過去の出来事 〜2001年10月〜
10/30(水) エアコン取り外し我が家で現在使用中の“設備”の中で、建て替え後に移植する物がいくつかあります。今日はそのうち、エアコン取り外しに挑戦しました。おもむろに配管を外そうとしてハタと気がつきました。“フロンガス”大気開放しちゃっていいのだろうか? こういうときくらい環境にやさしくしなきゃと思ったので、webで調べてみたら、フロンガスを大気開放しないエアコンの脱着の方法が、あちこちにありました。インターネットのありがたさをつくづく感じましたよ。 で、肝心の作業は1時間もしないうちに無事終了しました。結構簡単。ヨカッタヨカッタ。 10/29(火) なつかしいモノ建て替えのために引越し準備しているのですが、屋根裏からおもしろい物が出てきました。3人兄弟(妹もいるんだけど、こういう場合どう書くんですかね?)の小学校時代の図画工作・通信簿・学校のプリントが出てきました。私の小学1年2年の通信簿にある、学校から家庭への連絡欄を読んで思いました。 ・・・基本的な性格変わってないじゃん。。。 内容は内緒です。こっぱずかしいから。 10/28(日) 家の建て替えもうすぐ我が家は建て替えです。ウチの親は家を2度、新築することになります。つくづくすごいなぁと思います。父は地方公務員で、高給取りというわけではないのですが。 ま、家のローンは私も払うことになりますが・・・ 親が堅実に人生を歩んでいる一方で、息子は30になっても、あいかわらず車バカで、おまけに無職になってしまうという頼りなさです(^^; 今度建てる家には、玄関脇に物を入れるスペースがあるのですが、どうやらここは、私が半分以上使ってイイらしいです。新しい家の中まで、工具や車の部品を持ちこまないで欲しい、ということです。。。 引越し準備で邪魔になっているハードトップを装着しました。一人で脱着するのはやっぱり辛かったです。腕が痛いです。 10/23(火) ハイランド走行会昨年後半使っていたSタイヤを使いきって、そのホイールにスタッドレスを履かせようという作戦だったのです。スタッドレスに15インチはもったいないですから。が・・・見事に雨に降られました!当然あまり減りませんでした。裏組みしたのがイイ感じに摩耗して、もう一回走れそうです・・・お金ないけど 10/21(日) RCM(Roadster Circuit Meeting)まずは朝イチでブレーキのエア抜きとタイヤ取りつけをしました。エア抜きは父親に手伝ってもらいました。朝の6時から、バカ息子の車道楽に付き合わされた父の心境やいかに・・・#でも一昨年の秋のRCM当日の朝、父親に足回りの交換手伝ってもらったのに比べれば、まだマシか? サーキットでいつも“車がキタナイ”と言われるので(事実だけど)洗車もしました。持っていくものの準備が全然できていなかったので、ちょっと遅刻してハイランドに到着となりました。 5月のRCM以来今年2回目、久しぶりのサーキット走行です。昨年は3月から11月まで月イチのペースでサーキットに行っていたですが、この落差・・・ まぁ、今年はいろいろあったので仕方ないのです。 昨年は後半からSタイヤで走っていましたが、今回は久しぶりなので街乗りタイヤで走行することにしました。マサ→★→おやまん と流れ流れてきたSタイヤは、物置の奥で文字通り日の目を見ることがないまま、シーズンオフとなりそうです。来年になっても賞味期限が切れていないといいのですが・・・ ブレーキの慣らしが完了していないことと、アライメント取ったばかりなせいか、グリップ感がイマイチ出てこないので、1回目の走行はそこそこにがんばりました。2回目は結構頑張ったのですが、1回目からタイムはあまり伸びませんでした。でも、とても楽しかったです♪ 10/20(土) RCM前日は、やっぱり遅くまで作業RCM参加者に当日渡す物の製本と袋詰めをするために、C葉君のところへ行きました。最近C葉号は冷却水が徐々に減るらしく、まずはアンダーカバーを外してみることにしました。・・・ロドスタによくあるトラブル、ウォーターポンプからの冷却水漏れが判明しました。滲むというレベルではないが、ボタボタ漏れるわけでもない微妙なセンです。結局ウォーターポンプ交換を決意したC葉君。今日は私の前日重作業が無いと思ったら、やっぱり重作業することになりました(笑)。 マツダの部販に行って部品を調達し、C葉君に届けたりなんかしているうちに、すっかり夕方になってしまいました。ガレハンマルイチバンパー取付けしたいけど、面倒くさいです。が、バンパの元オーナーD来氏に「かっこよくなったマルイチ楽しみにしています」と言われているので、その言葉を励みにがんばることにしました。確かに“タモリ仕様”は全然マルイチっぽくなくて、修理もいいかげんだからカッコ悪いです。 ブレーキエア抜きをもう一回するために、4輪空中浮遊させたところで、水汲み交換の終わったC葉君登場。二人になってやっとやる気がわいてきました。バンパー取りつけは、マルイチ純正よりも遥かに楽なはずなのですが、ちょうどいいネジが無かったり、ステーを作らなければならなかったりして、結構時間がかかりました。