2000年4月30日(日) 腰がかゆい。
なぜか・・・・腰がかゆい。今まで動かしていなかったから??
2000年4月29日(土) 逗子マリーナは良い天気!!
とっても良い天気なので、はりきって動き回ろうと思いました。こんなにあったかい日にTシャツになれて、本当に良かった。友人のY子の逗子マリーナのマンションに遊びに行きました。久し振りの海。気持ちよかった。夜は昔Y子がサンフランシスコに住んでいた時に向こうで会って以来のS夫妻に久し振りの再会をしました。懐かしかった。元気になれて本当に良かった。「良かった」ことの多い今日このごろです・・・
2000年4月28日(金) 激しく疲れる。
今まで背中の筋肉が固まっていたのと、コルセットに頼って動いていたのに、いきなり自力で普通に動き回っていることで、とても身体のあちこちにムリな力がかかってしまっているようで、夕方になったらさすがに腰がとても痛くなってしまいました。坐骨神経痛もまた出てきてしまいました。帰りの電車がこんなにつらかったのは初めてです。座りたくて杖に頼ってしまっていましたが、ラスト3駅だけ座れました。ゆっくりとお風呂に入って、11時には寝ました。横になると少し楽になります。まだ2日目だからしかたないか。
2000年4月27日(木) 初脱皮出社。
朝起きて、殻をつけずに洋服の着られるうれしいこと!!身軽!!でもちょっと電車が不安!!!
腰はまだ全然曲がりません。会社のみんなにも「おめでとう」といわれました。
2000年4月26日(水) 180日目!病院の日。
朝から雨。タクシーで病院へ向う。9時40分の予約の受付を済ませ、待合室で待つ。今日は眼科も診察してもらおうと思い眼科も申し込んだ。行くとすぐにレントゲンを撮りに行かされるのですが、今日はパスしようと思い、整形外科の窓口で断った。なんといってもこの半年ですごい量のレントゲンを撮っているので、不安になったのです。今日は自覚症状もないし、レントゲンは撮りません!
整形外科はすいていたのに、救急患者が2件も間に入ってしまったので、呼ばれたのは結局11時30分位になってしまった。入院中にお世話になった病棟の看護婦さんA岩さんが、外来の当番でいらした。「久し振り〜〜!」なつかし〜い。
先生「どうですか?・・・えーと、レントゲンは撮りたくないの?」
私 「この半年で放射線浴び過ぎなので」
先生「そうですね。まぁ今日はいいか。」(あっさり。)
私 「あの〜今日で180日目なんですけど、コルセットとってもいいですか?」
先生「そうですね、いいですよ!もう6ヶ月たつしね」
私 「良かったー、うれしーい!」
先生「寒い時期の半年で良かったね」
私 「そうですね。ところで運動はしてもいいんですか?」
先生「アメフト、ラグビー、ウェイトリフティングは禁止!」(しないっちゅーの)
私 「乗馬も?」
先生「絶対、落馬しなければいいけどね。ま、落ちてもこれ(コルセット)があるからいいか〜。なんちゃってね」(軽い)
私 「す、水泳なら、いいですか?」
先生「いいですよー」
・・・というわけで、晴れてコルセットははずれることになりました!!今後の注意としては、通勤ラッシュ時の保護のためにコルセットをして行くこと、高いところから飛び降りたり、落ちたりしないこと、などでした。
本当に長い長い半年でした。これからは背中の筋肉を増強していくぞ〜〜〜!!
とにかく、とってもうれしい気持ちです。
2000年4月25日(火)
明日はジャッジが下りる診察の日。上手く行けば明日からコルセットともお別れだ!
