フラワーエッセンス・リーディング
フラワーエッセンスとは、花や野生の植物の持つ、神秘的な生命エネルギーを
純粋な水に転写したバイブレーショナル・エッセンスです。
それらは、人間の微細エネルギー身体、チャクラに直接働きかけます。
心身の歪みは多くの場合、固着した特定のネガティブな感情によって、引き起こされます。
それゆえに、その感情が癒されれば、諸症状もまた改善する方向へと変化し始めるのです。
フラワーエッセンスは、本来、肉体ではなく、心、感情に働きかけるものです。
英国のエドワード・バッチ博士は、病気の根本原因は、人間の精神性にあるものとして、
そこに働きかけるためのフラワーエッセンスを発見、体系化しました。
■バッチフラワーエッセンスとは?
バッチフラワーは1930年代に、ホメオパシーや細菌学でも高名な医師であった、
エドワード・バッチ博士によって作り出されました。
花や植物がもつ癒しのエネルギーのエッセンスで、39種類があります。
「バッチフラワーエッセンス」と呼ばれています。
バッチ博士没後は、世界中で、さまざまなフラワーエッセンスのシリーズが生まれてきました。
■フラワーエッセンスは、心や感情に働きかけます
バッチ博士は、人間の病気というものは、心や感情の状態の不安定さが
身体システムのバランスに悪影響をおよぼし、病気という形になって表れたものに過ぎず、
心の状態の不安定さを改善することで病を癒せる、ということに気付きました。
その治療薬として、花のエネルギーを最大限に活用する方法を体系化したのです。
フラワーエッセンスは、否定的なあらゆる種類のマイナス感情を洗い流すように癒し、
心の奥に抑圧している自分を開放して、本当の自分に気付かせ、
背負い続けてきた心の重荷をおろさせてくれます。
■フラワーエッセンスは、自然の植物や花々から作られています
フラワーエッセンスは自然に咲く植物や花々から作られています。
植物や花々がもつ『癒しの生命エネルギー』を水に転写、記憶させたものです。
花の香りや味などは一切ありません。
アロマオイルのように、花の香りや匂いなどの成分が神経に作用して、
心のバランスを整えてくれるのとは異なります。
植物や花々がもちあわせている生命の波動エネルギーそのものが、
人生のさまざまな困難や障害から生まれる
「深い心の傷、心の疲れ、不安や恐れ、憂鬱や落胆、嫉妬や憎悪、苛立ちや怒り、トラウマ」
などの否定的な感情や不安定な心の状態を、バランスの整った自然な状態に戻してくれます。
■フラワーエッセンスは、完全に無害で、習慣性や副作用も全くありません
フラワーエッセンスは、お薬ではありません。
主成分はミネラルウォーターと、水質保存材としてブランデーが入っているだけです。
完全に無害で、習慣性や副作用も全くありません。
妊婦さんや赤ちゃん、病気の治療中で医師にかかっている方など家庭の誰でもが、
毎日の生活の一部として手軽に安心して使うことができます。
もし適切なエッセンスを選び間違えても何の問題も起きません。
期待された効果が現れないというだけです。
イギリスで誕生してから70年、いまでは世界中で愛用されています。
■フラワーエッセンスの選び方
今の心の状態を癒してくれる最適なエッセンスに出会うためには、
自分自身の否定的な感情や心と静かに向き合い、
正直に知るところから始まります。
フラワーエッセンスは、バランスが崩れている部分に対して作用します。
そのため、自分自身の否定的な側面を良く見つめる姿勢が大切なのです。
バッチ博士は、人々が家庭で使えるもの、とても手軽で単純で、
毎日の生活の一部として皆がいつでも使える体系を作りたいと願っていたのです。
そんな手段があれば、人々は自然の健康状態を回復するために、
それを使って次第に自助努力を始めるようになるだろうというのが、博士の考えでした。
自分の健康や癒しのプロセスに自分自身が積極的に関わって責任を持つことが、
人間が各自の個性や能力をフルに発揮するためには、とても大切だと彼は考えたのです。
このように、自分自身でエッセンスを選択する方法のほかには、
適切な選択をしてくれる他者のカウンセリングやアドバイスを得る方法があります。
はじめのうちは信頼できる方に選んでいただいて、自分自身を見つめるうちに、
いろいろ気づきがあって、そうして自分でもエッセンスを選べるようになってゆく、
というのがいいかもしれません。
私自身の体験でも、自分自身で適切なエッセンスを選択するのは、
けっこう難しい、と感じたことがあります。
自分にふさわしいエッセンスを、本を読んだ知識で選んだ結果と、
きちんと、微細エネルギー身体をリーディングして選んだ結果とは、
ほとんど違ってしまいました。
