たより08 <08.30.2001>

チャトランの居場所

 「HANDS MESSE」に行ってきました。(東急ハンズ各店で毎年夏休みの終わりに行われる安いものが集まったイベントです。)
 harunaは人出が多くて危険なので、保育園に預けてから行きました。(ほんとにお客さんの数の多さにビックリです。)
 チャトランの休憩用マットをはじめ、いろいろなものを購入して帰りました。
 さっそく、家に帰ってからいつもチャトランが寝ているテーブルの下に、おNewなマットを置きました。チャトランの気持ちよさそうな寝顔を期待しながら買ったのですが当のチャトランは見慣れないものが置かれていて寄りつこうとしません。
 何とかチャトランをマットにこすりつけて、においをつけることで慣れさせようとしたのですが、まだだめです。
 かえってチャトランは居場所をなくしてしまった様子で、いつも以上にうろうろしています。
 寝るときは、まるでその周りを避けるように寝ている始末。
 お〜い! はやく慣れてくれぃっ!


たより-07 <08.29.2001>

ママがちいさくなったら

 piro-papaの仕事が最近やたらと忙しい。(だいたい8時前に家を出て、夜12時前ぐらいに帰ってくるパターン)
 piro-papaの元気をつける?意味もあって今日も外食です。(今月2回目です。)
 ほぼ食事を食べ終わったharunaがtomo-mamaに聞きました。
「ママね。小さくなったら保育園に行くの?」
「そうかもね。」 tomo-mamaはその発想がおもしろくてたまりませんでした。
「じゃあね、harunaがおおきくなったら、連れてってあげる。おっぱいも飲ませてあげるからね。」
 piro-papaも参加したくなったので
「haruna、大きくなったら何してるの?」
「えーと、おおきくなったら、仕事するの。」
 子供の視点に大爆笑でした。



たより-06 <08.23.2001>

ほっけを食べたら . . . 。

 今日は、ほんとに久しぶりにpiro-papaの仕事が早く終わりました。
(ここ最近11時くらいまで、会社にいることが続いたので、なかなか動いているharunaを見ることがありませんでした。)
 ということで、急きょp-familyは駅近くにある行きつけの居酒屋に行き事になりました。(はい、「和民」です。)
 生ビールふたつとオレンジジュースひとつの乾杯の後、いろいろオーダーして、テーブルの上がすぐにいっぱいになりました。
 piro-papaとtomo-mamaは、居酒屋で必ず注文するメニューに「ほっけ」があります。
 今日ももちろんテーブルの上で「ほっけ」はpiro-papaとtomo-mamaのえじきになっていました。
 ふと見るとharunaも食べたそうなまなざし。
「harunaも食べる?」
 harunaはためらっているので、tomo-mamaが
「ほっけ食べると、大きくなれるんだよ。」
 遠い将来の観点からすると、まったくのうそではありません。
「食べるぅー。」
 ぱくっと、ほっけはharunaの口の中に入ってゆきました。
 口の中のほっけを食べ終えたharunaがpiro-papaとtomo-mamaを見て言いました。
「大きくなった〜?」
 おいっ!


たより-05 <08.18.2001>

茶色の花火?

 今日は、piro-papaの野球の試合の日でした。
 一方、tomo-mamaとharunaは、夜になって近くの河原で行われた花火大会を見に出かけました。
 近所の公園を抜けて河原に出ると、もうそこはかなりの人だかりだったようです。
 花火を見るには絶好の場所だったようで、かなりの満足度だったみたい。

 夜、piro-papaが「これから帰る。」連絡をしようと携帯でかけてみると、
「もしもしぃ。」
 どうやら、電話に出たのはharunaのようです。
「今日、何してたの?」piro-papaは花火大会の話をしようと聞いてみました。
「えーっと、ママとかわらに行ったの。」
「花火、みた。」 「えーっと、見たよ。」
「どうだった?」 「えーっと、ひとがいっぱ。」
「haruna、いっぱで止めちゃだめだよ。人がいっぱいって言わなきゃ。」
「うん . . . 。」
 話が花火からそれてきたので、戻します。
「花火、何色だった?」
「えーっと、赤と白と黄色と緑と、茶色!」
 ん、茶色の花火って何だぁ?



