たより-13 <09.30.2001>

うんどうかい

 今日は近くの小学校のグラウンドを借りて、保育園の運動会でした。
 piro-papaは仕事柄月末ということもあり、会社を休むことができず残念ながら行くことはできませんでした。
 結局、tomo-mamaとおじいちゃんが運動会を見に行きました。
 harunaも数日前から「うんどうかいっ!」って言いながら、かなり楽しみにしている様子でした。当日の天気が心配でしたが、何とか雨は降らずにすみました。
 運動会といっても、どちらかといえばゲーム大会のようなもの。(かけっことか、綱引きのようなことはしません。)
 harunaの「ひよこ組」もゲームに参加したり、体操をしたりしました。
 ゲームの中にはイス取りゲームの「おもちゃ版」があって、harunaも参加したのですが、さすがに大きなおにいちゃん・おねえちゃんの体格には圧倒され、あっさり敗退です。
 くやしさのあまり、しばらくの間泣いてばかりいました。
 運動会の進行は早く、「ひよこ組」が参加できるものは午前中のうちに終わってしまったので、お昼ぐらいには解散です。(午後は自由参加ということでした。)
 楽しみにしていたお弁当は、おじいちゃん家で食べることになりました。


たより-12 <09.26.2001>

とにもかくにも最後はこれ

 あっという間に迎えた最終日。
 まずは「シューファクトリー」というシュークリームで有名なお店を探すことにしました。軽井沢高校の近くで国道18号から少し入った別荘地にあるので、少し迷いましたが何とか辿り着くことができました。
 p-familyは時間があまりなかったのでテイクアウトしましたが、少しですが店の中や外にも席があってゆっくりできるようになっていて、とっても雰囲気の良いお店でした。
(店の中でかかっていたジョンレノンがpiro-papaの耳にいつまでも焼き付いていました。)
 最後は軽井沢プリンスホテル内にあるショッピングモールでお土産の買い物です。
 harunaにとっても、その中に「機関車トーマス」に乗れるお店があるので、軽井沢の中でも楽しみのひとつです。
 今回も当然のようにトーマスに乗って、にっこにこ。
 このトーマスに乗ると、軽井沢から帰らなくてはという感じになります。
(いつもいつも、このショッピングモールを訪れるのが最終日なもので。)


たより-11 <09.25.2001>

再び、おもちゃ王国へ

 2日目は当初から、「軽井沢おもちゃ王国」へ行くことに決めていました。
 今夏に行って、p-familyはそのおもしろさに病みつきになってしまいました。
 harunaも覚えていたようで、前の晩から「おもちゃ王国」のパンフレットを持ってずっと見ていました。
 さすがに連休明けだったので、場内はすいていました。
 前回の経験があるので、さっそくおもちゃがたくさん集まっている広場へ向かいました。そのおもしろさは説明できないほどです。(実際に行ってみて下さい。)
 harunaもずっと走り回っていました。
 しかし子供の体力はすごい! いつまでたっても飽きずに遊んでいる姿は、親としても違う場面で見習わないといけないと思いました。
 最後の方は、harunaの体力にはついていけず、得にpiro-papaはベンチに座って居眠りしていました。(前日の移動距離が長かったもので。<いいわけ>)
 一年に一回くらい来ればいいかな。ちょっとそう思いました。


たより-10 <09.24.2001>

台風のつめあと

 もう少し初日のお話を。
 8人前のそばを食べたp-familyは、一路軽井沢へ向かいました。
 長野ICから更埴JCを経由して上信越道で軽井沢に向かったのですが、途中車線規制があったり、軽井沢ICから軽井沢町へ向かう道路が山崩れで通行止めになっていたりと今月の台風の災害が所々で見かけました。あらためて、水害の怖さを実感しました。
 で、ようやく今回の旅行の宿「ハーヴェストクラブ旧軽井沢」に到着しました。
 この夏オープンしたばかりのこのホテルは、旧軽や駅のそばにあってとても便利できれいです。p-familyも泊まりたかったのですが、さすがに夏の間はいっぱいで泊まれずじまい。ようやく念願かなったというところです。
 実際の部屋は和洋室でテラスもついていました。とってもリゾート気分が満喫できそうな雰囲気です。
 あ〜、初日は長かった。


たより-09 <09.24.2001>

8人前!?

