総合馬術とは?
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総合馬術とは、調教審査(馬場馬術)、耐久審査(クロスカントリー)、余力審査(障害飛越)の 3種目で構成されています。 この競技は、3種目を同一人馬で行い、選手は馬の持つ従順性・勇気・スピード・飛越能力等の 総合的な能力をいかに発揮させるかを競うことから、総合馬術と呼ばれるようになりました。 また、順位の決定方法は3種目の総減点数が少ない人馬が上位となります。 馬のトライアスロンと考えてもらえば分かり易いと思います。馬術競技の中では一番過酷な競技 とも言われています。大会名に書かれているCCIとは、フランス語のConcour Complet d’Equitationの略で、国際総合馬術大会という意味です。 また、競技会は3日間にわたり行われるので、Three Day Eventとも呼ばれていましたが、 今年からはEventing=イベンティングと統一された名称になりました。 競技レベルは、ホテルやレストランと同じ様に☆印(1つ〜4つまで)で分けられていて、星の数が 増えるほど難易度が高くなります。オリンピックや世界選手権は☆☆☆☆(フォースター)であり 最も難しい競技ということになります。また、今回招待選手が出場する競技は、貸与馬(自分の 所有馬ではない)で行なうため、安全面も考えて☆(ワンスター)で行なわれます。 (招待選手は大会が始まるまでに3回しか騎乗することができません) |
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調教審査(馬場馬術)とは?
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第1日目に行われる調教審査(馬場馬術)は、20m
x 60mの馬場の中で、その競技(CCI☆、 CCI☆☆)に」よって決められた運動内容を順番とおりに行います。フィギアスケートの規定課目を 更に厳しく規定した(順番も決められている)ものと考えてもらえば分かり易いと思います。 調教審査といわれているとおり、以下の主旨に基づいて審判員(今大会は3名)が運動課目毎と 総合観察(演技の初めから終わりまでを通じての評価)に採点(0〜10点)します。 ・馬の歩調をギクシャクせずに自由自在に変えられる |
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耐久審査(クロスカントリー)とは?
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第2日目に行われる耐久審査(クロスカントリー)は、総合馬術の主要な種目と言えます。 耐久審査は、A〜D区間の4つに分かれており、クロスカントリーと呼ばれるのは総合馬術の中心 となるD区間のことを言います。各区間の説明をすると、 A,C区間(ロード アンド トラック)は、それぞれ約4km、6kmを比較的ゆったりとした速度 (220m/分)で耐久力を試されます。 B区間(スティーブルチェイス)は、全長約2.5kmに設置された7個の障害(ブラシ障害等)をこの 競技の中では最も速い速度(640m/分)で走りながら飛越します。 当然、速いスピードで走りやすい走路(トラック)で行われます。D区間(クロスカントリー)は、起伏 のある全長約5kmの野原、森林に配置された20数個の固定障害物(太い丸太やバンケットなどの ぶつかっても崩れない障害物)を速い速度(約520m/分)で走りながら飛越します。 採点方法は以下のようにしていきます。 |
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1回目の不従順 | -20 | ||
同じ障害で2回目の不従順 | -40 | ||
同じ障害で3回目の不従順 | 失権 | ||
D区間内で5回目の不従順 | 失権 | ||
落馬・転倒 | -60 | ||
B区間内で2回目の落馬・転倒 | 失権 | ||
D区間内で2回目の落馬・転倒 | 失権 | ||
規定時間を1秒超過する毎に | -0.4 | ||
制限時間を超過 | 失権 | ||
不従順=障害で止まったり、逃避してしまったりすること。 | |||
余力審査(障害飛越)とは?
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第3日目の最終日に行われる余力審査(障害飛越)は、読んで字の如く1日目と2日目の種目を終え てどれだけの余力を残しているかを試されます。 この種目は、メインスタジアムの中に設置された約11〜13個の障害物(固定されていない)を決め られた順番に飛越(速度は350〜375m/分)して、規定タイム以内でより正確に(無過失)に走行する ことを競います。採点は以下のようにされます。
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・障害物の落下 | (−5) | ||
・落馬・転倒 | 1回目 | (−30) | |
2回目 | (失権) | ||
・不従順 | 1回目 | (−10) | |
2回目 | (−20) | ||
3回目 | (失権) | ||
・規定時間の超過 | (−1/秒) | ||
・制限時間の超過 | (失権) | ||
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