たより-04 <08.13.2001>

新盆

 昨年9月にpiro-papaのおばあちゃんが亡くなったので、今年は新盆になります。
 ということで、今日は近くに住む親戚やお友達の方々に集まっていただき、お墓におばあちゃんを迎えに行きました。
 piro-papaの家柄では、三回忌までのお盆は喪服を着てお墓に迎えに行かなければなりません。(piro-papaだけが知らなかったことでしょうか? もしかして、これって一般的?)
 みんな汗だくになりながら、お墓に向かいました。
 そんな中、harunaだけは汗びっしょりになりながら、久しぶりに会う皆さんの周りを動き回っていました。(みんな甘い顔をしているので。)
 さすがにharunaの成長ぶりには目を見張るようで、みんな驚いていました。
「しっかりしている。」と口々に褒めるものだから、harunaも機嫌が良く、一層動き回っていました。
 しかし、来年の夏も暑いのだろうなあ。(トホホ。)


たより-03 <08.12.2001>

眼鏡好きな家族

 今日、p-familyに新しいぬいぐるみが仲間入りしました。
 piro-papaのおじいちゃんが新しい自動車保険に加入したのをきっかけに、保険会社からもらったものです。
 眼鏡をかけた中型くらいの犬のぬいぐるみです。
 piro-papaが家に帰ってくると、さっそくharunaが自慢げに見せに来ました。
 そこでp-familyは、その犬の眼鏡に注目。
 まずは、piro-papaがかけてみました。 大爆笑!
 つづいてtomo-mamaもかけてみます。 同様に超おもしろい。
 で、もちろん、harunaも眼鏡をかけました。
 harunaはpiro-papaとtomo-mamaが大いに受けているのに気分をよくして、眼鏡を反対にかけてまさにねずみ小僧!といった感じになりました。
 しかし、眼鏡好きな家族だこと。


たより02 <08.06.2001>

押さえ込み一本!

 最近のharunaは、今まで以上に我が家の愛猫チャトランにちょっかいを出すようになりました。
 なかでも、逃げるチャトランを捕まえて体ごと押さえつけて、顔をすりすりしています。
「キャハハハッ!」
 harunaの楽しそうな笑い声が部屋中に響き渡ります。
 harunaはおもしろがってなかなか放そうとしませんが、当のチャトランにはいい迷惑。足をじたばたさせて何とか逃げようと必死です。
 でもharunaはいつまでも放そうとしません。体重をうまくかけて押さえ込みのような状態になっています。
 何とか抜け出した後のチャトランには、安堵と疲労の顔がありありです。
 チャトランの苦難の日々は、これからも続きそうです。


たより-01 <08.03.2001>

二人でワンセット?

 harunaの熱が収まったと思ったら、今度はpiro-papaが月末から高熱を出してしまいました。
 piro-papaにとって一番辛かったのは、仕事の性格上月末月初が一番忙しくて、会社を休めなかったこと。(まあ、気持ち一つでとりあえずは何とかなることがわかりましたが。)
 その間に、めでたくこのページが1,000歩目を迎え、「おめでとうオープニングムービー」を作ったり、もちろん仕事も忙しいやらで、かなりしんどかったです。
 結局、昨日後半辺りから熱も下がりはじめたようで、piro-papaの調子も上向きになってきました。
 しかし、前回もharunaのあと、つづくようにpiro-papaが熱を出してしまいました。
「いいわね〜、二人仲よくて!」
 tomo-mamaが嫉妬しています。
 さてと。
 体調も落ち着いてきたことだし、夏休み旅行の風景も「いつかの風景」でそろそろ紹介しはじめたいと思います。