直線上に配置

<ゴールデンウイーク前半と山菜>

 

ゴールデンウィークと言うと

5月と言うイメージが私にはあるけれど、

まだ4月なんだよね?

 

この暑さは何?

 

20年前のゴールデンウイーク前半に

故郷のほうで雪の朝はあったけど、

4月にこんなに暑いのは今年が初めてかも。

 

何を着たらいいか、わからない。

模様替えや衣替えが追いつかない。

 

そんな中、故郷からお米といっしょに届いた

たらの芽うどの山菜。

たらの芽は天ぷらで、うどはきんぴらで

美味しく旬を頂いた。

 

山菜たちの旬も早まってはいるけれど、

こうして今年も美味しく味わえることに

どこかホッとしている。

                          2024/4/28

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<よそ行き服たち>

 

先週、美しく開花した桜並木も

もう花びらも風に舞い葉桜に。

 

今年の春はお楽しみコンサートに出かけたり、

久しぶりにみんなでお花見に出かけたり…。

 

その出かける準備をするたびに発見する。

タンスやクローゼットに眠らせ

そのままだったよそ行き服たちを。

時には逆に「あの服どこにしまったけ?」と探したりして。

 

今年はもっともっとよそ行き服たちが

活躍する場を増やせたら

うれしいね。楽しいね。

 

新しい出会いも、懐かしい再会も

待っているのかもしれない。

                          2024/4/23

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

野菜人(やさいじん)

 

じゃが芋、人参、玉ねぎ、大根…。

私は何種類もの野菜を

常備しているほうだと思う。

故郷からも常に旬の野菜が届くし。

 

でも最近、野菜も値上がりし、

今は時季的に故郷にも野菜が少ない。

 

安い野菜を見つけては買ってるけど。

 

私って、野菜人だったんだなあ。

                          2024/4/23

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<桜満開!>

 

私の住む町にも桜前線到着!

あちらこちらの桜並木が

うっとりするくらいのアーチ。

桜並木とならんで白い木蓮も。

ピンクの桜と白い木蓮のコントラストが

青空に映えて綺麗。

 

そんな中、昨日はお楽しみコンサート。

もう34回行っている会場なのに

方向音痴の私、また道に迷ってしまった。

 

でも、言語訓練? 発声練習? ストレス解消?

ほぼ全曲マスクの下で歌ってきてしまった。

最近のお楽しみコンサートの目的は

一緒に全曲歌うことかもしれない。

 

それにしても、どんなに年齢を重ねても

変わらぬあの歌声に脱帽!

 

なんか、魔法の飲み物でも飲んでるのかなあ?

なんてね。

                          2024/4/14

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<最近のお楽しみコンサート>

 

お楽しみコンサートの情報が入ると

何より先にチケットを買っていた。

コロナ禍になるまでは…。

 

でも今ではチケットを買うのは

一番後になってしまっている。

 

「そんなに急いで買わなくても

行けるんだから。」という気持ちと

「なんかあって、もし延期になったら」という

気持ちがあるからかもしれない。

 

今週末のチケットも買ったのは先週。

肝が据わったファンになってしまったなぁ。

 

でも、どんな服装で行こうか

あれやこれや考えてる今が好き。

 

今週末、お楽しみコンサートの当日は

私の条件反射、マスクの下で

思いっきり歌って来たいなあ。

                          2024/4/7

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<やっと桜前線>

 

今年は玄関の鍵穴も凍らないほど、

暖冬だったはずなのに…。

3月に入って気温も例年より低く、

雪だるまができるほどの積雪。それも何度も。

春の雪だからすぐ溶けたけど。

それで桜前線も足踏み状態だったみたい。

 

やっと23日前から私の住む町にも

桜の便りがちらりほらり…。

桜前線もあと1週間ぐらいで到着するかなあ?

満開までにはあと2週間近くかかるかなあ?

 

今週末は半年ぶりのお楽しみコンサート!

お花見しながらコンサート会場に迎えたらいいな。

                          2024/4/7

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

2週間以上もご無沙汰>

 

3週間近くこのブログを更新できなかった。

というのは、仕事用の原稿が書けなくて

ふんづまりになってた。それが一番の理由。

 

それに年度末で忙しいのに

わざわざ自分の仕事を増やしてしまっていた。

これじゃ、いつまで経ってもナマケモノになれないなあ。

 

一昨日なんとか仕事の原稿は書き上げ

ホッとしてるけど、添え書きが残っている。

今日、明日で完成させなければ!

 

本当はパソコンに向かう仕事はほどほどに、

いろんな人たちと向き合う仕事に切り替えたいけど…。

なかなかそこまで時間と余裕がない。

(時間と余裕がないというのは言い訳かもしれないけど。)

 

明後日から新年度、少しずつでも切り替えていかないと。

後輩たちのために、自分のために。

                          2024/3/30

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<ガス台のその後>

 

間違って買った都市ガス用ガス台は

すぐに返品し、その日のうちに

近くのホームセンターで

プロパン用のガス台を買いました。

                          2024/3/30

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<やってしもうた。>

 

昨日のガス台の続き。

 

昨日の夕方、注文していたガス台が届いた。

私は届いた箱を見て「もしかして?」と思った。

 

プロパン用のガス台を買わなければいけなかったのに、

私は何も考えず都市ガス用のガス台を買ってしまったのだ。

 

あー、サイズはちゃんと確かめたのに、

それより確かめるべき肝心な事があったとは。

 

すぐに返品手続きをした。

 

経験して、失敗して、覚える事ってまだまだあるよね。

私ももうとっくに大人になってるのにねぇ。

                          2024/3/3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<叶えられない願い事>

 

願い事を一つ叶えられるとしたら

「一日も早くナマケモノになりたい。」と、

私は笑いながら願うだろう。

 