2000年4月24日(月) 雨・風
すごい雨と風。雨だと傘と杖があるのでうっとうしい!危ないし。あと少しでコルセットが取れると思うと、1日1日がとっても長く感じます。地元の台湾料理店で夕食を食べましたが、やはり「お腹いっぱい食べた」という満足感がない・・・・
2000年4月23日(日) 突風・・・
フランスのリヨンに留学している私の従妹が帰国して奈良から私の実家に遊びに来ているので、遊びに行きました。私が元気ならあちこち連れて行って遊ぶのに、地味〜に家の近所のお寺と神社にお散歩に行きました。二人とも小さい時にしか行ってなかったので懐かしかったけど、改修工事でキレイになっていて風情がなくなっていました。お寺の石段はちょっときつかったです。彼女のリクエストでランチはうなぎ、夜ご飯も純日本料理でした。太りぎみの私にも和食はちょうど良かったのでした。今度会う時はリヨンで会いたいな。
2000年4月22日(土) 夏みたいな日!
とっても暖かい1日でした。洗濯日和。毛布をクリーニング店に持っていきました。
こんなに良い天気だと馬に乗りたくなります。外でう〜んと身体を動かしたい欲求と1日中戦っていました。治ったらMTBで走り回るぞ〜〜!!腹筋毎日110回。
地元のメガネ店を3軒はしごしてみました。安いものでフレームのデザインが違うものを欲しいと思ったので・・・。や、安い!しかし、自分の店にたいそう自信を持っている、とある店のよくしゃべる店長が、私のメガネを見て「そういうセルフレームも今でもあるにはありますが今のはお買い上げ当時とはかなり違ってて、デザインもこんなに軽いんですよ」と言ったので気分を害しました。さらにいろいろと言いそうだったので「あ、あのーこれすごく最近買ったんですけど」とむっとして言ってみた。一瞬固まっていた。が、すぐしゃべりつづけていた・・・・。ひどいのじゃ〜
2000年4月21日(金) やっと週末だ〜
今週はなんか疲れてて、長かった・・・やっとやっと週末です。お天気は悪いというのでちょっとがっかり。
フランスに留学中の従妹が帰国して実家に遊びに来ている。土日のどちらかに上野の美術館での「ピカソ展」に行くというが、私はぐいぐい押されたら困ってしまうので一緒に行くことは断念しました。風がすごい夜。
2000年4月20日(木)
あと10日!ゴールデンウィークは遊ぶぞ〜!!電話で「夏に向けてダイエット」、とKちゃんにいわれてしまった。一人でワイン飲んでいたのがばれた。
2000年4月19日(水) ちょっとブルー。
この身体で、このメガネで、この髪型で、この服装で、全く色気なし。というか、仕方ないって感じ。とほほです。知っている人には仕方ないと思って欲しいのに・・・。
2000年4月18日(火) だるい。
N課長と私は、まだ火曜日なのにもう週末のような疲労感・・・。
しかし、メガネの新しいレンズが出来ているので銀座に行くのだ!!
交換の間、見えない眼で店内をうろうろ。このメガネやさんは銀座の一等地で商売しているだけあって、高級メガネが多い・・・。私のメガネも54600円だった。
レンズは新しい方がやはり良く見えた。が、床もゆがんでいる。慣れるまではちょっとコワイかも・・・。
2000年4月16日(日) おばあちゃんの杖
実家に祖母が来ていると言うので、遊びに行った。もちろん88歳の祖母には私の怪我のことは内緒にしてあります。ただでさえ心配性なので。全く気付かれてはいないのですが、「テレビで馬を見ると、あんたを思い出すよ。落ちて怪我とかするんじゃないかと心配しているんだよ」母と私は笑いをこらえています。「おばあちゃん、大丈夫。今ね、乗馬お休みしてるから。お金がね、かかるでしょ?だから、今ね、少しお休みしているの」「そうかい、良かったよ」
帰りに祖母の杖が玄関にあって、それを祖母がなんか勘違いして「びっくりしたよ。あんたが杖ついてきたのかと思ったよ」と言った。鋭い発言にドキッ。
2000年4月15日(土) すごい、雨。
今日は親友JがF澤さんと私の家の近所に飲みにきてくれました。本当は車でどこかへ行こうとしていたのですが雨のために大渋滞で地元、で。お好み焼きをお腹いっぱい食べました。ここのマスターはなんと背骨の圧迫骨折の経験者です。仲間だ〜(^_^;)
2000年4月13日(木) 太ってきた・・・
ストレスでばくばく食べていたら、太ってしまった。コルセットがきつくなってきた。体重を測るとおおっ!入院前の体重に戻ってしまっていた・・・反省(-_-) Kちゃんは海外出張中だし、つまらない1週間。コルセット解禁まで あと18日!
