産はこの他、2日目に行ったKマートと、ホテル内にあるDFSでも買いました。DFSでは、限定販売のウィスキーを購入。持ちこみ制限については、お店の人が親切に教えてくれました。さらに、荷物が増えて困らない様、受け取りは空港のDFSでとのこと。これも便利なシステムですよね。

 

 

 グアム最終日の朝は早い・・・帰国便が早朝発なので、この日はほとんどグアムにいられないのが残念です。
しかし、早朝にもかかわらず、空港のDFSはしっかり開いていてびっくり!前日買ったウィスキーを無事受け取り、ついでに最後のお買い物までできてしまいました。

 そして、7:15発、コンチネンタルミクロネシア航空・CS919便で、私たちはグアムを後にしました。
帰りの飛行機から見えるグアム、その島影がだんだん遠く、雲の陰にかすれて行く様をじ〜っと見ていた時は、センチメンタルな気分が胸に込み上げてきたりもしました。
しかし、その3時間後には、もう岡山着。近いものなんですねぇ、グアムって。

あ〜ん、もう1度行きた〜い!!

 

次のページへ