back!

2001年11月
生命保険、無事クリア!

夏に一度外資系のガン保険に申し込んだのに、「脊椎含む腰部の病気については2年間免責」と言われて、泣く泣く申し込みを見送った経緯がありました。

現在契約している生命保険が来年6月で満期を迎えることもあって、保険が切れたりしたらたいへ〜ん!と思い、焦って現在の契約している保険会社Dに電話で新しいプランを依頼しました。
保険というのは、使わないとなんかお金がもったいないな〜と思うのですが、私のように突然の事故があったりすると「入っててよかった〜(涙)」となるものです。
不幸は突然やってくる、というのは身にしみてわかっているので、保険が切れたらコワイなぁ・・・。
また、だめだった会社のように、腰に免責がつくのもちょっと不安だな・・・・、と思っていたらなんと、問題なくクリアしました。勿論、現在のその保険会社から怪我の保険金もいただいているので隠すこともできず、素直に告知しての結果です。
担当のプランナーに断られた経緯を話したら、外資系は結構うるさいらしいです。審査が簡単な分、リスクは負わないらしい。まぁもっともかも。

ただし!
なんと、気楽なつもりで告知書に答えた、「目のアレルギー性結膜炎あり」のせいで目の病気に付いては「2年間免責」になってしまったのです!!が〜ん!
たったの目のアレルギーなのに〜〜〜〜。かゆいだけなのに〜〜〜〜。

後から聴いた話では、「アレルギー」とは保険の世界では、結構やっかいな要因のようでした。

なんか、ちょっと不満。




≪保険についての教訓≫
保険会社によってもいろいろと審査基準があるのだ。
そして「アレルギー」は禁句!!
まあ、告知書には素直に、も基本です。