ここは幽霊の城!迷えるクルモン大脱出

 脚本:吉村元希 演出:角銅博之 作画監督:出口としお
29話です。前回に続き、リョウがおいしいとこ取り。



■すっぱいチョコ
食べてCOOちゃんみたいになったテリアモンの顔がナイス。



■幽霊の城
何かあるのかと思ったら、何となにもありませんでした。ただ単に一晩泊まってただけ。これは意外(^ ^;
まあ、リョウのおかげで事なきを得た場面もあったようですけどね。ノヘモンやナイトモンなど、知らなければあわてて攻撃し、手痛い反撃を受けてしまうかもしれませんし。
微妙にナナメって見える部屋は、長時間いると酔いそう。



■留姫

『…わからなくていい。わかったら…むかつく』

すっかりへそを曲げてしまった彼女。リョウは責任を感じていましたが別に誰のせいでもなく、いい出会いができなかったという事実があるだけでしょう。リョウは彼女の性格を知りませんし、多少のやりとりだけで気を遣うほどは、大人だとも思えませんし。
もっとも気を遣われたりしたら、留姫はよけいに怒ることでしょうが(^ ^;

いずれにしてもおたがいに単独行動なので、たぶんまた出会うのでしょう。

必要以上の心配をしないタカトたちの描写もあっさりとしたもの。それだけに、『おいおい』と思うことも多いですけど。



■タカトと加藤さん

『ぼく、加藤さんがテイマーになって…デジタルワールドに、いっしょに来てくれて、うれしかったんだ』

男の子らしく涙を隠すタカトがいいですね。なにも言わずそっと歩み寄る加藤さんがいいですね。
このふたり、ちょっといい感じ?

タカトを心配する両親の描写が挿入されたのも、個人的ヒットです。



■リョウ

『キング・デヴァイス!』

成熟期ではまったくかなわないマジラモンに対しいきなりレアカードを使ってあっさりと倒し、さっさと行ってしまいました。
伝説のテイマーの名にたがわぬ実力、見せっぱなし(笑)。せめてデヴァイスカードのことをもう少し教えてから…。

ある意味ジョーカー的な部分がありそうなキャラなので、そうそう表舞台に立つことはなさそうな感じがします。



■サイバードラモン

『グルルル……』

極端に無口、強い者を見ると見さかいなし、暴走などしょっちゅう。これほど扱いにくいパートナーデジモンは、アニメ初でしょう。ギルモンなどはまだ可愛いほうですよね。
もともと一匹狼で、どこの組織にも属していない設定みたいなのですが、それってもしかして、この性格のせい?
協調性ゼロっぽいもんなあ……。
リョウの態度はまじで猟犬をしつける調教師のようでした。



■キング・デヴァイス
なにやら初登場の謎のカード。サイバードラモンを巨大化させていましたが、アニメと実際のカードの効果は異なることが多いので、どういう効能があるのかはわかりません。さて、カードとして出るのはいつ?



■クルモン

『またひとりになっちゃったクル〜!!』

コードネームは『進化の輝きを持つもの』。
探すにはラバボーの力が必要そうです。

ディズニーキャラのようなドッグモンに追いかけられて、ダストパケットに気を取られて、はずみで進化パワーもらしてデーヴァを呼びタカトたちを呼び、自分はどっか落っこっちゃいました。なんだかな(笑)。
でもこの時点になると普通に『さびしい』と言ってますね。もう独りはイヤみたいです。
今回はちゃんと『タカトとギルモンに会いたい』と言ってました。

それにしても、出口さんの描く加藤さんとクルモンはかわいい。新発見でした。
『アッコちゃん』のキャラデザをやっていただけのことはある?



■ベルゼブモン

『………』

クルモンとの一瞬の邂逅。なにを思っていたのか、表情から伺い知ることはできませんでした。



■マジラモン
マクラモンが連れてきたデーヴァ。十二神将・安仁羅がモチーフで、武器は宝叉だそうです。ひさびさの直接対決!

…なのですが、リョウが一緒にいたのが運のつき、巨大化したサイバードラモンのパワーを前にあっさり砕かれてしまいました。
なんたることか、辰というからデーヴァ最強と確信していたというのに、よもやリョウの引き立て役とは!
成熟期のどの技も通用しなかったので、ヴィカラーラモン級の強さはあったと思うのですが……。

今月のVジャンプではアンティラモンがデーヴァを抜け、小春のパートナーとなることが判明しているので、これで残るデーヴァは実質2体。ですが、いずれも節目節目に暗躍しているので、強さはそうとうのものがあると見ていいでしょう。まさに双璧か。
でも犬猿の仲という言葉どおり、かなり嫌いあってそう…。



■総括
特になにか進展のある話ではなかったのですが、普通に楽しめました。デジタルワールド篇になってからというもの、安定してます。
今回はタカト&加藤さん好きにはかなり破壊力があったことでしょう。超人強度7500万パワー、マンモスマンくらいに。

リョウが強すぎて逆に没個性になっているあたりは、なるほどなという印象。あれならタカトたちのほうにスポットを当てられます。
今回でさっさと別れちゃったし。
次に表舞台に立つときは、究極体になってたりして…(笑)。



■次回予告
なんと大量のクリサリモンが! 錯覚しがちですが、こいつはアニメ初登場です。
そのうえインフェルモンまで出てきて。どうやらベルゼブモンと戦うようですが、どんなやりとりがあるのでしょう。
彼の戦闘シーンは初めてなので、期待大。絵も山室さんなのでかなり綺麗っぽいです。

あとは久々に山木室長が出るようなので、こっちも要注目といったところでしょう。
しかしまさか、この人の歌まで出るとはなあ…。