伝説の闘士! 炎のアグニモン

 脚本:富田祐弘 演出:貝澤幸男 作画監督:山室直儀
 さて新番組、フロンティアです。さすがにこのシリーズに慣れてきたか、かなり冷静に見ていた印象。


●第一印象
 主人公・拓也はじめ、各キャラの背景があまり明らかにされないままお話=デジタルワールドに引きずり込まれますね。わずかに友樹がいじめられっ子だったとわかるくらい。テイマーズの1話ではタカトという子についてかなり丁寧に描写されていたので、ちょうど対照的です。
 また、1話でさっそく進化して早くも完全体とバトルしてます。前者は02でやってますが、後者となると前代未聞。このことから、ドラマよりも展開のスピードとアクションで勝負するお話仕立てだと感じました。まあ、予想通りといったところでしょうね。

 この1話だけ見た印象だと、普通というのが正直なところ。とはいえ、前半のムダをそぎ落とされた導入部には『おっ』と思わされたりしてます。
 ただ、これからどんなドラマや冒険が待っているのかよりも、この先どんなデジモンが出てきて、どんなバトルをするのかが気になりますね。
 そういうお話だと割り切って見るべきでしょうか?

 そうだとしたら、作画面で手を抜くようだと苦戦は目に見えているのですが、Vジャンには過去最高のアクション、との記事が載っているので、まあ見守るべきでしょう。その記事が当てになるのかと言われれば、困ってしまうのですが…。
 ちなみに1話はというとさすがに力がはいっているだけあって、なんら問題のない出来。描きこみも動画もよくできてます。さすが総作監。

 拓也が走るシーンなどでモーションブラーが多用されているあたりに、貝澤チーフの面影を感じてみたり。



●歌
 む…ちょっと印象が弱いです。一発で覚えられるメロディーやフレーズがない。まずいかも。
 しかし、冒頭にケルビモン悪が出てきましたが…ヤツが前半のボスなんでしょうか?

 とうとうナレーターに昇格した菊池正美さんに驚愕。皆勤賞ですが、だんだん裏方に回っているような気も……(^_^;)



●キャラクター

・拓也
 特に予想からはずれていない普通の熱血キャラです。
 歴代主役中いちばん地味なデビューかも…。

・輝二
 加藤さんライクなスローモーション、意味ありげな目線と狙いまくってます。
 でも、まだ『愛想の悪いヤツ』程度の印象ですね。

・泉
 あんまりとんがっていないほえっとした声。
 アグニモンの活躍にイタリア語で歓喜するあたり京さんとだぶる…。

・純平
 まだどんなヤツかわかりませんが、泉を気に入ってるっぽいのはわかりました。
 見かけによらず一番神経質そうな声。

・友樹
 思ったより声が低いです。でもすぐに際限なく泣きまくるあたり、普通にお子さましています。

・ボコモン&ネーモン
 ぱっと見心配でしたが、杉山佳寿子さんのおかげでボコモンを可愛いと思えるようになりました。
 マスコットキャラですね。

・列車型デジモン
 トレールモンでしたっけ? あんなのもいるんですね。もしかしてロコモンの成熟期?


 …ちょっとつかみが弱いかな? デジアド系とかぶりがちだし。
 ボコモンとネーモンはいい味出してたけど…。



●戦闘
 相手はいきなり完全体のケルベロモン。その炎さえもはねのけるアグニモンの能力からヘルズゲートでフィールド変え、サラマンダーブレイク
への流れと、双方の力を過不足なく見せた仕上がり。見応えのあるものになっていると思います。
 ただ言わせてもらうと、ケルベロモンってワクチン種のはずなんですが…。
 やっぱり見た目で損しているのかなあ。あれでもシーサモン系の完全体なのですよ?
 ちなみにケルベロモンの声をやっているのは、立木文彦さん。最初聞いたとき江川央生さんかと勘違い(^ ^;
 物言いが少年漫画です。
 
 今回のデジモンは、自分のデータで攻撃した箇所を喰えるんですね。



●伝説の十闘士
 そのうち十傑集十闘士のひとりとして衝撃のアルベルトが出てくるかもしれませんよ? 出てきませんよ?



●今回の名セリフ

1.『帰りたいんなら、オレが帰してやる!!』(拓也)


 何かひとつと言われれば、これ。拓也のキャラを説明するんならこのへんのセリフで足りるんじゃないでしょうか。
 そういえば彼お兄さんなんですね。かなり太一入ってます。でも上みたいに言い切るあたりは大輔かなあって気もしたりして……。
 どっちにしろかぶってます。これからどう化けてくれるか楽しみであり、不安でもあり。


2.『あなたは選ばれし子供なのです』(謎の声)


 出やがりました必殺のフレーズ(^ ^;(^_^;)
 もう、なんて言ったらいいのか……。 どうしてもリンクさせたいですか?
 この声を担当しているのは深見梨加さん。ただこの人を出すとも思えないので、三大天使のひとりオファニモンと予想しときます。



●予告
 ヴォルフモンのエレメントって光だったんですね。風か水だと思ってました。
 輝二くんは電波を送受信できるのですよ?


 …ちょっと先行きが不安です(^_^;)