脳神経外科



平成15年5月14日〜9月30日 平成16年3月24日〜5月11日

平成16年12月29日〜平成17年4月15日




 僕はここ国立国○医療セ○ターの脳神経外科医として採用されました。そのため2年間の研修は脳外科を中心としたローテーションとなります。
 平成15年5月14日、医師としての最初の一歩を脳外科にて踏み出しました。同期は2人、同じく医療センターの脳外科医として採用されたN末先生、T大学からの派遣がT柳先生です。慣れない生活のため戸惑いや不安で一杯だったけれど、2人のおかげでなんとか最初のクールを終えることができました。そんな僕らの初々しい(今でもそんなに成長していない?)写真です。

 


脳外科3人組 カルテ記載中・・・
看護師さんと ズエとK泉さん



 救急部、精神科所属の研修医は脳外科必修となっているので、ローテーションで一緒になるときがあります。6月には救急部I上先生、精神科S田先生が来て下さいました。お二人から教えていただいたことは今の僕らの基礎となっています。かなり楽しい6週間でした。



みんな仲良しなのだ! スーパー研修医I上先生ととても楽しいS田先生


ここでは緊急手術も多く、総手術数の6割は緊急手術です。


 

手術中のT柳くん 手洗い中のぼく
operatorT柳 機械出しの僕



 急患が多く、大変忙しい脳外科ですが、年に一度病棟旅行があります。2003年度は紅葉の箱根に行ってきました。病棟旅行の様子はこちらへ


 9月30日をもって一度脳外科を離れローテーションに出ましたが、平成16年3月24日から7週間だけ脳外科に戻ることになりました。最初の5ヶ月間に比べて任される業務も増え、また手術にも積極的に参加させて頂き、非常に実りある7週間でした。4月10日には野口英世記念館にて初めての学会発表、5月7日には全身麻酔での初めての術者も経験させて頂きました。


日本脳神経外科学会関東地方会にて




 5月上旬には研修医新一年生が2人入局し、ますます活気が沸いてきました。一つ上の学年のK藤先生はレジデントとして残ることになり頼もしいかぎりです。若いpowerが充実し、これからがとても楽しみな脳神経外科です。



新一年生を囲んで 期待の新人
さっそく看護師さんに指示出し:H地先生 頭を悩ませるH野先生



 平成16年12月29日〜平成17年4月15日


 奄美大島研修のため、2週間遅れでスタートした最後の脳外科クール、2年間の研修の最後の締めであり、また脳外科医への本格的な出発点でもありました。


H佐先生と 顕微鏡下の手術
ナースステーション いつも出前だったな〜



H佐先生・師長さん・K井さんお別れ会

新宿叙々苑にて T柳氏・H佐先生
H佐先生・U坂先生・T木先生 脳外科ローテーターも集合
院長先生を囲んで 懐かしの3人組


平成17年3月31日

師長さんと H佐先生と
NKと師長さん(さりげなくK泉さん) 看護師さんと



 4月に入り、新研修医S木先生が赴任しました。ラグビーで鍛えた体力・根性で、これからの脳外科を引っ張っていってくれることでしょう。

第3研修棟前にて 女王NKとS木先生



新人歓迎会・NK・F尾お別れ会(平成17年4月12日)

K泉さん、師長さん 幹事H地先生
あいさつするNK 新人S木先生



最終日4月15日

院長室にて Y田さん・H内さん・U塚さん
リハビリ科F谷先生を囲んで 脳外科若手大集合!
脳外科所属レジデント・研修医 H間先生・A野先生を囲んで



 院内で最も忙しい科の一つである脳神経外科、そして最も看護師さんが怖いと評判の七北。でも実際は確かに忙しいけれど、その分貴重な経験を積むことができたし、看護師さんも実は一番仲良かったりする・・・。2年前、鹿児島を離れる時は不安も大きかったけれど、やっぱり上京して、IMCJで研修して本当によかったと思っています。みなさん、お世話になりました。心からありがとう!