[あぶない刑事のページに戻る]

■激突(放映:1986.12.7)

ゲスト:星正人、深江章喜、川島美津子、脇坂奎平、影山英俊、山岡八高、他

10話めです。
初地方ロケ版です。銀星会会長も登場します。華正楼も出てきます。
そして柴田恭兵さんの「ランニング・ショット」も初めて使われた回です。
EP盤のB面「真夜中のステップ」もファーストシーンのBGMで使われています。

ちょっとひと区切りの回って感じですよね。
サブタイトルを覚える時にも、「…迎撃、激突、ふーっ(^^ゞ」って感じで一息ついちゃいましたもん(笑)

OPの主要キャストの名前から木の実ナナさんの名前が消えました。
映像はそのままなので、”いつでも戻って来てね”という感じがします。

 

港署の地下にある射撃練習場で一人で拳銃撃ってるタカの所へ、勇次が知らせにくるシーン。
ぜーったい”火気厳禁”だと思うんですけど、勇次、煙草吸ったまま入ってきちゃいました(^_^;)大丈夫かいな…

 

今回何気に登場シーンの多いのは銀星会会長のバカ息子の長尾彰(アキラ)でしょうか。
でも、この人本当にバカ息子だった(笑)。
酔っ払いにからまれたぐらいで拳銃とりだしちゃうし、タカさんを自分にひきつけとく役もできないし、
最後はせっかく車で乗り込んできたのに、あっさりタカ&ユージに車から降りた途端に撃たれちゃうし、
まさに大バカ者(笑)。
でもって、組を守る為に最後は狙撃されて死んじゃうし・・・とほほ、な人生ですな(^_^;)

松山のホテルのバーでタカさんと無言で睨み合うシーンも、なんかこう、器の違いみたいなものも感じました。
この人が銀星会を継いでいたら・・・きっと銀星会は潰れていたことでしょう。
ん?じゃあ、この人に継がせといた方が、タカさんの悲願は叶ったってことか???

 

セリフも良かった(^^)。遊んだセリフが多かった。

「…友情を確かめ合ってる」「チーク踊ってます」
「あたし、知ってるモン!」「あたし、少年課だから知りません」
「たまたま、タマタマだよ」
「ハマと違って空気がいいからタマの走りが違うな」

うん。なんかだんだんノッてきたぞ!て感じがします。

次の会話も好き(*^^*)
 「ヤクザなんてもんは・・・」
 「随分、物分りがいいじゃないか」
 「大人だって言ってくれ」
 「成り過ぎだよ、大人に」
 「…なりたくてなった訳じゃねぇさ。顔は童顔だけどね」

あとね、最後の、空港にタカさんたちを薫と鈴江さんが迎えにいって、トオルの差し出したお土産に、
「どぉこを切っても〜一六タルトっ♪」
「おいしいぞぉー、こりはー(^^)」
って言うのもなんか印象に残ってます。
鈴江さんの、「これはー」じゃなくて「こりはー」って感じの言い方がおかしいっす(^^)

今回勇次の着てる皮ジャン。襟のデザインがとっても目立ちます(笑)
ちょっと、普段じゃ着れないかなぁ・・・(^_^;)

で、その皮ジャン着てた勇次のセリフ。
「手前ぇらチンピラじゃ、話にならねぇんだよ」
”チ・ン・ピ・ラ”だった恭兵さんから、こんなセリフを聞くとは、ちょっと複雑な気分です(笑)。

 

タカさんが港署の取調室で、長尾彰をボコボコにしてると近藤課長が止めに入るシーン。
もうタカさん、キレちゃってます。手がつけられないって感じです(笑)。
きっと舘さん自信も、かぁーっと頭に血が上ってると思われます(^_^;)
で、必死に後ろから近藤課長がタカさんを抱きかかえるんですが、タカさんの動きが激しくって、
近藤課長のメガネ、取れちゃいました(^^ゞ
タカさんを押さえながらも、手を伸ばしてメガネを取ろうとしますが、取れません(笑)
もちろん、タカ(舘)さんは気付いてません、そんなこと。
…ありゃぁ、きっと踏まれてるね、メガネ(^-^;)

今回、ポイントになる場所は、少年課と捜査課の間のコーヒーサーバーの置いてある場所でしょうか(笑)。
まさに息抜きの場ってトコですね。ここで色々と面白い会話が聞けました(^ー^)

 

使った飛行機は全日空(ANA)。
松山空港や羽田空港の出口も当然、全日空の看板のある所。
松山のホテルも松山全日空ホテルでした。

ちなみに、松山城へのロープウェイで、勇次とトオルが乗ったのは”1 しらさぎ”号です(笑)

 

「ランニング・ショット」のかかる勇次とトオルの追跡シーン。
ロープウェイから飛び降りた時や、段差のある所をジャンプした時、
勇次はピシッと決まるのに、トオルはヨロヨロっとします(^^ゞ。
ここはね、トオルもピシッと決めてたらつまらないよなぁー、と思います。
でも何気にちゃんと勇次について行ってるんだから、すごいよね(^ー^)。

しっかし、今回は勇次、走る、走る。いっぱい飛び跳ねてます(^^)。
そして、タカさんは、人、殴る、殴る(笑)。
それから、トオルの見せ場も十分にとってあるのも珍しいかな(苦笑)。

 

ラストの銃撃シーンでは「WANT YOU BACK AGAIN」がフルで使われてます。
サントラ紹介のページにも書きましたけど、この曲好き(*^^*)

 

本編ではありませんが、次回の「奇襲」の予告には、いつものおしゃべりはありませんでした・・・(>_<)

[TOPへ戻る]