よくある質問 Q&A

婚約指輪(エンゲージリング)とは

婚約指輪(エンゲージリング)とは、プロポーズや結納の際に男性から女性へ贈られる指輪です。

>ダイヤモンドの品質について

>婚約指輪 ラインナップ

>サプライズ プロポーズ

 

結婚指輪(マリッジリング)とは

結婚指輪(マリッジリング)とは、普段から身に着ける指輪です。
結婚式の披露宴の際に、指輪交換に使用する指輪でもあります。

>結婚指輪 ラインナップ

 

よくある質問 Q & A

質問: 婚約指輪にかかる費用は?

回答: 婚約指輪は使用するダイヤモンドのグレードによって購入金額が大きく変わってきます。
まずは、ご予算を設定して頂く必要があります。

おおまかな金額としては、0.2ctのダイヤモンドが8万円、0.3ctのダイヤモンドが13万円となります。
(参考とするグレード G / VS1 /3-Excellent)

指輪枠は細身のもので5万円からとなります。

>婚約指輪を予算内で作る方法




質問: 結婚指輪にかかる費用は?

回答: お客様のご予算内で制作させて頂いておりますが、
2本(ペア)で12万円から17万円ほどで制作させて頂くことが多いです

まずは店頭にご用意しておりますサンプルリングを手に取りながら、価格帯をつかんで頂けたらと思います。


質問: 結婚指輪を用意するタイミングは?

回答: 挙式の数日前に前撮り撮影をする方も多いかと思います。
ご注文頂いた結婚指輪は、出来上がりまでに約一か月の制作期間がかかります。


※春と秋は挙式のシーズンです。
春の場合は4月と5月。秋の場合は10月と11月に挙式をされる方が多くなります。
お客様の中には挙式の直前(一か月ほど前)に指輪の制作をご依頼される方がおられます。
通常であれば約一か月で指輪は完成しますが、春と秋に指輪の制作が集中してしまい、出来上がりまでに一か月以上かかってしまう場合があります。
スケジュールに余裕をもって、指輪の購入計画をして頂けますようお願いいたします。




質問: サイズ直しが出来ない指輪があるの?

回答: サイズ直しが出来ない指輪には、「デザインや作りによるもの」と「材質によるもの」があります。

指輪のデザインが全周にわたってある場合は、サイズ直しを施した部分だけ途切れた仕上がりになる可能性があります。

また、プラチナとゴールドなど、異なる金属素材を張り合わせたコンビリングの場合、サイズ直しが出来ないケースがあります。

最近ではステンレスやチタン、パラジウム(100%)といった特殊な金属素材を使った結婚指輪も見受けられます。
こうした指輪はサイズ直しが出来ません。

製造元によっては、ピンクゴールド(K18PG)の指輪はサイズ直しが出来ない場合があります。
(当店で使用されるピンクゴールドはサイズ直しが可能です。)




質問: ダイヤモンドは壊れませんか?

回答: ダイヤモンドは、硬いものでひっかいた時に生じるキズについてはとても強い物質ですが、ぶつける様な衝撃には注意が必要です。

衝撃に対してはダイヤモンドが壊れてしまう可能性はあります。
万が一、結婚指輪などに使用される小さなダイヤモンドが欠けたり、抜け落ちたりしてしまった場合には修理を致します。
(加工料金 ¥3,000~¥5,000程)




<トピックス>
ダイヤモンドのお手入れ

ダイヤモンドには親油性があり、油分による汚れが付着しやすい性質があります。

月に一度ほど簡単なお手入れをしてあげると、輝きを保つことができます。
(使用状況にもよりますが、婚約指輪は一年に一度で十分だと思います。)

お手入れは、中性洗剤(食器用やハンドソープなど)とブラシを使います。
ブラシは役目を終えた歯ブラシで構いません。
力強くゴシゴシ磨く必要はありません。やさしく撫でる程度で十分汚れは落ちます。


※指輪やネックレスを洗浄する際は、容器に水をためて、その中で作業をして下さい。
洗剤を使うので、お品物を滑らせて落とすことが良くあります。
排水溝に流れてしまう恐れがあるので注意をして作業をして下さい。




>MARINA 長岡店

〒940-0048
新潟県長岡市台町2-8-35 ホテルニューオータニ長岡
パティオモール2F
<電話番号> 0258372518