大地を揺るがす雷パワー ブリッツモン!

 脚本:大和屋暁 演出:川田武範 作画監督:信実節子
 5月最初をかざる5話です。脚本に大和屋暁さんがひさびさの復帰。


●全体印象
 お話のフォーマットはほぼ4話と同じですが、ボスキャラがスタンドアローンである点が違います。コクワモンが一族単位で行動していたり、長老や子供(!)がいたりと、今作ならではの要素も満載。テイマーズ27話の発展版でしょうかね?
 コクワモンの習性を利用した強制労働や乾電池の食事、扇風機で涼みながらジュース(樹液?)を飲むスナイモンなど、細かい設定や遊びも見られます。表面的には実状を明かさないあたりが生々しい。
 しかし、拓也たちはちゃんと食事しているんでしょうか?(^ ^;)

 そして今回は初の4体同時進化。あらためて見ると、デジモンのレベルというより子供たちのイメージでお話を作っている節がありますね。運動神経のいい拓也や輝二、素早くはないけど力のある純平はデジモンに進化しても主力で、はしっこいけど体力のない泉や友樹は進化してもサポート役、と。
 でもチャックモンやフェアリモンのビースト形態はパワーがありそうだし、今回でブリッツモンのデジコードスキャンが出たので、そう悲観することもなさそうです。でも次回にはグロットモンが出てきてしまうので、しばらくはお預けかなあ。

 作画監督は信実節子さん。原画に浅沼昭弘さんもいるので安定してます。演出こそ普通ですが、動きはありましたね。


●歌
 エンディングは5月末だそうです。たしか、本来は挿入歌が発売されていた時期ですね。


●各メンバー

・拓也
 陣頭指揮を執っており、いかにもリーダーな雰囲気ですが、自分の作戦をとくいになって自慢するあたりがお子様です。
 とはいえその作戦はオシャカになり、スナイモンにもかなわなかったので、今回はあまりいいところがありません。
 まあ今までワリを食っていたぶん、純平に譲ったといったところでしょう。

・輝二
 本編には1カットも出てきませんでした。そのぶんは6話で取り返すはず。

・泉
 先週に続いて進化してますが、当たり前みたいにやってるっぽく見えますね。いつの間に?
 でも大勢とはいえゴブリモン相手に持ちこたえきれなかったりで、う〜ん。いまイチ弱さが目立ちます。

・純平
 今回は主役。仲間でなく、コクワモンの子供に触発されて勇気を出すあたりが彼らしさなのかも。一瞬の知恵ばたらきも見せました。
 ブリッツモンに進化してからはほとんど無敵。顔見せとはいえ、チャックモンやフェアリモンとはえらい違いです。
 進化できた晴れ姿を泉が見ていないというのが、唯一の問題ですが(^_^;) 
 同じ昆虫型ということで、スナイモンとは相性が良かったのかな?
 

・友樹
 なんか当たり前のように作戦へ参加してますが、これは拓也が一緒だからでしょう。実際の作戦でもアグニモンと行動してますし。
 いずれ、ひとりで判断して戦うことになる日が来るのかも。

・ボコモン&ネーモン
 非戦闘員のはずなんですが、ブリッツモン進化にはきっちり居合わせてます。でも目立ったセリフはなかったような…。

・コクワモンたち
 テレビ初登場。テイマーズ映画ではただのセリフなし雑魚だったので、出世したといえるのかな?

・ミノモンたち
 かわいいんですが、彼らによりスナイモンやグロットモンに拓也たちの動向が露見しています。実はいちばんのくせ者。
 フロンティアから見てる人は、02と違うイメージを持つことになるんでしょう。



●戦闘
 工場長・スナイモンが今回のボス。ゴブリモンらが戦闘員的位置づけでしょうか。
 このスナイモン、実はけっこう登場率が高い(とくに02)のですが、まともなセリフは一度もなかったんです。初めて普通にしゃべるのを見ました。
そのスピードでアグニモンを圧倒するものの、ブリッツモンの装甲には歯が立たなかったようです。
 これを見た子供たちは、『アグニモンよりブリッツモンのほうが強いんじゃないか?』なんて思ったかも。
 次回以降やられ役になるライナーダグオンの法則が適用されない事を祈るばかりです。弱かったなあ、ライナーダグオン。



●今回の名(迷)セリフ

『それはぼくにもわからないミノ』(ミノモン)


 かわいらしさに騙されます。けむに巻いておいて裏で密告します。


『おかしいのはお前だ!』(純平)


 確かに勇気がありすぎます拓也。純平からは理解不能なくらい?
 お茶目なところはあっても、弱さは見せませんし。ずっとこういう調子だったりするのかな?


『やったー! とうとうオレも進化できたぜ!』(純平)


 ブリッツモンになったとたん、このセリフ。なんか、あんまり変わってませんね……(笑)
 拓也は最初、デジモンになったときの実感がなかったというのに。もうその設定は消滅しちゃったんでしょうか。
 しかしデジコードスキャンの権利も得て、今回は大活躍でした。



●予告
 土の闘士・グロットモンが登場。二つ目のスピリットでギガスモンへ変身します。でも、いまイチ弱そうだなあ。
 思ったより早い登場ですが、メルキューレモンら三人やダスクモン、ケルビモンがひかえているのを考えると、早すぎるわけじゃないのかも。
 
 これがきっかけで、ビースト進化篇がはじまるんでしょうか?
 こいつらを倒したとして、その場合スピリットはどうなるんでしょうね?