[あぶない刑事のページに戻る]

「あぶない刑事」オリジナル・サウンド・トラック

最初のジャケット  最初の裏ジャケット  最初の歌詞カード  現在のジャケット
1.  WAIT AND SEE(インストゥルメンタル)  
2.  BACON,HAM AND SCRAMBLED EGGS YO!
3.  COPS AND ROBBERS(インストゥルメンタル)  
4.  YOU’RE GONNA LOSE ME MIWAKO MATSUKI
5.  WAIT AND SEE(ストリングス・ヴァージョン)  
6.  WANT YOU BACK AGAIN YUKO OTAKI
7.  YOU’RE GONNA LOSE ME(インストゥルメンタル)  
8.  COPS AND ROBBERS KAHORU KOHIRUIMAKI
9.  WAIT AND SEE(ラヴ・ソング) KIYOMI SUZUKI
10. あぶない刑事(テーマソング) KEN SHIGUMA

 

「本編の邪魔にならないように」ということで使用するBGMはすべて英語歌詞。これはとても斬新でした。カッコいい(^^)
でも歌詞を覚えてしまうと、私なんかは、つい一緒に歌ってしまったりして、BGMの方に気をとられてしまうこともしばしば…
どれもオリジナルだし、サントラを買ってみて、有名な人が歌っていることでもビックリしました。当然歌も上手いし。
サントラって、新人の売り出しや練習に使われたりとか、インストゥルメンタルばっかりだったりとか、(あ、後はセリフ入りとか(笑))、
つまらないものが多いけど、(音楽のことはよくわかりませんが)これは完成度が高いと思います。ウン(^^)。
だってこれだけでも十分聞けるもの。
私は、やっぱり聴き込んだり(歌い込んだり)した量がこの初期のサントラが一番多いから、一番好きですね(*^ー^*)
どれも曲を聴くとユージが走ってたりとか、タカさんが銃撃戦してたりとかが思い出されます。
特に6.は第10話『激突』の銃撃戦のシーンでフルで使われてたのが印象に残っています。
あと9.はエンディングのシーンですね。イメージは何故か”港に沈む夕日がバック”なんですけど(笑)。


  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

ジャケットのデザインですが、今では見かけませんが最初は拳銃のイラストでした(↑)。
これも初めて見たときは「カッコいい〜」と思いました。
中の歌詞カードもシンプルでカッコよかったし、とても気にいってたんですけど。
途中で変わってしまって・・・ちょっと悲しかったなぁ。
私は最初LP(!)で買って、カセットテープにダビングして聴いてました(テープも選んで、カーキ色(モスグリーンかな?)のにしました(^^ゞ)。そして最近になってやっぱり初期のサントラを手軽に聴きたくなって、CDのを買いました(笑)。