[前ページに戻る]

●こんなことしてたんですね

あぶない刑事は’86年10月5日から日本テレビ系でスタートしました。
ということで、翌年のお正月番組に「あぶない刑事」チームも出演したのです。
その番組とは
『’87おめでとう!番組対抗スターお年玉大会』(’87.1.3放送)です。
なんと珍しく舘さんも出演していました(^^)。


どんな内容の番組かというと、番組毎に何か出し物をしてそれを審査するというもの、言わば”番組対抗かくし芸大会”です。
出演者に事前に色々と準備させるなんて、今では信じられないですね〜(^_^;)
今だったらせいぜい、当日そこに居れさえすればいいクイズ番組ぐらいですよね…。
この番組は日本テレビのお正月定番番組だったようです。「もっと−」の時は確かなかったと思うので、ひょっとするとこれが最後だったのかもしれませんね。
(やっぱりだんだんと出演する人が集まらなくなったのでしょうか…)

「あぶない刑事」チームで参加したのは、舘さん、恭兵さん、温子さん、ベンガルさん、トオル、香苗ちゃんです。(当日、会場にトオルは来てませんでしたが…)
今から考えると信じられないようなコントをやってました(@_@)よくやったな〜って感じ。温子さんが出演してるのも珍しいですね(*^^*)

では、ここで以下に番組を再現してみます。
この番組を見たことある方も見たことない方もお楽しみ下さい(^^)。

 

司会は福留アナ(まだ局アナだった時)と木村優子アナとタモリ(今夜は最高!をやってた頃です…)。

会場は、赤坂プリンスホテルのロイヤルホールで、参加14番組の出演者が一堂に会しました。

当日は番組毎に座ってて、自分達の番がくるまで食事やお酒を飲んでたみたいです。
(たぶん、お正月だしホテルなので、おせちなどの正月らしい料理がでていたものと思われます)

当日その場で芸をする、ということではなくて、事前に作品として撮影したものをみんなで見る、という形式です。
2チームずつ壇上にあがり、それぞれの作品を見る。相手の作品を見終わった後に、関係したクイズがあり、それに正解すると賞品をGet!
ハズすとその賞品は視聴者プレゼントにまわされる。
これ以外にも、最後に団体優秀賞(4チーム)・最優秀個人賞・団体準優勝・団体優勝が審査の結果、発表されます。(審査員長はナント土井たかこさんでした)
各賞それなりに立派なトロフィー(!)と賞品で、例えば団体優勝は「エーゲ海の旅」(みんなでホントに行くのかいなぁ?)。

他にどんなチームがあったかというと、「全日本プロレス」とか「元気がでるテレビ」、「鶴ちゃんのプッツン5」とか。…時代を感じますね(^_^;)

「銭形平次」チームでは”テレビ番組徹底パロディ編”ということで、風間杜夫さんが女装しておヘソ出して本田美奈子の♪真似したりとか…(苦)

「あぶない刑事」チームとペアになった「太陽にほえろ!PART2」チームは、出演者全員で色んな種類の犬の着ぐるみを着て、芝居したり、歌ったりの”ワンワン物語”。
別にこの年はイヌ年ではなかったんですけど、警察だからですかね…
こっちも今では信じられないかも。
だって、さすがに奈良岡朋子さんは最初に刑事部屋のセットから挨拶しただけで着ぐるみは着なかったけど(^_^;)、
神田正輝や寺尾聰や長さんまで犬のぬいぐるみ着たんだよぉぉ〜。(と思わず敬称略)

                                  

で、すみません、本題です(^_^;)。
「あぶない刑事」チームは”あぶない恋愛講座”と題して、恋愛のパターンを4つ、コント形式でまとめてました。
(最後に教訓らしき一言が入る)

 

LESSON1

喫茶店。温子さんとトオルが座ってる。初デートという設定。
2人の衣装は役で着てたやつみたい。リクルートスーツ(渡さんの?!)と『標的』で着てた青緑の上下。

ウェイトレス役の香苗ちゃんが片づけにくる。
(トオル、テーブルの上の伝票をとる)
ト「…それじゃあ、そろそろホテルにでも行きましょうか?」
(え!?となる温子さん。カップとか片づけてた香苗ちゃんも発言に驚いて手を止める)
温「え!?あ、ホテル、ですか…。あー、でも初めてお会いしたばかりなのにぃ、私、ホテルなんて…(*^^*)」
ト「いいじゃないですかぁ!ドカーンと派手にやりましょうよ!派手に!」(至って真面目に)
温「(笑)…はい(^^)」
ト「は、は(笑)。ヨダレがでちゃうな(*^^*)(照れ)」
温「あは、は、は(笑)、あたしもぉ(*^^*)(照れ)」
ト「フランス料理でよろしいですか?」
(まだ片づけてた香苗ちゃん、ん?となる)
温「あっ、あー、ホテルって…食事にいくんですか?」
ト「(真面目に)何だと思ったんですか?(・_・)」
温「あはは、は、は、あはは(~o~)」(と笑い出す)
トオルも香苗ちゃんも一緒に笑い出す。
温子さん、突然笑うのを止めてスクっと立ち上がり、トオルの方を冷たく見て、
「失礼!」と言って去ってしまう。香苗ちゃんもあきれ顔。