 さて、そば打ち道場「とんくるりん」です。
 ここは、そば打ちを自分でしながら、自分で作ったそばを実際にゆでて食べさせてくれるところです。
 今日は3連休の最後の日ということもあって、たくさんの人がつめかけていました。
(予約しておいて良かった . . . 。)
「とんくるりん」のおじさん、おばさんが教えてくれながら作っていくという手順で進んでゆきます。
 p-familyもtomo-mamaが作って、harunaが途中で手伝いしながら、piro-papaが写真をとっていくパターンになりました。
 数年前にここで作ったことのあるtomo-mamaでしたが、久しぶりのそば作りに悪戦苦闘。ところどころharunaにやらせながらだったので、余計に時間がかかってしまいました。(特に大変だったのが、蕎麦粉を水や小麦粉と混ぜながら、こねること。とっても力が必要な作業で、かなり体力勝負です。harunaには、楽しい粘土遊びにしか見えなかったかもしれません。)
 何とかできたp-famiryのそば。 とってもおいしかったです。
 自分もそば作りを手伝ったと思っているharunaも、気持ち良くばくばく食べていました。
 全部平らげたころ、p-familyの席の後ろには他のグループがつくったそばがほとんど食べ残し状態で放置されていました。そのグループは帰ってしまったようです。
(ちゃんと片づけてから、帰りましょう。)
 そこでp-familyは、食べ残しのそばを「とんくるりん」のおばさんに交渉して、いただくことにしました。(あっさりOK)だって、もったいないんだもん。
 結局、全部食べ終えたp-familyはとっても大満足。
 一回のそばの量は4人前くらいらしいです。
 てことは、だいたい8人前食べたの! わ〜お。


たより-08 <09.24.2001>

リベンジの旅へ

 突然ですが、p-familyは再び戸隠・軽井沢へと旅行に行きました。
(そういえば、夏の写真も全部公開しきれていない状態です。長〜い目で見守っていてやって下さいませ。)
 そもそも、夏に行ったときに、戸隠で実際に「とんくるりん」でそばを作れなかったこと、軽井沢では泊まりたいところがいっぱいで泊まれなかったことが、今回の旅行のきっかけでした。
 まさしく、「リベンジの旅」です。

 初日は戸隠から入りました。
 前回の轍を踏まないように、今回は予約をとっていたので安心。予約までに時間があったので、道中手前にある「大座法師池」で遊ぶことにしました。
 この池はキャンプ場にもなっていて、意外にも?小さな子供が遊べるところがいっぱい。とても広い野原には、ブランコやすべり台などがあってharunaも大はしゃぎでした。
 本当に時間を忘れるくらい、ゆっくりとした空間でした。
 あらま、前説が長くなってしまいました。
 そば作りのお話などは、次のたよりでしたいと思います。



たより-07 <09.14.2001>

リンリンリン

「ミュージックステーション」を見ていた時のこと。
 今夜はharunaの大好きなミニモニが出演していました。
 前の曲(『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』)の時も、「ぴよ〜ん」と言いながら跳ねまくっていました。
 で、今回もテレビの向こう側でミニモニが踊りだした途端、harunaも踊りまくりです。
 ミニモニの今度の曲(『ミニモニ。テレフォン!リンリンリン』)は携帯電話やカメラが小道具として使われています。
 いつharunaがpiro-papaやtomo-mamaの携帯を欲しがるかと戦々恐々。
 harunaはそんな心配をよそに、ただ踊りまくることに専念でした。
 しかし、ミニモニの威力はすごいなあ。


たより-06 <09.13.2001>

おべんと

 今日harunaの保育園では、上のクラスの子供達の梨狩りの日です。
 harunaたち「ひよこ組」はまだ小さいので保育園でお留守番。ただ、近くの河原で家から持ってきたお弁当を食べることになりました。(梨狩りの代わりっていうこと。)
 よって、朝から(正確に言うと昨夜から)tomo-mamaはお弁当作りに大わらわです。
 harunaに持たせる初めてのお弁当ということで、tomo-mamaの気合いも充分。心のこもったお弁当になりました。
 piro-papaがちょっと心配していたのが、河原で食べるということ。数日前に通り過ぎていった台風の影響で川は増水しているので、事故が心配でした。
 結局、河原もまだぬかるんでいるということで、ちょっとだけ遊んだだけで、食事は保育園の園庭でとった様です。(ちょっと河原に行ったということですが、harunaのサンダルは泥だらけになっていました。)
 夜、piro-papaが会社から帰ってきて、早速今日のことを聞きました。
「haruna、今日川に行ったの?」 「え〜とぉ、ちょっと行ったよ。」
「お弁当、食べた?」 「え〜とぉ、えんていで食べたの。」
「おいしかった?」 「うん、おいしかった。」 聞いていたtomo-mamaはニッコリです。
「何が入ってた?」 「え〜とぉ、おにくのごはんっ!(そぼろごはんの事。)」
「良かったね、お弁当食べれて。」 「うんっ!おべんと、おいしかったよ。」
 良かったね、tomo-mama。


