デジモン大戦:フレンズ

デジモン大戦ネタ、これまでも2、3度書きこんできましたが
ディープモード掲示板ができたのを機に、もう少しまとめた形にしてみようかと思います。
頭の中だけで考えているより文章にした方が、自分でも整理がつきますし(笑)
当然この文章内のおかしなところは、全て私に責任があります。
オイオイと思ったら遠慮無くツッこんでください(笑)
そういう訳で、まずは選ばれし子供達の陣営から。


無印    
 ・八神太一&アグモン・石田ヤマト&ガブモン・武之内空&ピヨモン
 ・泉光子郎&テントモン・太刀川ミミ&パルモン・城戸丈&ゴマモン

02    
 ・本宮大輔&ブイモン・一乗寺賢&ワームモン・八神ヒカリ&テイルモン
 ・井ノ上京&ホークモン・高石岳&パタモン・火田伊織&アルマジモン

テイマーズ 
 ・松田啓人&ギルモン・李健良&テリアモン・牧野留姫&レナモン 
 ・加藤樹莉&レオモン・塩田博和&ガードロモン・北川健太&マリンエンジェモン
 ・李小春&ロップモン・インプモン


各国    

アメリカ
 ・ウォレス&テリアモン・マイケル&ベタモン・ルー&トータモン
 ・スティーブ&ユキダルモン・マリア&ケンタルモン・サム&フレアリザモン

中国
 ・ホイ3兄弟&シャコモン・月紅&ハヌモン

ベトナム
 ・ディエン&ゴリモン

インド
 ・ミーナ&メラモン

オーストラリア
 ・ディンゴ&ガニモン

フランス
 ・カトリーヌ&フローラモン

メキシコ
 ・チチョス&ゴツモン

ロシア
 ・アンナ&ユニモン・ローラ&スナイモン・ユーリ&クワガーモン


この辺りまでのキャラについては、このHPを見ている人にはもはや説明不要でしょう。
それにしても列挙してみると結構な数がいるんだなあ。
特に02がかなりの数を稼いでます。   
ただし本編の設定と異なるものもいくつか。


 1.ホークモン、アルマジモンは最終的にそれぞれ単体で
  ヴァルキリモン、ヴァイクモンに進化が可能。

 2.大輔の奇跡のデジメンタル、ウォレスの運命のデジメンタルがいつでも使用可能。

 3.レオモンがサーベルレオモン、ガードロモンがアンドロモンへと最終的に進化が可能。


これらの設定は、主として戦力バランス的なものですね。
サブキャラはともかく、メインキャラはせめて完全体クラスで無いと
後々おみそになってしまうだろうという(笑)

2.の2体は、ジョグレス体があることはあるのですが
そうすると単体でも完全体として戦えるホーリーエンジェモン
エンジェウーモンの2体が使用できないのでこのような処置に。

3.のレオモンは、グラップレオモン止まりとしてもいいのですが
一度無印とはいえ、本編にもでているということで究極体まで。
もしかすると加藤さんの魔力かもしれませんが(笑)

だったら小春のロップモンもケルビモンまで、といいたいところですが
どうにもテイマーズのアンティラモンがケルビモンになるとは思えない。
もし究極体になるとしても、武神将のイメージを継続した別の進化形態かと。
あとはマイケルのベタモンが、ダークマスターズのメタルシードラモンの
生まれ変わりではないかという説がありましたが、それを考慮して
究極体まで進化させるかどうかですね。

そして最大の設定変更が、デジアドとテイマーズのキャラが同一世界観にいること。
この点においては、本編を完全に無視しています(笑)
パラレルワールドとしても良かったんですが、せっかくですし
どちらかが現実世界で大騒ぎしている間、もう片方はDWで大騒ぎしていて
すれちがい続けていたということでひとつ。
冒険していたDWもデジアドがチンロンモンの治める東方エリア、テイマーズが
進入したのはスーツェーモンの治める南方エリア。
よってお互いに名前は聞き知ってしますが(たぶん光子郎さんのDBにも登録されている)
実際に合うのはこの戦いが初めてとなります。

さて、その他のキャラクターとして


Vジャンプ 

・八神タイチ&ゼロマル、ガーボ
 現在デーモンの野望を打ち砕くべく旅の途中、のはずですが
こちらの世界に飛ばされてきます。
 つまりVジャンの世界観はそのままパラレルワールド設定(笑)
 大輔くんだけが唯一面識があり、彼曰く「あっちの世界の太一さん」

      
不定    

・秋山遼&サイバードラモン
 どこの世界観に属するのかよく分からない人なので、そのまま不明で。
 普段は世界中を飛びまわって選ばれし子供達に様々な情報をもたらしてくれる
 諜報員的な役回りですが、いざとなればサイバードラモンを伴い援軍に駆け付けます。


オリジナル 

・本宮ジュン&ウィザーモン
 言わずと知れた大輔くんのお姉さん&テイルモンの大切なデジモン。 
 現実世界で死亡したため、デジタマ再生ができなかったウィザーモンですが
 テイルモンに危機を救うべく、ジュンのパートナーとなることで
 デジヴァイスをとおして復活します。
 ジュン姉さんはメンバー中最年長なのですが、血筋なのか無茶な突っ走りもしばしば。
 しかも大輔くんの場合、頭のあがらない相手が何人かいるのでブレーキが
かけられるのですが、彼女を止められる人はいません(笑)
 結果ホークモン以上の苦労性パートナーデジモンが誕生することに。

・及川広夢(おいかわひろむ)&ピピモン
 及川悠紀夫の甥にあたる人物でピピモンのパートナー。
 伊織よりひとつ年下で、彼のことをお兄ちゃんと慕っています。
 かなりの人見知り&引っ込み思案で、知らない人が話しかけると
 誰かの後ろに隠れてしまうことも。
 そんな彼もこの戦いの中で、ピピモンとともに成長していきます。
 『夢の紋章』の継承者たる資格をもっています。
 進化形態は、ピピモン→ショートモン→ソールモン→アゲハモン→プロセルモン。

説得可能な敵ユニットとして
・アルケニモン
・マミーモン
・BWグレイモン
説得役はアルケニモンが大輔&一乗寺?マミーモンはアルケニモンを
仲間にすれば一緒についてくるでしょう(笑)
この2体は敵として出てくる場合はデジモンの姿ですが、味方となった場合は
人型形態で行動するようになります。
BWグレイモンの説得役は、伊織か、本編にてらしてブイモン&アグモン&ワームモンか・・・。

本家にならうならこの他に、主人公役のヒーロー&ヒロインが最低1人はいるのでしょうが
そうなると旧3主人公に肩を並べられるキャラとパートナーデジモンが必要になってくると。
さすがにそれは難しいなあ(笑)
あとは協力勢力として山木室長のヒュプノス、鎮宇さん達ワイルド・バンチがあります。
あ、もちろん各子供達の親御さんもそうですよ(笑)