2000年4月12日(水) メガネだと、
自分の顔の皺が見えなくて(もちろん他人のも)若返った気がする!今までコンタクトで視力1.2あった眼から急に0.7しかないんだもんね(^_^;) カリフラワーとメロンパンの区別もつかないよ。一生メガネか・・・人相変わるし、人生変わりそう。
「骨折日記」改め、「メガネ日記」にしようかな・・・・
2000年4月11日(火) 番外編 メガネ
新しいメガネの度がやはり、どうも良く見えなくてつらいので、痛い足をひきずって、銀座まで調整にいくことにしました。ただし、タダで直してもらえるかどうかは不明。コンタクトレンズのように既製品ではありませんので。まぁ試しに行ってみますか。
再度検眼をして、これこれ良く見える!というレンズをテストメガネにしてもらい、かけてみる。立って歩こうとすると「くらっ」っときた。床が、斜めに見える。柱が湾曲してみえる。そして机も斜めに傾いている〜!「どうです?とてもそれでは歩けないでしょ?」なんとなく勝利の笑顔、のめがね屋のおやじ。私の眼は予想以上に乱視が強くて、それを矯正しようとするとこんなことになってしまうらしい。したがって「良く見えるメガネ=気持ち悪くなるメガネ」だったのです。一時間位いろんな論理を話されてあきらめさせられた。そして最後になぐさめ程度に度を上げたレンズを(これでもちょっと床が斜め)店長さんの一存で、タダで交換サービスにしていただき、帰ってきました。1週間後にできてきます。なんか、厄介な身体。
2000年4月11日(火) 坐骨神経痛・・・(T_T) でも、あと20日〜〜〜!
なんかここ2、3日左足が痛いと思っていた。筋肉痛にしては変だなぁ〜と思っていた。治らないなぁ〜と思っていた。いや〜な予感がした。「それは世に言う‘坐骨神経痛’です」 そうか。え〜〜〜〜〜っ!!
ざこつ‐しんけいつう【坐骨神経痛】
坐骨神経の経路に沿って感ずる疼痛。臀部、大腿後面から下腿後面、さらに足部にかけて圧痛点がある。
腰椎下部の椎間 板ヘルニアなど脊椎の障害によるものが多い。(広辞苑より)
お尻の下から、左足の腿の裏側からずーっとつながってくるぶしと足の裏。まさに広辞苑の言うとおり。なんだよ〜わかりやすい。まいったなぁ、もう。会社に行ってトイレで湿布を貼ってしまった。効果あるかどうかわかんないけど。座るのも痛いし。あー。これからこのような後遺症に悩むと思うと一人でワインでも飲んでこの日記を書いていても許されるよね!ね!やってらんないわ。
2000年4月10日(月) 角膜潰瘍、その後。
朝起きて試しに水を出してみると奇跡的に水が出た!不思議〜。夜は修理に来てくれないから治っていないと思っていたのに。まぁいいや。
昼休みに会社の近所の眼医者さんに行ってみた。セカンドオピニオンは大事な事。事情を話して検査をすると、やはり角膜に痕跡はあるらしい。白濁ものこっているらしい。自分では全くわからないんだけど。したがって、家の近くの眼科とおんなじ意見。原因もこれといってあるわけではなく潰瘍になるということは、見えるようにするはずのコンタクトレンズをしていることによって、逆に失明をする可能性も秘めているわけで。しかも気付かない内に突然。。。メガネの生活を考えた方が良いらしい。とほほ・・・こんなことになるとは。しかし失明するかもと言われてはさすがの私もムリしてコンタクト入れられません。不便なのに〜。それともレーザーで手術するか?!うちの会社の部長は何年か前にその手術をしてメガネと縁を切ったラッキーな人。でもまだそんな勇気はないし。
ちょっと暗くなりました。
2000年4月9日(日)番外編 また断水!