きっと周りからは

「ナマケモノのほうがかわいい。」とか、

「何もしなければナマケモノになれる。」とか、

笑われそうだけど。

 

私って、一つの事が終わると

次にやる事をどんどん見つけてしまう。

そんな癖があるいうか、性格というか。

 

たまには「暇で暇でしょうがない。」と言ってみたいけど、

もし私がやる事がなくなって暇になったら

返って落ち着かなくなるだろう。

 

願い事を一つ叶えられるとしたら

「一日も早くナマケモノになりたい。」と、

私は笑いながら願うだろう。

 

それは、よほどの事がない限り

叶えられないだろう。

                          2024/3/2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<丸18年のガス台>

 

地域の中で自立生活ももうすぐ丸18年になる。

私の身体もそれなりに歳を重ねてるけど、

家電製品はもう買い替えの時期を過ぎている。

 

この18年で炊飯器と電子レンジは2度買い替えたし、

洗濯機は6年目に、冷蔵庫は一昨年買い替えたし。

(前の洗濯機も冷蔵庫もリサイクルショップで買ったもの。)

 

つい先日、とうとうガス台が壊れた。

18年間、たくさんの人の手によって

ほぼ毎日私の食を支えてくれたガス台。

週明けには新しいガス台とバトンタッチ予定。

 

2つある1つはまだ使えるので、

あと、2日、3日は頑張っておくれ。

 

18年という長い間、お疲れさま&ありがとう!

 

そして、私の自立生活はまだまだ続く。

                          2024/3/2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<やっと終わった〜。>

 

4度目の延期はない!

そう思いながら2月中旬の開催を決めたが、

「大雪大丈夫?」とか、

「感染症の拡大は大丈夫?」などと

私は内心ハラハラしてた。

 

前日までの狂った春の陽気も一転、

寒さは戻ったが、雪は降らず、

予定通り開催できた。

 

私たちが段取りすれば周りは動いてくれる。

細かい確認ミスや連絡ミスがあったとしても

それはそれで反省点としてふりかえるだろう。

 

開催できて本当に良かった!

 

4度目の正直で。年度内に。

 

来週は報告書記載とふりかえりが待ってるけど、

今夜は今年初めてのお楽しみコンサートの生配信!

 

ホッとして、思う存分、楽しむぞ〜!

                          2024/2/17

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<完璧に近づけるために>

 

この世にはきっと完璧な人はいないと思うし、

物事にも完璧はまずないと思う。

だから私たちは反省会をしたり、

時には後悔が押し寄せてくるのかもしれない。

 

それをわかっていながら私たちは

ほぼすべての物事に対して

ただモクモクと準備したり、余計な心配したり

完璧に近づけようと頑張ってしまう。

 

今週末の久々の研修会も

意義のあるものにできたらそれでいい。

 

完璧じゃなくても、成功とは言えなくても、

反省点がポロポロ出てきたとしても。

 

完璧に近づけるために私たちは

明日に向かっているのかもしれない。

                          2024/2/12

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<また一つ歳を重ねて>

 

昨日また一つ歳を重ねた。

こんなに生きてきたと言う実感はなく、

ただなんとなく日々に流されてきた感じ。

 

色んな事があったけど、すべて乗り越えられたのは

たくさんの出会いがあったからかもしれない。

 

これからだって色んな事があると思うけど、

どんな時も自分に正直でありたい。

 

人生折り返し地点を過ぎ、新しい出会いよりも

永遠の別れが増えてくるだろう。

 

挑戦したい事は、挑戦しておこう!

気になる人とは、つながろう!

 

向かって行かなければ何も始まらない。

 

そう思いつつ、少しはグータラ

ナマケモノになりたいよ〜。

                          2024/2/3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<暦の上では>

 

早いもので2024年も1ヶ月が

過ぎようとしている。

この1ヶ月、ほんと思いがけない事が

次から次へと起きたなあ。

個人的には、自分が経験してわかった事もあったけど。

 

暦の上ではもうすぐ立春。

先週は寒さが厳しく、日本海側では大雪だった。

それでも我が家の玄関の鍵穴は凍らずにいるので、

今年は暖冬なのかなあ?と思ってしまう。

 

暦の上ではもうすぐ立春。

けれど、寒さと雪景色はまだまだこれから。

来月には、3度も延期していたイベントを予定している。

4度目の正直、天候にも恵まれ、感染症の流行も最小限に

予定通りイベントが開催できることを願っている。

 

暦の上ではもうすぐ立春。

少しは穏やかな2024年の始まりが

もう一度訪れますように…。

 

 

P.S

ネット注文した電子レンジは、翌日には届いた。

さっそく我が家の一員として馴染んでいます。

                          2024/1/28

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<今年は色々ありそう>

 

私のコロナが落ち着いたと思ったら、

今度は昨夜電子レンジが壊れた、

 

真夏に冷蔵庫が壊れるのも困るけど。

寒いこの時期に電子レンジが壊れるのも困る。

 

さっそく今日、ネット注文したけど

届くのに2日〜3日はかかりそう。

その間は鍋で温めたりして工夫しなきゃ。

 

今年はほんと私のところでも色んな事が起きている。

さあ、今度は何が起きるかなあ?

ビクビクするよりもドキドキしなきゃ!

2024年もまだ1ヶ月経ってないのだから。

                          2024/1/20

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<私の年始のタタカイ>

 

今まで時々スマホに迷惑メールはきていた。

迷惑メールブロックしていても。

でも1日、2日でおさまるし、アドレス変更するのも

面倒臭くてそのままにしてた。

 

ところが、この年末年始は迷惑メールが凄かった!

年始になると150件以上。ストレスたまる〜っ!

 

もうムリ! アドレス変更することにした。

 

ショップに行ってお願いしようか?

