No.01 ホームページ完成とこの事件について思うこ
(2000/01/17)


 名張毒ぶどう酒事件支援する会ホームページが今日、ついに立ち上がりました。 私個人としては、ミレニアム・ホームページ と、 サブタイトルを付けていますが・・・。 そのサブタイトルにふさわしいホームページにしようと、 今日の日を機会に決意を新たにした次第です。

 あっと、申し遅れました。私は兵庫支援する会の事務局をやっております、 といいます。よろしくお願いします。

 さて、事務局では奥西さん救援のためにより一層救援運動が高まるようがんばっています。 その一環としてこのホームページを立ち上げましたが、いかがでしたか? 「文字ばっかりで面白くないぞ。」「工事中だらけじゃないか」などと思われていると思いますが、 まったくその通りです。
東京守る会のホームページ (←ここからリンク) と内容が重複しないようにしなければいけないため、原稿選択のための時間がかかった、 スキャナーが手に入らない、などいろいろトラブルがあったので・・・、すいません。 近いうちにリニューアルバージョンという形で修正します。 ですから、今回のところはあまり怒らないで下さいね。

 こんな未完成なホームページですが、 とりあえず名張事件の事ぐらいはご理解いただけたと思います。 決定的な証拠がないのに死刑判決ですよ。 許せますか?

 私は一応法学部生で、刑事法を専攻していますが、 法的な面からみても、一般人の常識感覚からみても、 この事件で奥西さんを犯人とするのは無理があるような気がしてなりません。 しかも、確定判決で決定打になった松倉鑑定 (注:奥西さんが開けたとされるぶどう酒の王冠の歯型鑑定)が崩れた [第5次再審請求特別抗告で最高裁も認めざるを得なかった]今も再審請求を認めないなんて、 どう考えても裁判所は、 「再審はしません=過ちは正しません」 と言っているようにしか思えないのです。 裁判官のエゴでその人の人生を奪われてはたまったものではありません。 きちんとした証拠主義に基づいてもう一度この事件を調べなおしてほしいと強く願っています。

 と、こんな形でこれからも事務局(兵庫)のメンバーが リレーエッセイ形式でこのページを更新していきますので、 これからもこのホームページに気軽に遊びに来て下さいね。