たより-11 <05.29.2001>

居心地の良いところ

 すっかりp-familyの人気独占の感のあるチャトラン。
 特にharunaはチャトランに首ったけで、朝起きてから夜寝るまでチャトランの行く手を追いかけています。(チャトランも適当にあしらっているよう。)
 そんなチャトランですが、家の中で居心地の良いところを見つけました。テーブルの下です。
 テーブルの下でおとなしくしているチャトランを見つけると、harunaもいっしょにもぐって遊んでいます。
 まったく、猫と子供はどうして狭いところが好きなのでしょう。
 しかし。
 ここのところ、すっかり「チャトランねた」ばかりになってきてしまい。「チャトラン-だより」になってきてしまいました。
 haruna、頑張れっ!?


たより-10 <05.27.2001>

新しい家族

 突然ですが、p-familyに新しい家族が増えました。(ちなみに赤ちゃんができたわけではありませんので、念のため。)
 猫です。
 去年の冬あたりから家の近くに居着いていて、とても人なつこい猫だったのですが、「里親」を探しているということで、tomo-mamaとharunaの意志でp-familyの仲間入りとなりました。(piro-papaは最後まで悩んで、多少渋々ではありますが承諾しました。)
 名前を「チャトラン」といいます。オス(♂)です。(ちなみに去勢済みでした。)
 以前は飼い猫だったようで、家の中に入れても行儀よく振る舞っています。
 おなかが空くと「にゃあ、にゃあ」鳴くし、ちゃんと「トイレ」を作ってあげると、そこで排泄できました。(さすが、元・飼い猫です。)
 早速、自分の居所を決めたらしく、寝てばかりで、なかなか動こうとはしません。(誰かに似ているかも?)
 harunaは遊び相手ができて、大喜びです。チャトランの後をつけて回しては、「キャッキャ。」しています。(そんな光景を見ていると、飼うことにして良かったかなあと想います。)
 ま、とにかくチャトランを今後ともよろしくお願いいたします。
(写真での登場も数多くなると思います。)


たより-09 <05.22.2001>

お箸Debut

 熱もほとんど下がり、風邪の方もどうやら直った様子のharuna。
 夕食時にいよいよ「お箸」を使って食べる
みることになりました。
 harunaも普段piro-papaやtomo-mamaがお箸を使って食べているのを見ていたので、その仲間入りができてうれしそうです。
 haruna用の短いお箸を使って、思っていた以上に器用に食べていました。
 真ん丸いプチトマトも何回も失敗しながら、何とか口に入れることができました。(見ているほうが、肩に力が入って疲れてしまいました。)
 最後の方になると、ご飯がうまくつかめずに困っている様子。
「スプーン、使おうか。」tomo-mamaが助け船を出してあげたのですが
「いいの。」と「お箸」を使って食べ終えることに固執していました。
 結局、なんとか全部食べ終えたharunaは、とても満足そうでした。
 しかし、この強情さは誰に似たのでしょう?



たより-08 <05.21.2001>

家庭訪問効果?

 今日は、harunaの保育園の先生がやってくる家庭訪問の日です。(保育園で家庭訪問があるなんて、びっくりです。残念ながら、piro-papaは会社のため、tomo-mamaとharunaの二人だけです。)
 園が終わってから、先生は道に迷いながら午後6時前くらいにいらっしゃいました。(ご苦労様です。)
 前回の「たより-07」で書いた通り、harunaはまだ全快とまでいかない状態でしたが、熱の方は何とか収まり始め、先生を元気に迎えました。
 harunaは、自分の家に先生がいるのが不思議なようで、ちょっと照れながら遊んでいました。
 先生は、harunaの園での様子を褒めながら話してくれ、だいたい30分ほどでお帰りになりました。(お疲れさまでした。)
 しかし。
 この家庭訪問の日が決まってからというもの、tomo-mamaもpiro-papaも家の中の荷物の整理整頓やお掃除で、とっても大変でした。(日ごろからやっていない反動ですよね。)
 おかげで、家の中は久しぶりにきれいに片づきました。
 たまには、家庭訪問も家の掃除にはいいのかも。(えっ?!)


たより-07 <05.18.2001>

ただいま発熱中

 tomo-mamaが保育園に迎えに行くと、harunaが泣き顔で抱きついてきました。harunaに触れてみると、結構熱い。
 朝保育園に行くときは何ともなかったので、どうやら遊んでいるうちに熱が上がってきてしまったようです。
 家に帰って、熱を計ってみると39℃前後でした。
 熱があっても元気なharunaも、今回はかなりつらい様子です。
 piro-papaが仕事から帰ってきたころには、ぐったり横になったままでした。
 ごはんも食べられないので、とりあえずアイスクリームを口に入れさせました。(冷たいのが気に入って、パクパク食べていました。)
 一向に熱が下がらないので、最後の秘技(?)座薬を投入。harunaは大泣きしながら、しだいに寝てしまいました。
 時折、熱でうなされながら「あたま、いたい〜。」と言っています。(寝てはいるのですが。)
 久しぶりに、おもらしも布団いっぱいにしてしまいました。(しょうがないよね。)
 翌朝。
 harunaの熱は下がってはいないのですが、harunaは夕べとは別人のように元気いっぱいに復活していました。
 熱の方はまだ心配だけれども、やっぱりharunaが元気なだけでホッとしてしまいました。



