4/21日(金)

一ノ瀬、野島、鈴木、木村、門坂さん達と教育委員会の顔合わせに行きました。

けど私はおくれて着いたので、みんなは指導課にはいなく、いちよう今度の窓口になる人と合いました。その後みんなと会って昼を食べました。

そのあとに住宅都市部に行き6/6日にやる住宅見学会のお知らせの文章を持っていきました。一ノ瀬さんは、自分の家のことを話ました。

それから障害福祉課に行き月曜日に電話で、県内の全身性一覧表をもらいにいきました。県の人は、件数ことしか言っていなくなんども説明をしましたが本田さんが作ってくれた一覧表をみせました。県の人は「なるほどみやすい」といって「これなんですね」県では一覧表は作らないんです。

最後に生活ホームの要綱をもらって帰りました。

4/22日(土)

社団の理事会がありました。28日に総会があるのでうちあわせと報告新しい事業もはじまる「でるでるくらぶ」だそうだ これを授業としてみとめてもらいたいそうだ。

4/23日()

わら細工総会がありました。毎年活動報告の中で山下さん、水谷さんに質問がだされます。予定より30分延長になり無事終わった。臨時総会にならなくて良かった。

4/24日()

パタパタミーティングがありました。

そのあと 交通アクセスの文章を書きました。

4/25日(火)

社団で編集会議がありました。それぞれに分担してもらいネットワークのページが、2ページをもらい、2ページもとって何を書くのかなぁ

4/26日()

社団事務所に行きました。

事務所に行ったら会田さんはといわれていましたが、今日はべしみだよ社団ではあてにしているみたいだ、今日は総会の準備 交通アクセスの準備をしました。

4/27日(木)

販売が終わって昼ご飯を食べてから市役所に戻り、企画課に行きこうほの中に市民の声のらんがあり書いた用紙を持っていきました。帰ろうとしたときにどこかで聞いたことのある声がする、行ってみると吉田君、稔君がロビーにいました。「どうしたのと聞くと」津崎さんが、稔君が春日部に引っ越すからあいさつにこれから、障害福祉課とヘルパーのことで話しに行く「私もつきあうよ」春日部は越谷とちがってだいぶちがうよ、稔君が春日部にくるから 市がかわればいいね、

428日(金)

いつも黄色い部屋で、ワープロのとりっこをしているので、パールで安いワープロを買った29800円でした。さっそく黄色い部屋にもっていって使ってみました。なかなかうちやすいこれから、黄色い部屋に行くのが楽しみです。

429日(土)

吉川で、4時から飲み会があるので行きました。

駅から近い飲み屋さんでした。飲み屋さんでべしみにいる木村さんに合いました。私は、7時ごろ家に帰りました。

430()

片山さん宅の事務所開きです。選挙でてッだってくれた人達がたくさんみえました。主婦がたくさんいたので、食べ物がいっぱいありました。

51日(月)

パタパタに朝いったら、弘一さんから新聞をもらいました。不思議とトップべージ吉田君の写真がうっていた、私は、あれとおもったれどなんでとおもいながら、新聞の題名を見てわかりました。

そのあと黄色い部屋にもっていってみんなで大笑い、

52日(火)

518日にバス会社の人と話し合いをするので、その前に東武で走っている。ノンステップバスに大阪さん、横田さん竹沢さんと乗りました。156分のバスで吉川団地までのるときはバスをとめてバスをななめにして、運転手さんか゛おりてきてボタンを押すとスロープがでてくる。これはいいアイデアだ終点の吉川団地までいきました。そのあと高禄君宅に、74には温泉病院に入るのが決まったそうです。今のうち遊ぶそうです。

53()

藤祭りで店を出しているのを聞いて、11時頃行きましたが、歩道が人でたくさんで車椅子では、歩けなくたいへんでした。

わらじの店をさがすのにも一苦労やっと店が見つかりました。

今年は、藤棚にたくさん咲いていた、急に雨が降り雷もなり一時は中止ととなりました。なんでこんなときにと思いながらやみました。また、再開となりましたが、3時頃また、天気がおかしくなって私は、早めに家に帰りました。

54日(木)