周りの誰かにお願いしようか? とも迷ったけど、

まずは自分でやってみることにした。

 

スマホに久しぶりにマウスをつなげ、

時間はかかったけど、アドレス変更も自分でできた。

 

今年最初の私のストレス、タタカイはこれで終わった。

 

それにしても、どうしてこの世に

迷惑メールが存在するんだろう?

 

本当に迷惑!!

                          2024/1/7

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<私の2023年>

 

コロナ禍というトンネルからやっと抜け出せて、

私も電車などを利用し出かける機会が戻ってきた。

お楽しみコンサートにも2回行く事ができたし、

旧友たちにも再会する事ができたし。

 

当たり前の日常が戻ってきて、

私もなんかホッとした1年だった。

 

(コロナ禍、コロナの時代なんて

もう忘れてしまいそうだけどね。)

 

そのくらい、私たちが生きている今の時代が

充実していて愛おしいということかな。

世界中に目を向けると、平穏とは程遠いけど。

 

そして、この1年私は一度も風邪をひかず、

通院するほどのケガもしなかった事が

何より一番良かった事です。

 

風邪ひく暇もないくらい忙しかった。

なんてね。

 

あと数時間で、2024年がスタートします。

皆さま、来年もよろしくお願いいたします。

                          2023/12/31

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<私の年末年始>

 

2023年も残すところあと2日。

以前なら故郷に帰省する準備に追われてた。

 

でもコロナ禍を機に年末年始は帰省せず、

我が家のアパートでゆっくり過ごすことに決めた。

 

故郷に帰省しても両親は高齢だし、

しばれる寒さに私の身体も硬くなって

思うように動かなくなるし…。

 

それよりも自由気ままにのんびりと

過ごしたいと思ってね。

 

さて、2023年も残すところ明日一日。

私の一年間のまとめも明日にしようかなあ。

 

明日もよろしくお願いします。

                          2023/12/30

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<お風呂のこだわり>

 

前にも書いた記憶はあるけど、

自立生活して何が一番うれしかったと言うと

毎日お風呂に入れること。それは今も変わらない。

 

以前、ちょっとした夕食会に誘われても

「先にお風呂に入ってから行く。」とか言ってた。

 

私は熱めのお風呂が好き。

これは幼い頃の両親や祖父母の影響があるかなあ。

 

そして、冬になると新たに判明する。

私は熱めのお風呂が好きじゃなくて、

熱い熱いお風呂が好きだって。

 

身体には良いか悪いかわからないけど、

寒さが一段と増してきた最近、

私にとって、熱い熱いお風呂が一番だなあ。

                         2023/12/21

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<寝たり、起きたり>

 

2023年も早いものであと2週間。

今年も色んな事があったけど、

急な気候の変動や寒暖差に

惑わされた1年だったかなあ。

 

つい先日も道端にはたんぽぽが…。

冬眠しているは虫たちも時々

我が家にも「こんにちは」と訪問。

12月だというのに、土の中の

生きものたちが目を覚ますほど暖かいんだね。

 

でも、週明けからは寒い冬がやって来そう。

もう2週間だけど、まだ2週間なのかなあ。

                         2023/12/16

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

<私にとって迷うこと>

 

最近、迷っていた事が2つもあった。

これって本当にいいの? とか、

今度失敗したらどうしよう? とか、

ウジウジ、ダラダラ…。

だから私の中で物事が進まずにいた。

 

いつまでもウジウジ、ダラダラ

迷ったり、悩んだりしている自分が

一番イヤなんだけど。

 

そうこうしているうちに

「もういい!」という感じで、覚悟を決めた。

決してひらき直りではなく、前に進むために。

 

失敗は誰もが避けたいけど、

やらない事には何も始まらないから。

                         2023/12/16

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<私の料理、プチいろいろ>

 

カレーはフライパンで作る。

水はあまり入れずカレールーは2個。

ご飯にかけても水っぽくなくて食べやすい。

量もそんなに多くないので夏でもOK。

一度カレーに大根をみたら、それも美味しかった。

 

ポテトサラダには隠し味に練り辛子をちょっと入れる。

おからサラダはおからを乾煎りして乳製品を適量混ぜてから

ポテトサラダと作り方は同じ。

野菜は何を入れても美味しい。

 

大根、人参、白菜などの野菜を塩もみして

みりんをちょっと入れて、叩いた梅とおかかで和える。

最近試してみて美味しかったメニュー。

 

最近重宝しているのが厚揚げ。

豆腐の代わりに麻婆豆腐に入れたり、

炒め物のお肉を少なめにして厚揚げを入れたり…。

厚揚げはそのまま焼いてめんつゆかけても美味しいし。

 

私は毎日指示しながら作り楽しんでいる。

たまには「・・・・・?」という味も。

それはそれで、食べるのは私一人だから。

                         2023/12/2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<「あとで」はやめよう>

 

私は以前「あとでやる。」とか

「あとでいい。」という言葉が多かった。

最近はそんな言葉は言わないようにしてる。

 

「あとで」ならいつになるかわからないし、

そのうちやる気が薄れる場合もあるし、

そのまま忘れてしまう時もあるし。

 

先日、仲間とこんな会話をした。

仲間:「今月中にできるんでしょ?」

私 :「あれ、来月やろうと思ってたけど。」

その後、私はカレンダーを見ながら

「今月まだ初めだから、

今からやれば今月中にできるよ。」と、

今月中に仕上げることに決めた。

 

そしたら、まとめる私より、

準備するみんなのほうが早く

いつもなら3週間はかかるのに

今回は2週間で仕上がりそうだよ。

                         2023/11/11

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<これって、副反応?>

 

10日前あたりから手の甲にブツブツと

湿疹のようなものができた。

それがぜんぜんかゆくないの。

 

