美しき進化!月光に舞うタオモン

 脚本:吉村元希 演出:川田武範 作画監督:直井正博
さて、18話です。引き続き、牛さんことヴァジラモンが相手。



■ストロボ
なぜかお母さんと撮影所に来ていた留姫は、なにやらオカマっぽいプロデューサーに頼まれて写真撮影に参加、でも途中で逃げ出してしまうわけですが、その時の愛想の悪さやむき出しの反発心が妙にリアルで、つい見入りましたね。
ちまたじゃ、カメラにトラウマでもあるんじゃないかって言われてましたが、あれは単に怖くなっただけでしょう。というより、もっと単純に、急にイヤでたまらなくなったとか。

で、速攻で家にもどって速攻で着替え、もとの格好にもどるわけですが、髪を下ろしてドレスを着た姿も、なかなかのものでした。
お母さんが美人なので、血筋でしょう。



■おばあちゃん

『あの子はあんたが思っているより、ずっとしっかりしてるんだから』

おばあちゃんといっても、この方どうやらまだ4〜50代らしいです。飛び回りがちな娘にくらべ、留姫と接する時間が長いので、フォローを入れることもできるわけですね。
でもって留姫ママがいるときも、ご飯はこの人が作っているみたいです。あるいは留姫ママ、料理ベタ?



■鳳オペレータ(だっけ?)
なぜかスポーツクラブらしきところで水着を披露した後、なぜかまつだベーカリーで夜食の買い込み。もしかして常連?
特にお話にからんでくるわけじゃないので、単なる私生活披露だったようです。
留姫メインのお話では女性がらみのネタが多いような。
男の視線に気づいてタオルを上げる仕草は、子供向けとは思えないアダルトさです。

そういえば着メロは『ボレロ』でした。ちょっとしたお遊びですね。



■ジェン

『あ…ジェン』

はじめて留姫、まともに李くんの名前を呼びました。しかもジェンだって。
リーとかジェンリャとかじゃないんだ…。
いきなりテリアモンと同じ呼び方だなんて、こりゃ勘繰る人がいそう。下世話ながら。



■ヴァジラモン

『美しい…実に美しいデータだ』

レナモンともども、ディーアークでも探査できない場所へ行っていたうえ、しかもわざわざ新規にリアライズしてきました。ということは彼、レナモンにデジタルワールドを見せに行ってた…?

それにしてもその言動といい、ぎりぎりまで説得しようとしていたことといい、やっぱりヴァジラモン、姐御に一目惚れしていたんでしょうね。自分とともに進化しようとまで言っていたし。それって……プロポーズ?
今回のデジモンたちは、本当に自己主張が強いです。

もっとも、まんまと近づかれて情報をにぎられたあげく、完膚無きまでにふられてボコボコにされちゃうのですから、ちょっと気の毒。
言っていることにさっぱり説得力がないので、そもそも誇り高いレナモンが従うわけないんですが。



■タオモン

『間違った進化だと、だれが決めるのだ?』

なぜかこの進化シーンだけ非CG。でも、一番見応えあります。皮肉…。この作画クオリティ、本編でも保てないものかなあ。
グラウモンやガルゴモンではかなわなかったヴァジラモンの剣も流水のような動きで軽くいなし、おもむろに筆を取り出してあっさりと勝利をおさめるあたり、実力のほどがうかがえますね。

留姫のブルーカードは突然出てきましたが、あれもまぎれこんでいたのでしょうか?



■タカト&李くん
それなりに出番はありますが、今回は脇役ですね。
タカトは2話連続で脇です(^ ^;
しかも普段はお店を手伝ってないこともばれて、わりとさんざんな回だったかも。



■カードスラッシュ
進化以外はショートバージョンで、テンポを崩さずにすんでいます。ただし量が多いので、脚本の都合上といえるかも。
次回から元にもどる可能性、大です。
でも、前回といい、実は進化カード以外全く役に立ってないわけで、戦術もへったくれもあったもんじゃありません。15話での使い方は上手かったのですが…。
まだまだ課題は多いようです。えらそうだな私。



■留姫とレナモン

『でも、月の光に照らされてるレナモンも、すごく綺麗』

このふたり、だいぶ堅さがとれてきましたね。今回のことで、また一歩前進かな?
それにしても、パートナーデジモンへ対するセリフで、こんなこっ恥ずかしいものがいままであったでしょうか?
まさか『綺麗』なんてセリフが飛び出すとは…。

ふだん無愛想な留姫だからこそ、印象的なのかもしれませんけどね。



■総括
レナモンとヴァジラモンのやりとりや留姫の表情など、ほぼ期待通りのなかなか見応えある回でした。欲をいえば、ヴァジラモンとはも少し濃い禅問答をしてほしかったのですが、まあ、こんなところですね。
留姫とレナモンのお話は印象的なものが多いようです。
留姫話担当の吉村元希さんも、そろそろ筆致がノってきたような感じですよ。



■次回予告
完全体3体がそろったところで、次はインプモンが初メイン。なんと一人でデーヴァと戦うことになるようです。

いったいぜんたいどういう経緯でそうなるのか、さっぱり読めませんが、たぶん自分で言っていたように、パートナーがいなくても強いと証明するためでしょうね。デジモンたち、いよいよ自己主張がはげしくなってきましたよ。テイマーズならではですね。
つぎの相手は馬さんかな?

にしても、レナモン、インプモンやジェンとのからみもなにげに多いですねえ…。このへんもテイマーズならではかな?