たより-05 <09.10.2001>

harunaは男の子?

 piro-papaがUFOキャッチャーでラジコンカーをゲットしてきました。
(いつもやっているわけではありませんからね。たまにです。ほんとに。)
 本当は先月ゲットしてきてはいたのですが、ここ3週間ばかり死ぬほど忙しかったpiro-papaは起きているharunaにほとんど会うことができずに今日まで来てしまいました。
 ラジコンカーといっても、UFOキャッチャーでとれるくらいのものですから、本格的なものではないと思っていましたが、結構本物っぽい。(電池はかなりたくさん使いますが。)
 piro-papaが準備をしているそばから、harunaの目はランラン。
 簡単な操作をharunaに教えて、早速動かして遊びはじめました。
 しかし、harunaはおままごともするのですが、何よりも車や電車が大好き!
 ラジコンカーを操作している姿は、まるで男の子のようです。
 この後、piro-papaやtomo-mamaも操作してみたのですが、かなりおもしい!
 p-familyではまりそうな予感です。


たより-04 <09.09.2001>

雨とかき氷と浴衣と秋祭り

 週末の昨日と今日、近所の神社で秋祭りが行われました。
 接近している台風のおかげで、各地で不順な天気になっていますが、うちの方も雨が降ったりやんだりです。
 夕方近くになって、雨の降る気配もなく、p-familyも神社に向かいました。
 当初、天気も不安定だし、下もぬかるんでいるので、先日おばあちゃんに買ってもらった浴衣は見送ろうかと思っていましたが、harunaが着たいと言い出したので、晴れて浴衣デビューとなりました。
「お祭り、お祭り!」といってはしゃぎまくるharunaを見て、再度浴衣が似合っていることを確認しました。(再び親バカ登場。)
 harunaがかき氷を食べている頃から、また雲行きが怪しくなってきました。
(しかし秋祭りでかき氷を売っているのもすごい。平気で食べているharunaもすごい。)
 案の定、雨が降りだしてきてしまいました。
 傘は持ってきてはいたので、大事には至らなかったのですが、暗い中、harunaが転びはしないかと心配で大変でした。
 いやはや、大変な一夜でした。


たより-03 <09.06.2001>

浴衣に満足

 昨日、おばあちゃんの命日でお墓参りに行った後、tomo-mamaとharunaはtomo-mamaの実家に久々の里帰りをしました。(家庭不和ではありません、念のため。)
 久しぶりにtomo-mamaの実家に泊まったharunaはここでも主役です。とってもはしゃいでいたようです。
 そして一夜明けて、今日harunaは(tomo-mamaの)おばあちゃんに浴衣を買ってもらいました。
 浴衣はもともと買いたかったのですが、サイズが合わなかったり、良い色がなかったりと買いそびれていました。
 さっそく試着です。
 なかなか似合っていて(親バカ)、harunaも満足げでした。
 さあ、秋祭りにデビューです。


たより-02 <09.05.2001>

あれから一年

 先日おばあちゃんの一周忌法要を行いましたが、今日がおばあちゃんの命日です。
 p-familyはpiro-papaの父親(harunaにとっては、おじいちゃんですよね。)と改めてお墓参りに出かけました。
 ちょうど一年前に、おばあちゃんが亡くなったのがうそのよう。
 今でも、みんなでおばあちゃんの最期を看取った光景が目の中に浮かびます。
 あれからたくさんのことがあったので、月日が経つのが早く感じられます。
 やっぱりharunaの成長ぶりはおばあちゃんにも見て感じて欲しかったと思います。
 haruna自身は、おばあちゃんのこと、どれくらい覚えているのでしょうか。
 おばあちゃんへ。 harunaをはじめp-familyのこれからのいっぽいっぽも遠い高い空の上から見守っていて下さい。


たより-01 <09.02.2001>

一周忌

 piro-papaの母親が亡くなってからもうすぐ一年、今日は一周忌法要を行いました。
 たくさんの方に集まっていただきました。
 父親の田舎からも、遠方にかかわらずほぼ全員そろってくれました。
 harunaが長時間耐えられるかが心配でしたが、何とか頑張って(周りの人が気を使ってくれたのですが)いました。
 最期の方は眠くなったようで、泣きやまなくなってしまい、みんなを心配させてしまいました。
 一通り終わって、皆さんが帰路に着くと、にぎやかだったpiro-papaの実家もちょっと寂しくなってしまいました。
 ただ、harunaの声だけは元気に響いています。