見た目は気になるけど、かゆくないので、

様子を見ていたが、一向に治る気配がない。

 

そこで、私は一昨日診てもらいに通帳した。

その病院には皮膚科がなかったからか、

結局、病名も原因も判明しなかった。

ただ、ぬり薬の軟膏をもらってきただけ、

 

もしかしたら、インフルエンザのワクチン接種後に

ブツブツが出てきたから、そのワクチンの副反応かな。

 

そういえば、コロナワクチン接種後も

同じような事が2度も起きている。

 

軟膏はぬってるけど完治するまで時間がかかりそう。

かゆくないから、まあいいけどさ。

                         2023/11/11

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<やっと冬支度 とうとう冬支度>

 

今までは例年より暖かくて過ごしやすかったけど、

立冬を過ぎたとたんに北国には雪の予報が…。

 

やっと来たか。とうとう来たか。という感じで

いつ寒さが厳しくなってもいいように、

昨日、ファンヒーターを2台出して灯油も買った。

 

でもさー、今まで暖かかったから

この冬、どのくらい寒くなるか予想がつかないよね。

 

私としては暖冬を願いたいけど、

自然界には暖冬も良し悪しなんだよなあ。

                         2023/11/11

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<「小春日和」って言っていいの?>

 

今日から3連休。

相変わらず11月とは思えない陽気。

午前中ちょっと買い物に出かけてきたけど、

上着はいらない、日焼けを防ぐ帽子がほしい、

そんな夏のなごりのような陽気だった。

 

11月だというのにねぇ。

これって、「小春日和」って言っていいの?

11月だし、暦の上では晩秋だし。

でも、晩秋の暖かさじゃないよね。

 

何かと物価高が続いてるから

暖房費がかからないように

自然も考えてくれてるのかなあ?

なんてね。

 

季節外れの暖かさはいつまで続くのか。

「小春日和」の季語が似合う11月は、

果たしてやって来るんだろうか?

 

服装にも迷う今日この頃だけど。

明日は今年2度目のお楽しみコンサートに行って来ます!

                         2023/11/3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<暖か過ぎる11月の始まり>

 

10月も今日で終わり。

今年も残すところ2ヶ月になったけど、

まだまだ日中は暖かくて過ごしやすい。

 

いつもなら10月の終わりというと

フリース素材の衣類を出したり、

ファンヒーターの灯油の買い置きをしたり、

冬支度を始めてた。

 

でもね、今年はまだそんな気にはなれない。

懐にも優しい暖かさだから。

 

この分だと寒さも一気に来そうだなあ。

 

今年も残すところ2ヶ月。

まだまだ色んな事がありそうだけど、

嬉しい事にも楽しい事にも

自分から向かっていこう!

                         2023/10/31

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<なんで〜、雨だったの?>

 

10月はどこもかしこもスポーツの秋、お祭り日和。

先週の日曜日も全国各地でマラソンなどがあった。

 

過去6回、雨に降られたことのない

私たちのイベントもちょうどその日だった。

 

私も「晴れるだろう。」と信じていた。4日前までは。

4日前に天気予報は傘マークの70%〜90%に変わった。

 

なんで!? 

この4日間に、もう一度晴れマークに

変わることを私は祈った。

 

私たちのイベントは雨天中止で、

その決定は前日だったが

私はそれを当日の朝に変更した。

 

1ミリでも信じたい気持ちがあれば

それに賭けたいものだから。

 

悔しいけど、朝から寒い雨。

傘マーク90%の天気予報はドンピシャ。

 

私は「雨天中止」の連絡をし、

寒い雨の中、片付けなどに向かった。

 

雨天中止時の計画表も作っておけば良かったと思いつつ、

7回目でまた新たに学んだような気がする。

                         2023/10/22

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<高校時代は1日4食だった>

 

お盆過ぎに健康診断があった。

その結果がつい先日届いた。

今年も△が一つだけあった。

それは「?せすぎ」。

 

毎日、人より多めに食べているはずなのに。

毎晩、夜更かししているから

体重が増えない。ただそれだけ。

 

そういえば、高校時代は530分に夕飯で、

8時にはおにぎりやカップラーメンなどの

夜食を毎晩食べていた。だから今より

10キロ以上体重はあったんだよなあ。

 

これから高校時代みたいな食生活したら…。

想像しただけでも自分自身が怖くなりそう。

それこそ不健康だよね。

 

それより、夜更かししないようにしないと。

いつもこう思うだけなんだけどね。

                         2023/10/8

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<一気に晩秋?>

 

つい2週間前まで扇風機を出していたのに、

その扇風機をしまうと同時にファンヒーターがお目見え。

一気に朝晩冷え込むようになって、

一気に夏から晩秋みたいな温度差。

これじゃ、体調もくずしやすくなるし、

インフルエンザも季節を忘れて

流行りだすのも分るような気がする。

 

そういえば、ちょうど30年前は冷夏だった。

私はほとんど半袖を着なかったし、農産物も不作だった。

その翌年から「真夏日」という言葉をよく聞くようになり、

ここ数年は「真夏日」を超える「猛暑日」が…。

 

異常気象は30年前から続いているのかもしれない。

 

今年、猛暑の夏が長かった分

寒い寒い冬が短いことを願うしかない。

                         2023/10/7

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<やっと秋めいてきて>

 

3日ぐらい前から急に朝晩涼しくなってきた。

1週間前はタオルケット1枚だけでも

暑くて暑くて寝苦しかったのに、

昨夜はタオルケットと薄い布団にしたけど

ちょっと涼しく、今朝は涼しさを

通り越して寒かった!

 

やっと秋が来たよ。 それも一気に来たよ、

これはこれで私たちの身体にはあまり良くないけど。

 

もう、真夏日にも猛暑日にもならないだろう。

 

心地よい食欲の秋、お祭りの秋に

なりますように…。

 

今日はこれからお楽しみコンサートの生配信。

久々に思いっきり楽しむぞー!