9時半過ぎてやっと終わりました。 ・・・ブレーキエア抜きとタイヤ取りつけは、明日の朝やればいいや!ということで、これまた恒例の田よしに行きます。んーとラストオーダーまでいたような気がします(笑) 10/19(金) ブレーキO/H完了。そして・・・↓昨日・おとといの日記に追記。間違っていた部品の本来の車種判明:ブレーキホースはタイタン用で、マスターのO/Hキットはデミオ用でした。 ブレーキのエア抜きも無事終わり、ついでにクラッチのフルードも交換し、前から気になっていたアライメントを取りに行きました。 足フェチ(ここでは“車”の意)C葉くんと違って、アライメントによる挙動の違いがよくわからないワタシ。これは!とわかった例は数少ないのです(MS足の時のC葉君のアライメントがとってもよかったなぁ)。そんな私でも感じる、ヲハナ号の動きの異常。左右コーナリングのフィーリングが違うのです。それと、ロールしていったときに外に逃げる感触がとてもあります。こいつは恐ろしいです。彼女乗せて高速を走っていたとき、1**km/hでコーナーを曲がったのですが、外側に車体が逃げていく感触に、二人とも恐怖で凍りつきました。助手席の人までわかるくらいだから、よっぽどなはずなのですが、そのときアライメント調整直後だったのです。某店の調整がヘッタクソということなのだろうか・・・ そんな訳で、今回はロドスタのアライメントを数多くしているという、LM岩沼にて調整をお願いしました。調整前の数値見てビックリ!です。 右フロントが“ぶつけた”ような明かに異常な数値です・・・ キャスターなんざ1度50分しかないです(涙)。 どんなにキャスターを調整しても、0度から2度の間しか動かないから、しかたなく左右合わせてもらいました(標準値は3度から5度くらい)。 アームかなぁ・・・サブフレームかなぁ・・・ 頭の中真っ白になって、気がついたら駅東口でPPF畜産振興友の会会合に参加してました。焼肉の煙で真っ白な世界に逃避して今日は終わりです。 10/18(木) ブレーキO/H、もうすこしで終わり今日は朝イチでマスターシリンダーのO/Hをしたのですが、これまた部品が間違っていました・・・ハローワークに行くついでにマツダに行って、マスターのO/Hキットを注文したところ、部品販売に在庫があるというので、すぐに取りに行きました。部品がそろってしまえば、完成まであと少しです。んが、現行マスターシリンダーを外したら、マスターバックの塗装が禿げて、いや剥げてました(泣)。フルード満タンでサーキットを全開で走り、フルードをこぼしてしまったことがあるのです。手の入りにくい、マスターシリンダーの裏側です。再塗装に手間どってしまいました。 ↓訂正:ブレーキホースは昨年購入だが、シール類は 一昨年=’99 モノです(爆) 明日はブレーキのエア抜きです。 10/17(水) ブレーキO/Hで苦戦&アクシデント昨日から取りかかっているブレーキオーバーホール、キャリパーのシールのほかに、マスターシリンダーのシール、ブレーキホースまで交換します。ちなみに、納品書調べたらシールキットとホースを買ったのは、昨年の夏でした(笑)。ボディのヘコミ修理は渋るが、こういう所に金と時間を使うのは、とっても気持ち良いです。幸い(?)時間はたっぷりあるので、ゆっくり作業も楽しむことにしました。錆びている部品はきっちり磨き、ネジには耐熱のグリスを塗りました。今回からキャリパーのスライドピン(正式名称はワカラン)にはスミコーの耐熱モリデブグリス投入。今まで使っていたWAKO’Sのスレッドコンパウンドが、シールを侵さないか心配なのと、値段が安いから(笑)、です。 ブレーキO/Hでもっとも苦戦するといわれている、ピストンへブーツをはめる作業で、やっぱり大苦戦しました。“ピストン”に“ゴム”をかぶせるのは慣れている・・・(以下自粛) といっても2個目以降からは慣れてきて、だんだん所要時間が短くなりました。1個目に、難しいリアではなくフロントをやればよかったかもしれません。 さてアクシデントは、 ・銅ガスケットが足りない。 〜以前、ブーツが破けたキャリパーを急いで交換したとき 使ってしまったのを忘れていた ・ブレーキホースが一本違う 〜納品書は正しい部番だが、現物・現品票は違う。 部品販売で間違えたのだろう。部販で部番を間違えられた のは何度目だろうか?(マツダでは初めて) 10/16(火) ヲハナ号ブレーキO/H中隕石号からリアのみ移植したテンパチブレーキ。オーバーホールしないまま、急いで取付けしたままになっていました。オーバーホールキットは、かなり前に購入済です。やるぞ!!と心に決めたものの、少し工具を購入しようとアストロプロダクツに行ったのが間違いでした(^^; ココで時間食っちゃいました。 んで、4輪とも離陸したまま、今日はオシマイ! 10/15(水) 久々の日記ずいぶんと久しぶりの日記、3ヶ月ぶりです。“自分の車について”のコーナーなんか、更新されずにもうすぐ1年です。ネタないなら別にいいのだが、PCの中で更新したり、写真だけ用意してあったり(これが一番多い)、意味無いです。 |