<純情も時に女性を傷つける!>

ト「やっぱり公園を先にすればよかったかな…」(とボケる)

                                    

LESSON2

愛徳高校正門前。学生服姿の恭兵さんが壁際で誰かを待っている。
設定は、…ガリ勉くんって感じ。頭はボサボサ、牛乳ビンめがねして、ほっぺたちょっと赤くって、ヒゲもぽつぽつ書いてあって、鼻の穴も少し大きく見えるように黒く書いてるぅ!
(ブラッドブラザースの最初の子供の時の顔に似てるかも…)

ビーバップ姿のトオルが門から出てくる。
(2人目が合う)
恭「ビ、ビビってんじゃねぇ〜よ」
(トオル、何だこいつという感じで無視して行ってしまう・トオルはこれだけの出演)
次にセーラー服姿の温子さんが出てくる。
(スケ番風。つぶした鞄・くるぶし丈スカート・黒のストッキング・ハイヒール。化粧は普通)
それを待ってた恭兵さん。
恭「交換日記。交換日記!」
と、突然、温子さんの目の前に、手に持っていた交換日記帳を突き出す。
(2人ともちょっと笑っちゃってる(^^))
温「うるせぇな!」(と両手を避けて通ろうとする。この時、セーラー服の上着が上がっちゃってちょっとお腹が見える)
すると今度はやはり手に持っていた白い箱を温子さんの目の前に突き出す恭兵さん。
恭「プレゼント!プレゼント!」(やっぱり笑っちゃってるぅぅ(*^^*))
プレゼントならという感じで、帰ろうとするのをやめて箱を受け取る温子さん。(こちらも素で笑ってる(*^^*))
開けてみると、なんと生のキャベツがまるごと1個入ってる…。
あきれる温子さん。
温「ばかにすんじゃねぇよ!」と箱を恭兵さんに突き返して行ってしまう。
恭「…(情けなく)パパぁ〜」と振り返って呼ぶ。
すると近くの電柱の陰から、同じようなメイクとメガネのベンガルさんが登場。パパらしい。
ベ「だ、だめか…。いやぁ〜、ママの時はこれで大丈夫だったんだけどな…」
(顔を見合わせる恭兵さんとベンガルさん。ぷっと吹き出しそう…)
ベ「…英語は申し分ないんだがな」とポツリ。

<相談相手は選ぶこと>

(もう最後は素で思いっきり笑い出しちゃってる恭兵さん(^^))

                                 

LESSON3

カフェバー。温子さんが1人で座ってる。この時の衣装も役で着ていたもの。やっぱり『標的』の時の、”信濃屋のオートクチュールで作ったワンピース”。
そこに舘さん登場。こちらは私服かなぁ〜?アスコットタイをして、サングラスしてる。

舘「薫、またふたりでどっかに行こうぜ」
温「イヤよ」
舘「えっ、この前、好きだって言ったじゃねぇか」
温「(すまして)このあいだは、このあいだよ」
舘「(身振り付きで)こんなにオレは愛してるんだぜぇ」
温子さん、信じられないという顔。
舘「(それでは、という感じで)見て」とジャケットの内側を見せる。
するとそこに【かおる命】の札(ステッカー?切った白画用紙マジックで書いたの・ちょっと雑)が貼ってある。
舘「まだある」
と次はジャケットの内ポケットから札入れを取り出し、中を開くとやはり【かおる命】が貼ってある。
でも、まだまだといった感じの温子さん。
温「(COOLに)誠実さがないね」
舘「ない?」
温「ない」
それじゃあと、今度はサングラスを外す。なんと内側のレンズ部分に【かおる命】が貼ってある!
舘「まだ?」
温「まだ」
ではでは、とサングラスをかけ直し、おもむろに右足をテーブルの上に乗せる。
靴の底を見るとここにも【かおる命】!!
舘「まだ?」
温「う〜ん、そっちの足が怪しいね…(笑)」
舘「はっはっは。そうくるだろうと思ってた(^ー^)」
余裕で、今度は左足をテーブルの上に。やっぱりここにも【かおる命】が!!!
と、冷静にその札をひっくり返して見る温子さん。
すると裏側には【ひとみ命】と書いてあった…(^_^;)