                         2023/9/24

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<真夏のシルバーウイーク>

 

暦の上ではもうとっくに秋だと言うのに、

まだまだ猛暑が続いている。

夜も寝苦しい。

 

そんな中、今週はシルバーウイーク。

今年は1日損したけど。

 

昨日、ちょっと出かけただけで

あとは秋のイベントの準備。

 

それも迷いながらやってたから

なかなか、はかどらなくて…

だんだん、愚痴をこぼしたくなってきて…。

 

これじゃ、ダメだよね。

 

だから、すべて暑さのせいにしよう。

今週末には暑さもひと段落して

秋めいてきそうだけどさ。

                         2023/9/18

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いつもならお盆過ぎると

朝晩は涼しくなるんだけど

今年の夏はそうはいかなかった。

 

やっと8月末になって少しずつ

涼しくなってきたかなあ?と感じるだけ。

それも朝だけ。ほんと異常気象だね。

 

それでも秋の虫たちは鳴き始めてるけど。

食欲の秋、スポーツの秋はほど遠いかも。

 

もしかして、過ごしやすい秋を飛び越えて

一気に寒い寒い冬が来たりして。

 

そう思うのは私だけかなあ。

                         2023/9/2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<ゆっくりできたお盆休み>

 

一昨日、予定通り故郷から戻って来た。

昨日から頭を切り替えて、普段通りの日常。

私が休んだ間の活動報告を聞きながら

来週の予定を確認する。

 

今回、故郷にゆっくり帰れて良かったと思う。

母の小言も少なかったし、久々に読書もできたし。

ボーっとしながら、テレビで高校野球を見たりして。

 

こうして、故郷に帰って両親と

過ごせるのはいつまでだろう?

 

台風の影響が心配で予定変更したものの、

台風の影響はほとんどなく2日も長く休んだ事に

後ろめたさは少しあったけど。

 

今回、故郷でゆっくりしてきて良かった!

 

もう一つ、全国各地で台風や大雨などの

自然災害が増えている。

地域の中で自立生活している私たち重度障がい者も

どの時点で予定変更などをするか、

決めておく必要があると思った。

 

急な時もあるけどさー。

誰もが戸惑い混乱するのは同じだから。

                         2023/8/19

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<お盆台風なんて>

 

お盆台風なんて大迷惑!

誰もがそう思っているはず。

 

私も今日から23日で故郷に帰る予定だった。

そしたら昨日の朝、母から電話。

「台風なのに明日帰って来んのか?」と。

 

帰らない選択肢は最終手段として

台風の予想進路図を見ながら

あっちこっちに予定変更のお願いなどをし、

やっと落ち着いたのが夕方。

 

結局、故郷には56日で帰る。

5日も母の小言を聞くのはストレスになるかも。

 

故郷のほうは昨日から大雨。

それも気になるなあ。

                         2023/8/13

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<怪奇現象のその後>

 

掃除機はとうとう壊れてしまって

新しい掃除機を買った。

 

洗濯機のふたは故障と判明。

でも洗濯は普通にできるので

しばらくこのまま使い続けることにした。

 

さーて雨漏り。

毎日のようにゲリラ豪雨、

その都度雨漏り対策も大変で

急いで修理してくれるようにお願いしたら

今週初めには修理してくれた。

 

 

これで、猛暑ともに我が家にやってきた

怪奇現象も一件落着!

 

猛暑もひと段落してくれるといいのにねぇ。

                         2023/8/5

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<先週末の怪奇現象?>

 

先週末、ナゾの出来事がいくつかあった。

まずは掃除機の電源が入らないのよ。

でも、延長コードを使うと普通に電動くのよ。

 

2つ目、洗濯機のふたが開閉しにくくなったのよ。

近いうちに、近所の電気屋さんに見てもらうけど。

それまで静かに開けてもらうしかないなあ。

 

掃除機も洗濯機も私にとっては毎日使うものだから。

でも、掃除機も洗濯機もまだ買い換えるほどじゃないし。

 

5日ほど前には留守中にゲリラ豪雨。そして雨漏り。

2階のベランダから雨がサッシ戸をつたい、

それが雨漏りの原因らしい。

 

 

先週末に梅雨明けしたし、我が家の怪奇現象?

やっぱり、この猛暑でおかしくなっているのかなあ。

                         2023/7/25

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<ひぐらしも間違えた?>

 

この連休、大雨が降り続いた地方もあるけど、

私が住む地方では猛暑、猛暑! 猛暑!!

 

この3日間、夕方になるとひぐらしが鳴いていた。

まだ梅雨も明けていないのに…。

まだ夏の終わりでもないのに…。

 

ひぐらしも暑すぎて間違えたかなあ?

 

大雨も猛暑も、もうたくさん。

 

夏の終わりには、ひぐらしは

いったい、なんて鳴くのかなあ?

                         2023/7/17

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<マウスでスマホ>

 

新しいマウスを買ってから4ヶ月ぐらいかなあ、

本当はスマホ用に買ったんだけど、

その頃、通所先で使っていたマウスが壊れたので

新しいマウスを通所先で使うことにした。

 

ひじでもなんとかスマホのメールは見れるし、

簡単な返信ならできるということで…。

 

でも、いざという時にパソコンが

使えない状況だったらどうしよう?

