とうとうこれを始めるときがきてしまいました。01ことデジモンアドベンチャー無印の感想です。
そもそもなぜ私が無印と呼ばず、01と呼んでいるかといえば、ハマったのが後半直前のころで、その後わりとすぐに02がはじまりその上サイトを開いたのも02がはじまってすぐくらいだったので、流れでそのようになったのです。まあ今にして思えば意味不明なんですが、なんとなくやめられなくなってしまって…。
そんな話はどうでもよかった。本題にうつりましょう。
すでに終了からずいぶん経っているので今さらみたいなこのページなのですが、感想をはじめた当初は現在進行形の番組に時間をそそぐのがせいいっぱいでしたし、その後は「R」などで忙しかっただけでなく、心理的準備にもてこずっていました。あまりにも思い入れが強すぎて、読んでもつまらないものになるにちがいないという気持ちがあったのです。もうひとつの理由はリソースに空洞があったこと。録画が31話からだったので、1話からとりかかるとなるとレンタルビデオに頼らねばなりません。以上の理由から、結局これまで実行にいたらなかったのです。
手をこまねいていた私の背中を強烈に押してくれたのが、DVDボックスの発売でした。これは非常に重要なできごとで、全話を労せず見とどけることができるようになりましたし、何よりスタッフの回顧まで記されている記念品が出るくらいならば、これはいい機会だと思えるようになったのです。おかげで、精神面と物理面の問題が両方一気に解決されました。
そんなわけでひとやま越えた今になって、やっと書きはじめることができるようになりました。
こういう経緯があることから、いかにデジアド、とくにこの01が私にとって大きな存在だったか我ながら思い知らされます。
今にいたっても思い入れは変わっていません。それゆえ毒にも薬にもならないものになる可能性はありますが、まあ何しろリアルタイムとちがってだいぶ時間を置いて寝かせてますから、多少は落ち着いて書けそうな気がします。……たぶん。
さて、前置きはこのくらいにしましょう。
リアルタイムのライブな楽しさはありませんが、週一くらいの更新をめざしているので暇でしたらおつきあいください。