[あぶない刑事のページに戻る]

■救出(放映:1986.10.12)

ゲスト:山田隆夫、他

”町田くん救出大作戦”の話です。
2回目と言うことで、見る方としては、期待して見てしまいますね。
事件の方はよ〜く考えるとあんまり大した事件ではないかも…(^_^;)。でも、随所にメンバーの個性(キャラクター)がチラリチラリと見える話ですね(^^)。

最初のダンキンドーナツのシーン。(ここ好きです(*^^*))
勇次がコーヒーとドーナツを頼もうとするが、小銭が足りずにコーヒーだけにする。1枚1枚と10円玉を数えるのが”らしく”ていいですね。
後先考えずに思いのまま行動しちゃう勇次らしいです(^^)。転がった10円玉を追っかけて拾うのもgood。

「卑猥ないやらしい品のいい靴」をはいたタカさんもいます。
イメージからいくと、もっとオシャレなカフェでエスプレッソでも飲んでそうなのに、ダンキンにいます。しかも「牛の乳」しか頼んでいません(笑)。
こっちもそうは見えませんがお金がないらしい(^^)。

1話ではよくわからなかったけれど、どうやらこの2人は常に金欠状態という設定らしいことがわかります。

トオルに借金しててそれが今回の事件の発端です(実は薫や他の人にも借りまくってるらしいことは、おいおいわかってきますが…)。そういえば、トオルはこの回ではまだ「町田くん」と呼ばれていました。
(ナカさんも「田中さん」ってまだ呼ばれてます)

しかしトオルもしっかりしてるよねぇ。市販の請求書に書き込んでるんだもん。…まぁ、一、二度の借金じゃないってことだろうけど。

 

それからまたしても、勇次がスリの技を披露します。本当に「相当なワル」の頃って何してたんだろう?その頃の勇次も見てみたい気がします(*^^*)

とある設定には「ワルだったので、どうせ捕まるのなら捕まえる側になってやろうと刑事になった」とありますね。なれるものなのかしら?

今回の勇次の衣装、好き(*^^*)。私的には1番勇次らしい格好だと思っています
(スーツはスーツで好きですけどね…)。
黒のタートルに黒のパンツ、ホルスターつけて、カーキ色のコート。
この後、何回かはこの格好で出てきますね(^^)。
そう言えば、この頃、ステンカラーのコート買う時にカーキ色を選んだ気がします。なんかそれだけで嬉しかったなぁ。

関係ないけど、犯人役の依田(ずうとるび・笑点の山田隆夫)の着てたTシャツ、気になります。
なんかすっごく目立つ色(紫)のTシャツですよねぇ(笑)絞り染めっぽくも見えるのは気のせい?

 

近藤課長が慌てて出かけようとするタカと勇次に深呼吸させるシーンも好きです。
本当に「お見事!」(by薫)です。素直に「吸ってぇ〜、吐いてぇ〜」ってやる2人もおかしいですが(笑)。
松村課長の『昔のこともあるし…』というセリフで、近藤課長もただのタヌキおやじではなくて(失礼!)、色々な修羅場を今までにくぐり抜けてきた叩き上げの課長さんだということがわかります。

とあるアパートを捜索するシーンで、タカがネズミが嫌いらしいことがわかる(笑)
「今の何だ?」「白いもぐもぐ」「よかったぁ〜、ネズミじゃなくて」
犯人からの電話が切れてしまった時に、そぉ〜と受話器を置いて、Yシャツで手を拭くふりをするタカさんもおかしい(笑)。
タカさんも真面目な「刑事マシーン」ってだけじゃなくて、おかしみのあるのキャラクターになってるのがいい。
タカさんのセリフで『パッカパッカ』とか『バッコンバッコン』っていうのがあるけど、なんか舘さんらしいセリフだなって思います(笑)。
2丁拳銃という設定も今回活かされてましたね。
そういえば日テレの宣伝文句のところに「一見あたりが柔らかく冗談もうまいが、ひとたびカッとなると、誰もが恐怖感を抱く突進力を発揮し野獣のごとく飛び回る。冷静と激情、この二面性に多くの女と男が惚れる<京浜感覚>の男」っていう説明があったんですけど、またしても?な単語。
”野獣のごとく”っていうのもすごいけど(笑)、”京浜感覚の男”って一体…(笑)

 

当時はまだ携帯電話なんて普及してなかったんだなぁ、と
時代を感じるでっかい無線機でみんなやりとりしてます(笑)。

ひとつ気になるシーンが。
パパから「時間だから署に戻れ」と無線連絡を受けた後、タカと勇次は走って戻ります(そしてすぐCM)。
この時、なんか恭兵さんの笑い声が一瞬聞こえる気がするんですけど…
場面は、トオルの命が危ないっていう時だし、笑うシーンでもないし。
走り出した時に、手か何かが舘さんにぶつかっちゃって声がでちゃったのかなぁ、なんてね。

最後の方で犯人を尾行するのに、警ら課の武田くんを連れてきちゃいましたけど、制服姿って尾行には不向きだと思うんですが…

横浜と言えばバー「POLESTAR」。今回はちょこっとだけ登場です。

 

最後にトオルが署長から「金一封ぅ!」を貰い損ねて怒られるってことになってますが、港署の署長ってこの後出てきたことありましたっけ?
本人の姿はとうとう出てこなかった気がします。どんな人なんだろう。長谷部監督みたいな人かな…(笑)。

日曜の夜9時に見てたことを思うと、週末の締めが「あぶない刑事」だなんて、それだけでなんかすごい幸せな(充実した)気分ですね。すっきりと月曜日を迎えられてた気がします(笑)。

[TOPへ戻る]