「ダイヤモンドの留め方」手書きのシルエットから指輪が出来るまで

当店で制作するご結婚指輪はすべてオーダーメイドです。

お店にご用意しております70種類のサンプルリングを手に取りながら、お二人の理想のカタチを検討して頂きます。


ダイヤモンドをアレンジする

シンプルな結婚指輪は、今も昔も変わらずに人気のあるシルエットです。
真っ直ぐで、丸みのある形状は着け心地も良く、飽きのこないデザインとして人気です。

「少しだけ、他の指輪とは違うワンポイントがほしい」というご要望は多く、そうした場合にダイヤモンドの留め方と配置のアレンジをご提案しています。


ラフスケッチ

結婚指輪のラフスケッチ

 ポイント 
ダイヤモンドのサイズに差をつける。指輪自体の丸みの具合を少しだけ平らに近づけることで、出来る限り大きなイヤモンドを入れる様に工夫をしました。


ダイヤモンドの配置は、隣り合うダイヤモンドに隙間が出来ないようにしました。
ひと粒当たりのダイヤモンドの価格は、4000円程です。ダイヤモンドの大きさによって価格は増減します。

ダイヤモンドを5粒使用してみたり、斜めに配置してみたりと様々なアレンジを検討した中で3粒に決定。

今回の結婚指輪では、ダイヤモンドの留め方に「ふせこみ」を採用しました。

代表的なダイヤモンドの留め方をご紹介します。

ダイヤモンドの留め方



>実際に出来上がった指輪はこちらから



指輪のシルエットに合わせてダイヤモンドの留め方を検討します。

指輪の形状が角を意識した四角いイメージの場合は、「マス留め」を採用します。

>「マス留め」をした結婚指輪の参考はこちらから


「四光」という留め方は様々にアレンジすることが出来ます。

>「四光」のアレンジ①

>「四光」のアレンジ②

 ポイント 
ダイヤモンドは指輪が出来上がった後にも入れることが出来ます。
結婚指輪の購入当初はダイヤモンドをひと粒だけ入れていた方が、数年後に「ダイヤモンドの数を増やしたい」と依頼されるケースがあります。




>「引き算」手書きのシルエットから指輪が出来るまで

>「コンビリング」手書きのシルエットから指輪が出来るまで

>結婚指輪(マリッジリング) トップへ戻る





>MARINA-マリーナ-長岡店
新潟県長岡市台町2-8-35 ホテルニューオータニ長岡パティオモール