たより-06 <05.13.2001>

思いがけない贈り物

 母の日です。
 harunaからtomo-mamaへの贈り物は、保育園で毎日せっせと作っていたtomo-mamaの顔をした「貼り絵」(上の写真)です。
 目と鼻と口の部分をharuna自身の手で貼ったそうです。11日に前もって先生から手渡されていたtomo-mamaは大喜びで早速飾っていました。
 そして当日の朝のことでした。
 家のインタホンが鳴って、tomo-mamaが出てみると、保育園から郵便物が一通届きました。
 その郵便物は、harunaからtomo-mamaに贈られた見開きのポストカード(下の写真)でした。
 洋服の部分をharunaが絵の具で一生懸命に塗ったようです。
 tomo-mamaは大感激!
 tomo-mamaにとって、今まででいちばんの母の日になりました。
 とっても嬉しいので、二つの贈り物を拡大して見て欲しいと思います。写真をそれぞれクリックして見て下さい。


たより-05 <05.12.2001>

遠足です。

 今日は保育園の遠足。(父兄参加です。)
 piro-papaもtomo-mamaも、もちろん参加です。普段、harunaがおともだちや先生方とどのように接しているかを見ることができるので、とっても楽しみ!
 朝早くにみんなで集合して、バスに乗って「東高根森林公園」というところまで行きました。
 この公園は小高い山になっていて、一番上を目指してみんなで一生懸命歩きました。道の途中、いろいろな植物や池があって、飽きずにゴールにたどり着くことができました。
 ゴールは芝生広場になっていて、そこでゲーム(だるまさんがころんだ!)をしたりmamaたちが朝早くから一生懸命につくったお弁当をみんなで食べました。
 harunaも大好きなshogoくんといっしょに楽しそう。(shogoくんとは園内でも公認のカップルのようです。)
「shogo〜っ」「haruna〜」と呼び合っていました。(piro-papaは、なんとも思っていませんからね、ほんとに。)
 帰りはみんな、ぐったり。
 家に着くなり、お昼寝になってしまいました。
 先生、みなさん、お疲れさまでした。


たより-04 <05.07.2001>

ジャムおじさん

 harunaの遊び道具に、いろいろな野菜やくだものが簡単に半分に切れるおもちゃがあります。(う〜む、うまく説明できない。)
 きっと女の子のいる家には同じようなものがあるんじゃないかなと思います。
 その野菜たちと(おもちゃの)調理道具で、いつもお料理を作ってくれるharunaですが、今日は何やらお料理じゃないものを作っている様子。
「できたーっ!」
 よく見ると、harunaが作っていたのは「ジャムおじさん」の顔でした。
 すごいっ!
 piro-papaもtomo-mamaも、親バカながらとっても感心してしまいました。
「じゃあね、今度はアンパンマン、作って。」
 piro-papaが注文しました。
 できたのは、「ジャムおじさん」の顔とあまり変わりありません。
 どうやら、ネタがつきた様子でした。


たより-03 <05.05.2001>

いっしょにお風呂<菖蒲湯編>

 今日のお風呂は前日からの予告通り、菖蒲湯になりました。
 連日の珍しいもので、今日もまたharunaは大騒ぎです。
 tomo-mamaが頭を洗っているときのこと。その間、harunaはひとりでお風呂に入っています。
 頭を洗い終わったtomo-mamaがお風呂に目をやると「ん?」
 harunaが菖蒲を細かくちぎって遊んでいるところでした。
「haruna〜っ!」
 大目玉を食らったharunaは、楽しい天国から地獄に真っ逆さまになってしまいました。
(左の写真は、ちぎったあとの菖蒲の残がいです。)


たより-02 <05.04.2001>

いっしょにお風呂<だいだい編>

 今日は「だいだい」をお風呂に入れることにしました。
 3月に行った箱根の温泉「天山」で浮かんでいたものです。(帰りに「だいだい」を不思議そうに見ていたら、くれました。)
 harunaも珍しいものがお風呂に入っているので、大騒ぎ。「だいだい」と遊んでいました。
 ちなみにこの「だいだい」の皮に含まれている油分は、ヒビやアカギレをなおし、肌をなめらかにし、うるおわせてくれるそうです。(「Michiyo's Homepage」より抜粋させていただきました。)
 橙色というのも、この果物からきているのだそうです。
 さあ、明日はこどもの日。
「菖蒲湯にするぞ〜っ!」とtomo-mamaが張り切っています。


たより-01 <05.01.2001>

またもや

 昨日から熱を出してしまったharuna。
 今朝は熱が収まったものの、大事を取って保育園をお休みすることになりました。(harunaも熱があると保育園をお休みしなければならないことをうすうす感じていたようで、昨晩から「ねつ、もうないよ。」と主張していました。)
 結局、診断は風邪でした。そして少し中耳炎になっている模様。
 harunaの中耳炎は、これで3回目です。harunaはことのほか耳を掃除されるのを怖がって、なかなかやらせてはくれません。今回もそのことが原因だったのでしょうか。(先生は、風邪から来るものと言っていましたが。)
 ま。とにかく、熱は下がったままだし、お薬もいただいているので、明日は保育園に復帰できそうです。
 やれやれ。
 耳のお掃除を怖がらせないでやる方法があったら、教えて下さい。