2000.7.1
神室山登山
西ノ又コース(西ノ又川沿いのコース)
 
  富士山登山に向けたニコニコ登山クラブ第2回のトレーニング登山。仙台を5時半に出発したときにはわりといい天気だったのだが、鬼首を過ぎて秋ノ宮温泉にさしかかった辺りから雲行きが怪しくなる。
 車で西ノ又川沿いに林道を入っていき、登山案内の看板がある登山口に到着。ここまでの林道は結構荒れていて、普通乗用車だと下をこすりそう。
 早速山登りの準備にとりかかり、さぁ出発という時になって雨が降り出す。通り雨だろうと思い、しばらく車の中で弱まるのを待つ。
 8時半、雨も上がったので出発。西ノ又コースを行く。道は西ノ又川左岸をたどる。歩き始めて10分と立たないうちにまた雨が降り出した。今度はしばらく止みそうにないので、カッパを着て登ることに。
 植林された杉林がきれて、しばらく歩くとやがて第一吊橋がある(右上写真)。ちょっと不安定で雨だと足元が滑りやすいので注意が必要。でも、こういうところを通る時はちょっとわくわくしてしまう(^_^;)。15分ほどで第二吊橋があり、再び川の左岸に戻る。
 この辺りはブナの原生林がとてもすばらしく、この山の奥深さを感じさせてくれる。
 川沿いのコースなのでここまでは大した登りもなかったんだけど、久しぶりに雨の中の登山で、蒸し暑さに少々バテた。ゴアテックスの雨具はさすがに昔のものに比べれば快適なんだけど、やっぱり暑い(^_^;)。
 10時半頃、三十三尋の滝に到着(右下写真)。 
 雨が結構激しく降り続いていたので、ここで少し様子を見ることに。しばらく休憩していたのだけれど、雨は一向に降り止む気配がなく、今日はここまでで下山することにした。
 ほとんど登ってなかったんだけど、神室山を日帰りで行くとなると8時間近い行程になり晴れていてもぎりぎりかな、と思っていたので、雨で足元が滑りやすいコンディションではちょっときついと判断した。頂上には避難小屋もあるけど、緊急の場合に泊まれるだけの装備も食料も準備してなかったもんで(^_^;)。
 同じ道をひき返して車まで戻ると、皮肉な事に雨は小降りに。まぁ、よくありがちなんだけどね(^_^;)。そこで買ってきたお弁当でお昼を済ませ、後は温泉!
 秋ノ宮温泉の県営施設に行くと、たまたま4周年記念とかで今週は入浴無料(普段は600円)。悪い事ばかりじゃない(笑)。
 温泉に入って濡れた服を着替えて、気分もさっぱり。その後、車で仙台に戻る。仙台はやっぱりいい天気で、かなり暑い日でした。
 


第一吊橋


三十三尋の滝