トップページ

直線上に配置

村祭り

むかし、村人を困らせた疫病や飢饉を鎮めたという神様のお祭りが盛大に行われる。
九つの地区で持ち回り、各地区では九年に一度執り行われている。
しかし、少子・高齢化の影響はこの祭りにも出始めている。

よその村からおみこしの引継ぎを受けて さあ!出発! 子供たちも・・・ 後ろに続くのはトラクター?
祭り気分が最高潮 お囃子もにぎやかに だが後姿がなんとなく淋しい
夜になって・・・・ 夜店もでて こういう時もあるさ
カラオケ大会で盛り上がり 永ちゃんも活躍し・・・ そしていつしか夜もふけていった
地区体育祭(8月19日

少子と高齢状態のために選手選びが難しくなっている
地球温暖化の問題もそうだが、少子化の影響もすぐに深刻になるはずだ
立派なグランドでいよいよ開始! たった一人の応援団 将来の地域リーダー
大玉転がし そっちは反対方向・・・・ そうそうこっち!
なんだか余裕・・・? 懐かしい玉入れ 幼稚園生・・・未来の大人
リレー、大会の華 無我夢中!! そして一日が何かを残して終わった
村祭りその2(平成19年10月6日)快晴の天気の中の活力ある光景
これから お囃子を先頭に それぞれの家へ出発
大事なものの威力が 効果を現し 爆走!!
子ども達も元気よく 大勢参加 こんなのどかな光景も
共有林の枝打ち作業(10月21日)
現地へ向かう!(場所は自衛隊の演習場付近) 道具を準備し 説明をきいて
これから枝打ち・・・ かなりの高さも 慣れた手つきで
作業に取り組む 誰も落ちない! やっと終わり昼食
と・・なにやら轟音が近づき ものすごい鉄のかたまりが 通り過ぎていった。
里山収穫祭(2008/8/2)
夏のある日 休耕田に植えた 蓮の花の傍らに
村人が集まり トウモロコシを収穫したり 竹で
樋を作り そうめん流しをして 収穫を楽しんだ!

トップ アイコントップページへ