時間をかけてひじでスマホのメールは遅いよなあ。

 

そう思って、マウスをスマホ用にも設定してもらった。

 

週末に通所先からマウスを持ち帰って

2時間ぐらいはマウスでスマホの練習をしている。

目の前にあるパソコンに誘惑されそうになりながらも。

 

マウスでのスマホ操作もなかなか慣れないなあ。

もしかして慣れた頃がスマホの機種変の時期だったりして。

その前に、せめてパソコンと同じくらい

スマホも使いこなせるようになりたいなあ。

                         2023/7/17

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<故郷への帰省>

 

お盆に帰省することが決まった。

この2週間母に電話することがイヤだった。

またケンカになりそうで。

 

でもお米も少なくなってきたし、

みょうがと青じそなどの薬味も欲しいし、

何よりお盆休みの予定をはっきりしたかったから。

今日、母に電話した。

 

「米と夏野菜送って」などと話した後、

母は最後にこう言った。

「お盆帰って来ていいよ。」って。

 

そうだよね。

それがお互い後悔しない選択だよね。

 

23日で帰ろうと思う。

それ以上、長く帰ったら

それこそ母とケンカになるから。

 

とりあえず、お盆休みの予定が決まって良かった。

                         2023/7/15

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<最近のニュースに思う。>

 

たくさんの不安な声や反対意見があるのに、

耳を傾けようとせず、どうして

推し進めようとするのかな?

私は不思議でならない。

 

私が今の活動に加わったとき先輩たちから

「人の話はちゃんと聞くように。」と教えられた。

だから反対意見もあれば、色んな意見がある。

計画書も何度も塗り替える。それも当たり前事で。

 

たくさんの不安な声や反対意見があるのに、

推し進めるのはどうなんだろう?

 

何の解決にも至らないような気がする。

 

汚染水問題も、マイナンバーの件も。

                         2023/7/9

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<無駄なんてないんだね>

 

最近ふと、思ったんだ。

無駄がない人になりたいって。

でも、すぐ気づいたんだ。

そんな人なんて何処にもいないことに。

 

買い物に行けば余計な物買うし、

ついつい長話してしまうし、

5分のつもりが1時間以上ゴロゴロしてるし…。

 

そんな寄り道、回り道があるからこそ、

いろんな情報を得られたり

新しい発見があるのかもしれない。

 

世間では曖昧な事が多すぎるけど、

私たちのそれぞれの人生、誰一人の人生にも

無駄な事は何一つないんだなあ。

                         2023/6/24

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<二足のわらじ>

 

私は二足のわらじをはいている。

いや、三足かもしれない。

その二足や三足のわらじを普段から

意識して使い分けてるわけじゃないけど。

 

いざという時は、一番重いほうの立場で

判断するようにはしてる。

 

でもさー、最近思うんだ。

 

「二足のわらじ」や「三足のわらじ」は

聞こえは良いかもしれないけど

時と場所によって、振り回されるときがある。

それに対して自分もいくらでも

言い訳できるはずなんだけど。

 

少しは言い訳、逃げ道を探しておくことも

私には大切なのかなあ。

 

そんなことを思う。

                         2023/6/11

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

<我が家の冷凍庫>

 

我が家の冷凍庫はいつもパンパン。

いつも減らさなきゃと思ってはいるものの

近くのスーパーの特売日にはついつい買ってしまう。

あれやこれやと…。そしてまた冷凍庫に詰め込んでしまう。

 

それに加え、時々届く母の手作りの味。

先日もワラビやフキなどの山菜や旬の野菜。

仲間たちにもお裾分けするけど、

それ以外刻んだり茹でたりして冷凍庫へ。

だから冷凍庫はいつもパンパン。

 

それにしても、子供の頃から施設に居た私。

母の味はお盆とお正月ぐらいしか知らなかった。

母もその頃会社勤めしてたし。

 

色んな母の味が届くたびに発見するんだ、

こんなもの作れたんだと。

 

夏が来る前にパンパンの冷凍庫を

少しユルユルにしなければ。

                         2023/6/4

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<今年は気温が忙しい>

 

5月ももう終わりだと言うのに

暑くなったり、寒くなったり、

毎日、気温の変動が大きすぎる。

 

暑いと思って夏物の衣類を出すと

次の日には涼しくなって

長袖をまた引っ張り出している。

 

天候や気温の変動に

私たち人間が忙しく振り回されているみたい。

それでなくても私たち人間は時間に追われ

忙しい毎日なのに。

 

そして、全国各地で地震が多い。

 

自然界は何を考えてるんだろう?

戸惑ってるの? 怒ってるの?

 

せめて、もう自然災害や異常気象が

起こらないことを私たちは願ってるのに。

                         2023/5/29

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<ゴールデン後半>

 

ゴールデンウィーク後半は、近場に買い物に行ったり、

少し部屋の模様替えをしたり、休み明けの準備をしたり…。

 

そして、お楽しみライブ生配信が丁度あり、

見逃しも含めてゆっくり楽しんでいる。

 

あー、今日でゴールデンウィークも終わり、

明日から普段通りの日常が始まる。

 

それにしても、この寒暖差は何なんだろうね。

23日前の暑さはどこ行った?!

                         2023/5/7

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<ゴールデンウイーク前半>

 

ゴールデンウイークが始まったけど、

なんとなくやる気が出ない。

連休だからこそやりたい事は

山ほどあるはずなのに。

 

そのやりたい事の内容が

上手くまとまらないだけなんだよなあ。

 

あっ、そうだ!

連休だからこそダラダラしてていいんだ。

ゴールデンウィーク前半は

昨日、仲間とランチを楽しんだだけで

あとは、なんとなくダラダラしてました。

                         2023/4/30

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

10日前のお楽しみコンサート!>

 

10日も過ぎちゃったけど、やっぱり良かったなあ。

3年半ぶりのお楽しみコンサートも。

終わってから時間が経つにつれ、ジワジワと…。

やっぱり好きなんだなあ。あのやさしさが、

自分に正直なところが。

 

今回も条件反射のようにほぼ全曲一緒に歌ってた。

どうして幾つになっても変わらない歌声なんだろう?