夜、シャワーを浴びていたら、なんとな〜くいやな予感と共にシャワーの水がだんだんと少なくなってきた。ひとまずシャンプーを一生懸命洗い流して、ちょろちょろしか出なくなるころあわててバスルームを飛び出して飲み水の確保。といってももう虫の息ほどの水量・・・・。またか。今年に入ってからもうこれで3回目の断水。このマンション、ほんっとに管理ひどすぎっ!!駅から近い割りに安いから人気らしいけど、この2年間で断水がなんどあったことか。命の水なのに!給水タンクのポンプのヒューズが飛んだとか、いつも同じ理由。いいかげんにしないと実名で訴えちゃうから。ぷんぷん。
しかし最初に断水に遭遇した時は心臓が止まりそうだったけど、もうすっかり慣れたモンです。
2000年4月9日(日) 厄払い初経験
遅れ馳せながら厄払いなるものにいってきました。なんといってももう充分過ぎるほどいろいろとあったけど、「落馬で本厄の厄落とし」と思うにはあまりにもつらすぎたので、今年は後厄ですが縁起をかつぐことにしました。
場所は近所の葛飾八幡宮。夜桜のきれいな、あの神社です。ここは結構由緒ある八幡さまなので、中に入るのがとても楽しみでした。
受付で申し込みをすると、住所や氏名や生年月日を書かされました。「(なんとか)料は7000円からのお納めになります」た、高いのだ・・・!しかし今更「やめます」とはとても言えません。お札を作成する時間、待合室でひとり待たされる。その後、巫女さんがお迎えにいらしたので、着いていく。彼女は手に玉ぐし?を持っている。中に入ると、竹を割った蛇口から水が自動的に流れた。ちょっとその自動化にびっくり!「ここで手とお口をお清めください」どうやるのかわからなかったけど、手を洗ってその手で口に水を持っていく。手を拭いて、誘導されるがままに神前へ。折りたたみの小さな椅子に座るように言われる。ちょっと座りにくい高さ。やがて太鼓の音(後ろに控えているさっきの巫女さんが叩いていた)と共に神主さん?(なんか用語が全くわからないのですみません)が現れて、お札みたいなのを神前に置いて、いろいろとやってくれた。その後「ご起立ください」とか「頭を下に向けてください」とか指示されるがままにして頭の上に白いあのはたきみたいなのでささっとされて、あ〜なんか厄が飛んでいく〜という気分になった。その後鈴みたいなものを頭の上でチリチリと鳴らされたり、玉ぐしを捧げてぽんぽんと手を叩いてお参りさせられたり、一人で緊張しました。
そして、やっと終わったところで誘導されて外へ。お神酒を頂戴してさらに紙袋をわたされた。まるでおみやげのようです。桜の樹の下でのぞいてみました。なんか・・・いろいろ入ってる!
中には災厄消除と私の名前の書かれた「お札」、「上」と書いてある袋に入ったなんと!「厄除け箸」。しかもメオト箸。「開運厄除絵馬」、「お守り」、「神饌」これは説明書によると、しんせんと言って、神様にお備えしたもののお裾分けだそうで、落雁みないなお菓子。そして「撒饌(なんと読むのかわからん)」これはこれまたなんと!梅干でした・・・・。ほんと、厄除けおみやげパックのようだった!
おもろいのだ〜。良い経験をしました。これで私の厄もどこかに飛んでいって、すっきり!
2000年4月8日(土) K野さん結婚式!
