[あぶない刑事のページに戻る]

■暴走(放映:1986.10.5)

ゲスト:浦辺粂子、河西健司、寺島まゆみ、他

先ずはテンポがいい!。
1時間の中で、色々なエピソードが詰まってたし、あっという間に終わった感じがする。

 

好きなシーンはというと、
  • 冒頭、犯人吉野の家の戸を「デカになる前は、相当なワルでしてね」と言って勇次が開けちゃう所(ニヤリ)
  • その直後、部屋に入って、逃げようとする吉野へ勇次が灰皿を投げつける所(かっこいい〜〜)
  • 盗まれた爆弾が使われたという連絡をパパが電話で受けた時の、パパ「課長!!」(手を上に向けてぱっとひらく)、近藤課長「どこ!?」というやりとり(こういうやりとり、いいなぁ)
  • 犯人今村のことならレミって子が詳しいよ、という情報を得たお店を鷹山と勇次がでてくる所(とんって足で戸をしめるの、かっこいいよ〜(*^^*))

あ、見事にかたよってますね・・・(^_^;)

あとは、好きとかじゃないんだけど
犯人の今村明彦くん。今見ると、19歳に見えないよ〜。眉毛つながりそうだし、インパクトあるよね(^_^;)

あとは、やっぱり初回は人物設定紹介を兼ねているので、
それぞれのキャラクターを紹介するセリフが多いですね(笑)。

「一気にいきましょうよ、一気に」(by勇次)
「あいつ(鷹山)のしつこさが…」(by近藤課長)
「忍の一字ってものがないんだ」(by近藤課長)
「お前って本当に刑事マシーンだな」(by勇次)(でかまし〜んって???)
「冷た〜いたぬき」(by鷹山)
「田中さん、暗いから」(by微罪で捕まった人)
「あなた達にまかせてたら犯人の少年がどうなるかわからないもの……あ・ぶ・な・い・刑・事」(by薫)
「お前はナンパがすぎるんだよ」(by武田くん)

 

このテレビシリーズの最初の方って、やっぱり登場人物や番組のイメージがまだ固まってないから、
定着してきてからのあぶない刑事が好きな人には、1〜10話ぐらいまでは不評のようですね(^_^;)

でも、私は好きです(^ー^)。

後半のはじけた「あぶない刑事」ももちろん好きだけど、
なんて言うのか、「あぁ、セントラルアーツ作品だな」っていう印象が、ちゃんと最初っからあって、
初回放送を見た時、それだけでなんだか嬉しくなっちゃった(*^^*)。
どんな印象かって、説明するのは難しいけれど…う〜んと、「探偵物語」みたいな雰囲気と言えば、いいかな…。
キャラクターの設定とか基本はきっちり決めて、遊ぶとこは遊ぶみたいな、ね。
楽しくなりそうだぞ、っていう雰囲気が伝わってきた。
どのセリフもいい(^^)!。

それまでのドラマでは、刑事といえば真面目で熱血漢、多少はみだしてても、
そんなにやばいことはしない(やばいことしてたら、それは悪役の刑事さん)。

でも、いきなり針金みたいのでドアの鍵開けちゃうんだもん(笑)。
犯人追っかけてる時にTAXIに乗ったり、犯人を拳銃で追いつめちゃったり…。
探偵ならともかく、一応公務員なのに…(^_^;)。
(あ、でも最近は現実がこれに追いついてきちゃってるみたいですね…)

この枠の前作もやっぱり刑事物だったけど、全然違うぅ(笑)。
(ドラマとはいえ)刑事ならしちゃいけないって境界線が、あぶない刑事以降、ゆるくなった(低くなった)と思う。
でも、それがカッコよく見えたんだよねぇ(^^)。

それぞれのキャラクター設定も、時間の経過と共にどんどん壊れてきちゃって、
役によっては、この最初の頃とは別人になってしまった役もありますが(笑)、
この最初の頃のキャラクターも好きです(*^-^*)。

総じて言えば、最初の頃はまだまだ真面目、かな。
あとあとを知ってるから言えるけど、まだ実はそんなにあぶなくないし。
ちょっと熱血入ってる、という感じがします。

それぞれのキャラクターについて、1話から見えてくるのは、

・大下勇次

  • なんでも一気にカタをつけたがる
  • 辛抱がきかない
  • ちょっと乱暴(かな?)
  • 人情話に弱い
  • 昔は相当なワルだった
  • 女性の扱いはあまり上手くない
  • ちょっと熱血入ってる
  • 体は丈夫(4日間寝てないけど元気だし、よく日に焼けてるし…)

・鷹山敏樹

  • しつこい性格
  • ある暴力団に目をつけている(銀星会って名前はまだでてこない)
  • 女性への対応は年齢に関係なくソフト
  • 甘いもの好き(特にあんこ系?)
  • 怒らせると恐い
  • 実は取り調べで落とすのは得意?
  • 表立ってみせないけど情に厚い
  • 日焼けしたいい体をしている(金のコインペンダントをしてる!)(笑)
  • 以外にしゃべってる(3行以上?!)

・真山薫

  • みかけはきれいな普通のお姉さん
  • 真面目に仕事をしている!(笑)
  • 子供の心をつかむのはお手のもの
  • お酒の席では避けられているみたい…

・町田透

  • 髪型とかが気になる新人刑事
  • 暴走族から兄貴のように慕われている
  • ナンパばっかりしてる(女性関係は派手?!)
  • 仕事とプライベートはきっちり分けてる今時の若者
  • スーツは地味だけど私服は派手(この時から既に赤いジャンパーを持っていた!)

・近藤課長

県警の顔色をうかがってしまう課長さん、
若い時は<鬼のナントカ>とよばれていたらしい、鷹山&大下には困っている、
あだ名はたぬき、奥さんによく買い物を頼まれるらしい

・松村課長

  • ファッションは派手(刑事に見えない)
  • 姉御肌で洒落がきく
  • 若手署員に人気がある
  • 近藤課長とはまあ仲はいい
  • 少年少女の良き味方

・ナカさん

  • 口数が少ない
  • 暗い
  • 取り調べは時間をかけてじと〜と落とす

…こうして見るとあとあと大きく変わってきたのは、やっぱり薫とナカさんですね(笑)。
透は基本は実はあんまり変わってないんだなぁ…、
新人だったのが勤務年数と共に社会人らしくなって、ちょっとズル賢くなっただけなんだ…(^_^;)。

今は慣れてしまったけど、初めて見た時、OPもEDも凝ってるな、オシャレだなと思った。
(OP見てるとみんな若いよね、特に舘さんみるとそう思う…)

あと、漢字2文字のサブタイトルも、こういうのもありか!と思った、ことを思い出した(^^)。


[TOPへ戻る]