 

魔法の飲み物でも飲んでるの?

それとも不思議なパワー秘めているの?

 

主催側のホームページには

「車椅子の方はチケット購入前に連絡下さい。」と、

書かれてあったけど、私は連絡しなかった。

それは、今までチケット購入前に連絡したことなかったし、

何度も行っているコンサートなので、

関係者もわかってくれていると思ったから。

 

これは、あくまでも私の考え方だけどね。

                         2023/4/18

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<冬と春と夏が同居?>

 

2週間前、暖かい日が続いたので、

春物の洋服を出したり、窓のプチプチをはがしたり…。

青空に桜や水仙、たんぽぽが鮮やかに映え、

小さな生き物たちも冬眠から覚め動き出していた。

 

それなのに初夏のような陽気も行ったり来たり。

季節もそんなにウソつけないか。

 

特に週末になると天気がくずれ寒の戻り。

どんな服装で出かけたらいいか迷ってしまう。

私の普段着用のタンスの中は

冬と春と夏が同居してる。

 

明後日はまた夏日の予報だけど…。

いつになったら、冬物をしまえばいいのだろうか。

 

この寒暖の激しさに

私たち人間の身体もついていけないよ。

                         2023/4/18

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<今度はスマホ用のマウス>

 

2ヶ月前スマホ用のキーボードを買ったけど、

ちょっと試して私には使いこなせないと実感した

 

そこで、先週スマホ用にとマウスを買ってみた。

マウスと言っても私が使える

人差し指用のトラックボールなんだけど。

 

最新型で、どこが右クリックなのか、

スイッチがどこかさえもまだよくわからない。

 

実際、マウスを操作しないと覚えないのは

わかってる。わかってるけど、わかってるけど…。

私だって人間、使い慣れたパソコンに走ってしまう。

 

だからなあ、スマホ用のキーボードを使いこなせなかったのは。

ということはマウスを買っても無駄だった?

そんな事はない。

 

緊急時のために、パソコンが壊れた時のために

スマホの操作もスムーズにできるようにならなきゃ。

 

パソコンよ、3日間ぐらいストライキしていいよ。

その間にスマホの操作しっかり覚えるから。

なんてね。

                         2023/4/2

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<もう17年。>

 

この町での私の自立生活も昨日で17年を迎えた。

17年前の昨日は冷たい風がビュービュー吹いて

時折雪が舞う春とはほど遠い寒さだった。

初めての夕飯はカップラーメンだったし、

 

はじめの1ヶ月は市役所に行ったり、

金融機関に行ったり、それにアパート探し。

自分のためだけに動いてたな。

 

あれから17年、色んな事があったけど、

今もヘルパー不足は続いているけれど、

この町で私も自生活を続けられていることに感謝!

 

私の人生もまだまだこれから。

 

そういえば17年の今頃もWBCで盛り上がってた。

今年はそれを遥かに越える盛り上がりだ!

 

明日は侍ジャパンの優勝を期待したい。

                         2023/3/21

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<ピンポーンの謎? それとも怪奇現象?>

 

このアパートに入ってもう少し17年になる。

いつからか玄関のピンポーンが鳴らなくなってた。

私は「壊れたのかなあ? 別になくてもいいや」と、

何年もそのままにしてた。

 

先日、台所の蛇口がゆるんだので、不動産に来てもらった。

その時に「玄関のチャイムの電池が切れてますね。」と、

電池交換もしてもらった。

 

そのあとから、ピンポーンの謎が始まった。

13回同じ時間に鳴るのよ。

誰もいないのにピンポーンが…。

 

ちょっと怖くなって、3日目には電池を外したけれど。

 

乾電池が劣化するほど17年も入れたままだったから、

不具合が出ているのかなあ。

 

もう一度不動産に電話して見に来てもらった。

不動産も不思議そうに

ピンポーンのスイッチの中までみてくれた。

 

そしたらピンポーンは正常に戻った

 

あれはー、ピンポーンの謎? 

それとも怪奇現象?

 

とにかく正常に戻ってよかった!

                         2023/3/18

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<春のぽかぽか陽気>

 

先週末、3,11に関係する集会に行って来た。

半年ぶりに電車に乗って、久しぶりの町へ。

 

3月上旬とは思えないほどのぽかぽか陽気。

私も上着を脱いで、会場まで道すがら

梅もつばきも綺麗に咲いていた。

 

今年は春の訪れが早いなあ。

12年前は雪がちらついたのに。

 

花粉症の人にはつらいだろうけど。

 

寒の戻りもあるんだろうなあ。

 

3月中に桜も咲くのかなあ。

 

そんなことを考えながら

買い置きしてある灯油の量を

気にしている私がいた。

 

灯油はもう買わなくていいかなあ。

                         2023/3/13

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<仕事の原稿>

 

仕事の原稿が書けない。

何度も書いてみるけど、

書いてるうちに何を伝えたいか分からなくなる。

 

伝えたい事はわかってるはずなのに…。

 

ここ23年は仕事の原稿になるといつもこんな感じ。

周りには締切を守るように言っているのに、

一番締切を守らないのは私自身だったりして。

 

ブログにはこんなに自由気ままに書いてるのにさ。

 

明日中に仕事の原稿を仕上げなければ…。

 

一番何を伝えたいか。

それをどう分かりやすく伝えるか。

まずは自分のために書こう!

それが誰かのためにつながるなら。

                         2023/2/25

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

5回目のワクチン接種>

 

つい先日、5回目のワクチン接種に行って来た。

そう、コロナの。

 

5回目の接種券が届いたのは昨年の11月末。

(私は一応基礎疾患があるので届くのが早かった、)

 

私は「5回目もやるの?

何回やったら終わるんだろう?

