らつおの戯言

DIY女子部とは?
自分らしいスタイルで暮らしを豊かにし、
キラキラ輝く女性たちが溢れる元気な社会を目指してる。


MENU

電動工具の選び方

DIY用とプロ用かある

簡単な見分け方、『マキタならキミドリ』『日立なら水色』『ボッシュならミドリ』等はDIY用となっています。

DIY用とプロ用の違い

プロ用の方が性能的には優れています。その代わり当然お値段はプロ用の方が高くDIY用が安くなっています。

電動工具の修理について

・購入したところでない場合修理してくれないお店もあります。
・ホームセンターのオリジナル商品や海外ブランドは修理を扱っていないお店があります。
・DIY用はプロショップ等では受けてくれない場合があります。

ドライバードリルの特徴

drilldriver.gif
締め付けトルクを調節できるので、ネジを締めすぎることもない。ドリルビットを装着すれば、ネジ止め前の下穴あけにも使える。家具や小物製作には欠かせない便利道具。

インパクトドライバーの特徴

style/impact.gif
ドライバードリルの便利さに、パワーも追加されたもの。ドライバードリルのような締め付けトルク調節機能がないので、繊細な締め付けには慎重さが必要。

ジグソーの特徴

style/jigsaw.gif
直線と曲線のカットに加え、窓抜きも可能。刃を変えれば鉄板も切れるオールマイティーな工具。回転系の切断工具に比べ、危険度は低め。

丸ノコの特徴

circularsaw.gif
直線切断に徹した電動工具。その直進性と切断速度はジグソーの比ではない。大工仕事における切断のほとんどが直線切断であるため、使用頻度が非常に高い。

関連サイト

Copyright(C)2008 NTT Plala Inc. All rights reserved..