この日記の落馬の所にも登場していた乗馬クラブのスタッフのK野さんが結婚しました。おめでとう!
私もこんな身体でしたがご招待を受けていたので他の仲間と共に行ってまいりました。場所は幕張グリーンタワーホテル。着られるおしゃれな服はなかったので去年披露宴の司会をやったときに買った地味なパンツスーツで行きました。これならコルセットを着けていてもあまりわからないので・・・靴は会場で履き替えるために持っていきました。ハイヒールで歩き回るのはちょっと危険・・・・
なんと、乗馬クラブのメンバーは「サンバチーム」を余興のために結成していて、それはもう素晴らしい出来で、仲間の私も大笑いしてしまいました(^o^)衣装がすごい・・・そしてみんな(美女4名+美男?1名)とても踊りが合っていて、披露宴会場のお客さんはちょっと引き気味だったかな???途中新郎も引っ張り出してのサンバだったのですが、新郎もノリが良くて、最高でした!私も元気ならやっていたんだろうな・・・私ともうひとりのN野さん(突然椎間板ヘルニアになり、サンバ断念)二人はサンバの前座ということで軽くスピーチをしました。式はなごやかに終わり、クラブのみんなと一杯飲んで帰ってきました。
今回コルセットを着けてのフォーマルな場は初だったので、どうなることか心配でしたが、少々お料理が食べられなかったこと以外は問題ありませんでした。よかった!
K野さん、M下さん、末永くお幸せにネ!
2000年4月6日(木) 夜桜
夜、近所の八幡さまの境内にある夜桜を見に行った。私は夜桜が一番好きなので、毎年夜桜花見です。満開でとてもきれいでした。
2000年4月5日(水) 雨は困る!
朝から雨雨雨!雨が降ると傘と杖で両手がふさがってとっても不便そして危険。階段もぬれていて滑りそうだし。それにしても、寒いなぁ。桜のつぼみが閉じてしまいそう。
夜は乗馬クラブのTジロウと地元の居酒屋で飲んだ。ちょっと行かないうちにクラブの仲間の身の上にいろんなことが起こっていてびっくりしました。人生いろいろね。
2000年4月2日(日) 桜はまだ
今日は早起きして総武線のグリーン車に乗って、鎌倉へお花見に行ったのに、あんまり咲いていなかった。しかも風が強くてとても寒かった!横須賀米軍基地で「日米親善さくら祭り」というのをやっていたのでそれも行ってみたけど、恐ろしいほどの入場待ち行列でめげて、すごすごと帰ってきました。車で桜を求めて走り回ったのに結局、一分咲きの桜を見ながら、ワインを飲んでいました。夜になってはるばるとまた一人で鎌倉からグリーン車に乗って帰ってきました。ちょっとぐったり。グリーン車の椅子は背中に何か入れないと、座れないため、上着を脱いでたたんで入れていましたが、暖かい季節になったら何かブランケットのようなものを持って歩かないといけないのかしら??車に乗るもにもね。。
2000年4月1日(土) 全てApril Foolなら良かったのに。
いよいよ4月です。指折り数えて「4月まで」と思っていた、その4月。もうすっかりと春めいてきて、コートは誰も着ていません。ちょっと着るものに困ってしまいます。今までのようにセーターでかくして、コートを着てしまえば、わからない!というわけにはいきません。だがしかし、たったあと1ヶ月のために何かコルセット用の服を買うのももったいないから、有りものでなんとかこなさなくてはならず、今日はいろいろと着替えてみました。
長ーT着て、上に何か羽織れば大丈夫かな・・・・
昼間に実家にパソコンを買ったというので、ひやかしにいきました。全く触ったことのない母にメールの出し方や、Windowsの終わらせ方を教えるのは、結構至難のわざで、入院中に同室のおばさんに年賀状の住所入力を教えていた時のような気分になりました。
メガネの度が弱いので画面が見えない→近づきたいが腰が曲がらない という法則で非常に疲れました。