リーディングによって選択されたエッセンスは、容赦なく私の姿を現していました。
自分で考えて選ぶ時は、そのエッセンスの持つネガティブな感情が指標になるので、
自分の自我が傷つかないような、つい無難なエッセンスを選んでしまう傾向があります。
エネルギーリーディングによる選択の良い点は、その辺に左右されないところでしょう。
また、リーディングの精度が高ければ、エッセンス本来の高い効果を得られます。
ただ、自分が表面的に自覚していない感情に対するエッセンスが出たときに、
自分の思うとおりには、変化していかないわけですから、
人によっては、エッセンスの効果が分かりにくい、といったことがあるかもしれません。
一方で、クライアントさんのお話を十分聞いた上で、話し合いながら選ぶ、というやり方もあります。
これは、これで良い点が多々あります。
カウンセリングの要素もあり、それだけでも、楽になったと感じる人もいるでしょう。
エッセンスの選択に自分自身が関わりますから、モチベーションも高いし、
変化があったときは、効果を実感しやすいでしょう。
欠点は、やはり、どうしても知識に基づくと、的外れなエッセンスを選んでしまう場合があることです。
この場合は、「フラワーエッセンスは、大して効かない」ということになりかねません。
そのような、メリット・デメリットを踏まえて、
『ナチュラルセラピー祥』では、エネルギー・リーディングによるエッセンスの選択をとっています。
もちろん、時間的、経済的に許されるのなら、いろいろなフラワーエッセンスを
あれこれと自分でトライアルして効果のあるものを見つけ出すというのも、
自分を見つめるための大変意義のあることです。
■フラワーエッセンスの使用法
フラワ−エッセンスは、お薬ではありませんので、飲み方や使い方はとても簡単です。
エッセンスの入ったボトルのスポイトから、2〜4滴を舌の上にたらし、
1分間ぐらい、そのまま含ませてから飲みこみます。
フラワーエッセンスは、化学物質、合成保存材等は一切含んでいません。
身体に及ぼす害・副作用・習慣性などは全くありません。
お医者さんにかかっている病気療養中の人でも妊婦さん、
お年よりから赤ちゃんや子供、動植物にも安心してお使いいただけます。
『ナチュラルセラピー祥』で、お渡しするトリートメントボトルの服用に際しては、
一回4滴、一日最低4回、朝起きた時と夜寝る前は必ずとるようにします。
一本のトリートメントボトルは、約3週間で飲み終えるようになります。
■エッセンスの効果の現れ方
エッセンスの効果の現れ方には、個人差があります。
トリートメントボトル1本を飲みきる3週間ほどの服用期間で、なんらかの変化や改善がみられます。
早い方だと、おとりいただいた瞬間に変化を感じられるケースもありますが、
多くは穏やかな変化を体験し、その方に必要な時間の経過とともに効果を実感します。
人によっては、数ヶ月から1年以上、飲用し続けてようやく改善が自覚される場合もあります。
ですから、すぐに変化が現れなかったとしても、あきらめずに使用を続けることも大切です。
また、 マイナス感情を長期間に渡って抱え込んできている場合は、
奥に潜んでいた新たなマイナス感情が、心の表面に現れることもあります。
それまで予期していなかったマイナス感情が、新たに心の表面に出現したことは、
おとりいただいたエッセンスが問題となっていたマイナス感情にしっかりと働きかけ、
改善がスムーズに行われたことを意味するものです。
その際は、新たなマイナス感情に対応するエッセンスをさらにおとりになるか、
変化が急すぎてついていけないような場合などは、無理をせず、
一時、エッセンスの使用を控え、様子を見てみます。
■『ナチュラルセラピー祥』のフラワーエッセンス・リーディング
『ナチュラルセラピー祥』では、独特のリーディングによって、
今のあなたに最適なフラワーエッセンスをお選びいたします。
身体調整3回目以降から、このリーディングを受けることができます。
調整と同時に行いますので、時間は約80分かかります。
終了後、選ばれたエッセンス(1〜4種類程度)のトリートメントボトルを、お渡しします。
このトリートメントボトルは、適合精度と衛生上の理由から、3週間ほどで使い切るようにします。
感情と身体の変化を見ながら、3週間毎の定期的ペースで、
数ヶ月に渡るフラワーエッセンス・リーディングをお受けになることをお勧めいたします。
身体調整における治癒プロセスを促進します。
■使用するフラワーエッセンス
フラワーエッセンス・リーディングでは、
ヒーリングハーブの「バッチフラワーエッセンス(39種)」、
「FES(103種)」、「マスターズ・フラワーエッセンス(20種)」の計162種から、数種類を選択します。