いたちごっこみたい。」と少し考えることにした。

 

結局やることにしたんだけどさー。

 

もうすぐマスクも緩和されるしさー。

 

ワクチン有料化の情報もあるしさー。

 

今週は朝の罰ゲームが2日も続いた。

ヒーターで温めながら、私の意地で開けたけどさー。

                         2023/2/18

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<節分に立春>

 

今日は立春、昨日は節分だった。

節分というと、私の故郷の地方では

豆まきするだけだったけど、

私が住むこの地方にはいわしの頭を割ばしにさして

玄関に飾るという風習があるらしい。

 

そして、今では全国的に広まった恵方巻。

今年も私は、エビカツが入った

長さ20pもある大きな恵方巻を注文した。

 

さすがに?せの大食いの私でも1回には食べ切れず、

2空分にして食べた。美味しかったなあ。

 

一昨日の夕食は自分へのご褒美メニューにしたし。

 

暦の上ではもう春だけど、寒さはまだまだ続きそう。

 

でもね、今年になって不思議なことにかろうじて

朝の罰ゲームには合っていないのよ。

                         2023/2/4

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<私にとっての新しいトシ>

 

先週末は今年初めてのお楽しみコンサート!

私も配信で見逃しを含めて3回も楽しんだ。

 

コンサートの何日か前

大変なアクシデントがあったそうだが、

それさえもダジャレにして私たちを笑わせてくれた。

 

本当は驚いた痛い話なんだけど。

 

相変わらず年齢を感じさせない伸びやかな歌声。

ちょっと長丁場だったけど、私にとっては

生きていく力と勇気をもらったコンサートだった。

 

私は明日から新しいトシになる。

今日までも色んな事があった。

明日からも色んな事が起こるに違いない。

 

どんな時も楽しむことと笑いを

忘れない1年にしよう!

(ちょっとぐらい可笑しな人に見られてもいいから。)

 

春には4年ぶりにお楽しみコンサートに出かけよう!

今年中に旧友たちにも会いに行こう!

 

あと、どんな事があっても迅速に対応ができるような。

 

そんな1年にしていけたらなあ。

                         2023/2/1

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<ドラマみたいな。>

 

明日ひとつ歳を重ねる私。

今夜はある人を思いながらビールを飲んだ。

 

あー、もう忘れなくなっちゃった。

まるで、ドラマ1本できそうな縁だったかな。

 

1年に1度、今日はどこかに帰って来たかなあ。

                         2023/2/1

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<大寒波と物価高>

 

 

今週は全国的に大寒波。

私も朝早起きして、ファンヒーターで

玄関まで温めてから鍵を回すようにしてる。

今のところ、それでなんとか鍵は開いている。

 

やっぱり真冬はファンヒーターの灯油代も半端ない。

私は夜更かししてるから増してかも。

 

そんな中、故郷から届いた米や野菜、

そして漬物、焼き魚、煮卵まで。

ありがたいなあ。

 

これで今月の食費がかなり浮きそう。

 

誰もが物価高には頭を悩ませていると思うけど、

故郷からの送り物は何より助かります。

                         2023/1/26

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<スマホのその後>

 

スマホを買ってから2ヶ月。

2週間前パソコンでもLINEができるようにしたし、

スマホ用にとキーボードをネットで買った。

 

ところが、届いたキーボードを見て私は半信半疑。

軽くてかわいい、おもちゃみたいで。

 

その後、スマホにつなぐ部品を買って

設定してもらったら

やったね! つながった!!

軽くてかわいいだけじゃなく良かった!

 

あとは、私が使いこなせるかが問題。

 

せっかくスマホ買ったんだから

使いこなせるようにならなきゃね!

                         2023/1/21

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<あっという間の正月休み>

 

あっという間の年末年始。

寒くて外出するのも億劫で

家の中で自分のためにたっぷり

時間を使った休みだったなあ。

 

明日は仕事始め。

今年も色んな事が起こるだろう。

(逆に何もない事なんてあり得ない。)

色んな事が起こった時、その都度

どんな判断するか、どんな対応をするかが大事だと思う。

 

はじめから「完璧」なんて、どこにもないのだから。

                         2023/1/3

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<2023年スタート!>

 

2023年がスタートしましたね。

と言っても、私には普段通りの朝。

休日なので、ちょっとゆったり起きたけど。

 

9時にはポストから物音がして

早々と年賀状が届いたので、

ゆっくり年賀状に目を通したり

友達に新年の挨拶をメールで送ったり、

ブログのお色直しをしたりしていた。

 

今年こそ、4年ぶりに

お楽しみコンサート行きたいなあ。

旧友たちにも会いに行きたいなあ。

 

今年こそ、誰もがためらいなく

行きたい所に行けて、

大切な人に会えますように…。

 

世界中に平穏な日々が戻りますように…。

 

そして、私は新たな挑戦を考え始めています。

                         2023/1/1

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<私にとっての2022年>

 

おはようございます。

2922年の最後の一日になりました。

故郷に帰省しないのもあって

大掃除をするでもなく、ゆったりとした休日です。

洗濯は大きいものまで洗ってるけど。

食事メニューが夕べから

お正月らしくなってきているけれど。

 

私にとっての2022年は、

パソコンに遊ばれた!

3台のパソコンが次から次へと

私の前から壊れて消えた、

普通ならあり得ないよなあ。

今はまさにスマホに遊ばせているけど。

 

嬉しかったことは、

3年ぶりに故郷に帰省できたこと。

恩師に会いに出かけたこと。

 

日本や世界を見渡すと色んな事がありすぎたし、

細かい事言うと自分にも色んな事があったかもしない。

 

でもね、この1年健康で過ごせて

何よりだったと思う。

 

来年の事は、また来年。

 

この1年ありがとうございました。

                         2022/12/31

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置