11時に家を出て、大阪さんと、私でハミドさんの見舞いに新宿まで行きました。本田さんか゛行き方の地図をたよりに、新宿からバスに乗りリフトバスです。10分ごとに出て便利です。

ハミドさんが入院している病院につきました。ハミドさんは元気でした。私は、わらじ新聞を渡しニコニコして笑って見てた1時間ぐらいいて、都庁の展望台に昇って夕食をたべて帰りました。

58()

パタパタミーィテングのときに弘一さんが「やってらんないと」言って帰ってしまい、私は、何が原因なのかわからず吉原さん吉田君、新井さんに聞いてみました。一ノ瀬さんは「きっと補助金のことじゃあない」そうかもね、そのあと雷がなってきたので急いでべしみにむかいました。そしたら、晴れてきてなんかばかみたいこんなんでは急ぐことではなかった。

59日(火)

わら細工事務所に行く前に、公団の事務所に行きました。

昨日松原の公団から電話があり、要望書はもらいました。担当の人にあって相談してください、さっそく田淵さんにと相談家から近い駐車場がいいです。みつかるしだい連絡します。今は、公民館の裏しか開いていません。とりあえず6月に契約することにした。

510()

社団に会田さんの運転行きました。

仕事は、封筒にシールはる仕事です。増田君もてっだってくれて、けど、増田君は途中で止めてしまい、ワープロうちになって結局は二人でシール貼りをしました。

511日(木)

3時から、稔君のことで、福祉公社に話をしに行き、途中津崎さんとまちあわせをしましたが、なんか話がちがったので゛私は、市役所から福祉公社に直行しました。いったら青木さんがいました。

青木さんは、3時から障害福祉課と藤崎さんのことで話があるから、「私聞いていません」私は、3時に青木さんと話しに来たんです。

私達は、福祉公社に3040分まち青木さんの帰りを待ちました。

厚生省はとっくにわくをとっぱらているのに、市はしらないらしいかなしい、公社はいつでも派遣はいいみたいです。

512()

社団事務所で、611日のうちあわせをやるのを忘れてしまい私は、てっきり総会打ち合わせだと思った。アンコにしかられたおまけにかっぽの店番が、パタパタではなくぶあくだったので吉原さん、剣持君ごめんね

513日(土)

社団の理事会がありました。途中雨足が強く降ってきて、雨宿りをして浦和に行きました。遅くなってしまい総会に向けての話し合いでした。

514日(日)

見沼田んぼの1周年記念です。私も、誘われて行きました。

司会進行が、弘一さんで私は、開会宣言をしました。

県知事のあいさつそのあと昼食会を、午後はみんなで畑をしました。

5/15日()

先週は通所者会議で、弘一さんが怒ってしまい返ってしまいましたが今日は、パタパタにいたので安心しました。私は、ミーィテング終わったら公団に駐車場の件で契約に行きました。

516日(火)

社団の総会の打ち合わせを、浦和のあけぼの会館でやりました。

コメンテータに山下さん 4分て言うもち時間いがいと4分は短いようで長い 当日はうまく話せるか

517日(水)

職場参加を考える会越谷へんに参加しました。

ぶあくのレポート パタパタのレポートなどたされました。

518日(木)

こばと館で、東武バスの話し合いがありました。

吉川の人達も参加してくれて良かった。話し合いも大事ですが自分たちがバスを利用しないとわからない、なるべくバスを使いましょう残念なのは 春日部、ほかのバス会社もくればよかったのに

519日(金)

熊谷で、生活支援事業の話があり3人でいきました。

浦和から高崎線にのるはずでしたが、124分ラビット快速に乗りところがなんかおかしいと思いながら、小山まで行ってしまい、大宮に戻り乗り換えて熊谷につき飯田さんの奥さんが駅でまっててくれて、会場は駅から5分のところでした。すでに後援終わっていて自己紹介をかねての質問でした。木村さんにさされてなんていったら言いか、おもッたことを話ました。4時に話は終わり私は、杉浦さんのところにいっていたら叫び声が聞こえ見に行ったら、車椅子の人が階段から落ちて血をだしている。あわてて救急車を呼んで病院にはこばれて、私達は、みおくったら失礼しました。なにしにいったんだろうか?