SOCCER&FUTSAL
Let's Futsal Result What's Futsal


 サッカーの指導者は、子ども達にもっとフットサルをやらせるべきだ
 
ジーコ PIVO VOL.5 より
少年サッカーのレベルはまだまだ向上する!
そのヒントがここにある! 
もっともっとフットサルを取り入れよう!
□□□ フットサルを知らないことは、少年にとって不幸である □□□



なぜこんなことを言うのかと問われれば、答えは簡単だ。

サッカー少年の技術が格段に向上するからだ。

そして、日頃少年サッカーのレベルの低さに憂えている一人として、もっともっと向上してほしいと願うからだ。
 
ジーコはこの記事で”
子ども達にフットサルをやらせると効果は倍増する”といっているくらいである。
 
12才以下にフィジカルトレーニングを課している指導者の方々には、今すぐ止めてもらいたい!(百害あって一理無し)。
 
特に某有名ジュニアクラブチームに!ジーコはこの記事で直接的には言っていないが、日頃から「
少年にはもっと楽しさを教えるべき」と言っている。
 
その心はいき過ぎたフィジカルトレーニングを止めよ!という指導に他ならないと受け止めている。
 
12才以下はまずは、身体と心の成長を第一に考え、決して大人のストレス解消の道具にしてはいけないのである。
 
PIVO記事にはこんなことも書いてあった。
 
日本では、まずは指導者へクリニックをやるべきですね!」とジーコに言われている。
 
また、指導者間の交流会などで、チャンスがあればフットサルの良さを説き、練習等に取り入れることをお奨めしているが、多くの答えはこうである。
 
「あんなルールは面倒くさい。」・「ルールがよくわからない」・「長くやると視野が狭くなる」・「あんなモノ役に立たないんじゃない?」等である。よくよく聞いて見ると、皆さん経験が無いことが多く、門前払いの感がある。
 
これを聞くとこのような指導者の下でサッカーをしている少年が一番不幸だと悲しくなるのである。
 
原因の一つには、まだまだマスコミに取り上げられることが少なく、知らないということにもあるだろう。
 
このPIVOのような雑誌、そして新聞等でもさらに多く取り上げてもらえるようにと、ただ願うばかりである。
 
そしてこういった指導者が、一人でも多くフットサルの良さを理解し、もっともっと盛んになっていくことを期待している。
 
そしてここから世界のスターが生まれることを願っている。


 フットサルは、そんなスポーツである。

 
ご案内の一部にPDFファイルを使用しております。表示には、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。