福島市民スポーツレク祭

  第7回スポーツ吹矢大会が5月21日(土)十六沼公園体育館で開催された。

 恒例の予め決められたペアと組んで行う競技で自信?のある方々の参加が多いので高得点が

 期待される大会である。

 各ブロック4チームで予選4ラウンドを行い上位2チームがAグループ、下位2チームがBグループに

 分かれ決勝戦では2ラウンド行い上位を決定した。

 結果Aグループで田中勝治」さんチームが準優勝、第3位に丹治晴美さんチームが表彰された。

 Bグループでは八島信吉さんチームと佐藤貞徳さんチームが同点で決定戦の結果八島信吉  さんチーム

 が優勝、佐藤貞徳さんチームが準優勝で支部の活躍が目立った。

 秋の大会も頑張りましょう


  第16回 福島県大会 

  5月29日(日)猪苗代町総合体育館で男子150名、女子73名の選手が参加して開催された。

 午前中8m、10m、マスターズの個人戦が行われ、女子10mで当支部高橋千明さんが準優勝の

 表彰を受けた。120点で同点で決定戦の結果、準優勝となったのが残念である。

 団体戦は今年から10人(2チーム)の合計点で競う変則ルール?となり優勝は二本松チームが

 優勝の栄冠を勝ち取った。(このルールでよいのか疑問に思う)

 閉会式で基本動作時別賞に支部から須田四朗さんが表彰された。常日頃基本動作を勉強している。

 結果でうれしい限りです。

 8m、10m共に各支部のレベルが上がって来ているので来年も厳しい戦いが予想されます。一層の

 奮起を期待します。


第6回 福島県選手権大会 報告

  7月10日(日) 川俣町おじまふるさと交流館で10mが59名、8mが77名の参加者

 で開催された。午前の部10mは男子42名、女子17名で6ラウンドの競技が行われた。

 女子の部は高橋千明さんが174点で準優勝、菅野由美子さん(FTVカルチャー)が3位決定戦で

 惜しくも敗れ4位、木村キヨ子さんが5位と頑張った。

 男子は吉田 肇さんが184点で5位入賞、支部から他に4名参加したが実力を出し切れなかった。

 8m女子は吉田和子さんが174点で8位、男子は上位に入る支部員がいなくさみしい大会となった。

 暑い会場での6ラウンドは大変でしたが服装など暑さ対策をしっかりしないと普段の力を出せないの

 で次回は今日の教訓をしっかり頭に入れて競技に臨んでほしい。

 優勝は 10m 女子 鈴木美和子(あぶくま) 182点       男子 竹野陽一(伊達) 194点

       8m 女子 久保木美代子(ナイスハッピー) 196点 男子 正木 馨(いわき) 204点 


第10回青柳杯

  7月15日(金)東京都墨田区体育館で全国から600名の参加者が集まり開催された。

 支部から6名と県内からは男子10mのリーダー浜通り中央支部の大井川さんほか3名

 の参加者があった。

 予選6ラウンドが終わって女子は東京都の石川さんで196点、男子は宮崎県の杉田さん

 204点(6ラウンドの内4ラウンドが35点達成)で決勝トーナメントが行われた。結果女子

 は予選トップの石川さん、男子は予選6位から這い上がった東京都の杉田さんが優勝の

 栄冠を勝ち取った。

 当支部からは残念ながら50位に名を残すことができなかった。

 来年は頑張ってください。

                会場風景    

              

    第9回東北大会

  第9回東北大会が7月24日(日)岩手県一関市 総合体育館で開催された。

 東北6県から総勢320名の選手が参加し、個人戦、団体戦と熱い戦いが繰り広がれた。

 支部から12名が参加し8m、10m、団体戦の競技に参加し団体戦でAチームが6位に

 入賞した。3位が4チームあり決定戦で力を出し切れなく6位に甘んじた。あと2点を頑張

 れば3位の表彰を受けられたことを思えば非常に残念な戦いだった。

 その他個人戦はいつもの点数が出せなく上位入賞者を出せなかった。

           

            会場と参加者全員での記念撮影(300名もいるので顔はわかりません)

          

   県レクリエーションフェスタ2016

 第12回スポーツ吹矢大会が9月3日(土)郡山カルチャーセンター体育館で開催された。81チーム、242名の

 参加で午前中予選が行われた。支部から4チーム、FTV,信陵から各1チームの計6チームが参加した。

 AからNまでの各グループに6チームが入り上位2チームが決勝へ進むルールで競技が進められた。

 結果支部Aチーム、Dチームが決勝へ進みAチーム97点でいわきふれあいチームと同点となり決定戦となった。

 八島、吉田肇、川名の3名は決定戦馴れ?していて準優勝を勝ち取った。

 午後のゲームのビンゴも3チームが達成し賞品を頂いた。

 毎回のことであるが1点、2点差で予選落ちしていてしっかり吹き切ることの大切さを感じた。

     暑いなか参加選手の皆さんご苦労様でした。


  第18回パーフェクト福島グループ交流競技会報告

 10月22日(土)福島市南体育館で各グループから54名の参加で行われた。春の70名の参加者と比べる少々

 参加者が少なかったが得点的には高得点での戦いであった。4ラウンド合計の結果は以下の通り

     男子                              女子

    優勝  井上 寔  (二本松)  10m 124点    高橋 千明  (パーフェクト)  10m 128点

   準優勝 会田 幸栄(パーフェクト) 8m 120点    佐藤 フミ  (パーフェクト)    8m 118点

   第三位 安田 武吉(FTV)    10m  116点     佐々木房美 (FTV)        9m 116点

                 参加者全員

              

  第5回福島地区ブロック交流大会報告(ペア大会)

 11月6日(日)福島市 南体育館で福島市内15支部から102名の参加者で開催された。AからMまでの

 13ブロックに分かれ予選4ラウンドを午前中に行い上位2チーム、下位2チームを決定した。

 午後上位チーム、下位チームに分かれ各々の決勝戦を行いパーフェクト福島の活躍が目立った。

 上位チームでは川名ペアが単独トップ決定したが、2位に3チームがあり決定戦が行われ支部の会田、山下(FTV)

 ペアが準優勝を獲得。また下位チームでは2チームで優勝決定戦が行われ惜しくも支部の佐藤(貞)、福尾(信陵)

 ペアが準優勝となった。来年春の大会も多くの方が参加してほしいです。

      結果

    Aクラス 優勝   川名 孝一、橋本(ナイスハッピー)ペア、  準優勝 会田 幸栄、山下 恵美子(FTV)ペア

    Bクラス 準優勝 佐藤 貞徳、福尾 征男(信陵)ペア

  今年から当日抽選により同じ支部同士のペアでの組み合わせも出来た。