<使いまわしはやめよう!>

温「(素で笑ってる)だいだい、そういう性格だね、あんた」と舘さんに向かって言う。
舘「(手を口にあてて笑ってる)そう?(*^^*)」
温「二日前もエッチしたって言ってたっでしょ?(笑)」
舘「ええっー!!(驚・笑)」「な、なんだぁ、それ…?(笑)」と慌ててる(笑)。

 

LESSON4

山下公園そばのバス停付近。紺のワンピースにショルダーバッグを肩にかけたお嬢様風の温子さんが歩いてくる。
恭兵さん、ささっとやってくる。…ビジュアル系という感じでお化粧している(アイシャドー・チーク・口紅)!
YMOとかって感じかな(これでわかる人ってあんまりいないかな、ひょとして(^_^;)
衣装は灰色のロングジャケットに黒のパンツ。これも役の衣装ですね。『迎撃』で、地味な(笑)カメラマンに扮して尾行してた時と同じ格好(つけ毛はしてない)。

すっと花束を持って現れた恭兵さん。
恭「お嬢様!お嬢さま、ボクはあなたをひとめ見た時から、
  その清らかな美しさに心を奪われてしまいました」(ちょっと舞台調(笑))
温「あら(*^^*)」
恭「あなたはボクの太陽だ星だ月だ!あーお嬢さま!」
恭兵さん、ひざまずいて、花束を温子さんに差し出す。
恭「男の誘いに乗るようなあなたではないことは、よくわかっているのですが…」
温「(*^^*)」
恭「ボ、ボクと、お付き…」
温「おつき?」
恭「お付き…、お付き…」(緊張して後が続かない)
そこへ舘さん登場。何故か着流し姿(任侠風?)。
恭兵さんと温子さんが「おつき…」「おつき?」と繰り返している所(笑)に、カランコロンと下駄を鳴らしてやってくる。
舘「お月様がどうしたんだよ」(恭兵さんに向かってボソっと言う)
恭兵さんも、何だ(何よ)コイツって感じで舘さんを見る。
舘さん、恭兵さんを無視して、懐から一輪の赤いバラを取り出し、無造作に温子さんにあげる。
温「あっ(**^^**)」(バラを受け取ってぽぉ〜となる)
舘「メシ行くぞ…」(温子さんにボソっと言い、着物の懐に手を入れて、返事を待たずに悠然と歩き出す)
温「あ、はい(*^^*)」
温子さん、そそくさと舘さんに付いて行ってしまう…。ボーゼンとなる恭兵さん。手から花束がズリ落ちる。

<構えすぎずにさり気なく!>

そこへカランコロンと下駄を鳴らして舘さんが戻ってくる。
舘「(可愛く)忘れちゃった(^^)」
タオルなどが入ってる風呂桶を拾ってまた去っていく…。
その動きをじーっと見てる恭兵さん(ー_ー;)。
恭「単なる風呂帰りじゃないのさ!フン!」(ちょっと美川憲一風!?)

                                    

あ・ぶ・な・い・恋・愛・講・座・デ・シ・タ・!
(ランニングショットの最後の部分がかかって終わり)

 

…全部で4分ちょっとの作品でした。喫茶店のシーンにWait and See とかBGMで使ったりして…。

会場で見終わった時、恭兵さん、苦笑してました(^^)。
追い討ちをかけるように、
木村アナ「恭兵さんも、ついに・・・(^^)」
福留アナ「ねぇー、きれいでしたね。…本当に美しかった。」
木村アナ&福留アナ「ご自分でなさったんですか?」「メーキャップ、その他・・・」
なんて聞かれちゃったりして(^_^;)、恭兵さんは、もうただただ苦笑して、いえいえと顔の前で手を振るのが精一杯(笑)。
すると舘さん、すかさずマイクをとって、
舘「もう自分から進んで、はい。3時間、かけてましたから」だって(笑)。あぶ刑事メンバー爆笑です(^^)。

この後、相手チーム(太陽−)の作品に関するクイズは残念ながら不正解で、最後の審査結果でも何の賞にも該当しませんでした・・・。
こんなにがんばったのにぃぃぃ(~_~;)。

「こんなにやったのに賞品も貰えないなんて、俺はもうやらない」とか舘さん言ってそう(笑)。
だから、この後、局の番宣ものにあんまり出なくなったんだったりして(笑)(…なんてね、冗談です(^_^;))

 

どうでしたか?
拙い文章で、上手く再現できたか不安ですが・・・(^_^;)


[TOPに戻る]