コラムトップ
2010. 5. 7.Up Dated.
投資法人の赤字転落

 ジャパン・シングルレジデンス投資法人(略称;JSR)の発表によると、第10期(平成22年7月期)の決算予想が赤字になりました。

<平成22年7月期運用状況の予想数値修正>
営業収益 営業利益 経常利益 当期純利益 1口当たり分配金
前回発表予想 1,776百万円 718百万円 43百万円 42百万円 750円
今回修正予想 1,778百万円 726百万円 -39百万円 -40百万円 0円

赤字転落の理由は、リファイナンスによる金融費用(支払利息と融資手数料)の増加と発表されていて、前回予想時見込みより89百万円増加した為とされています。
因みに、JSRの過去4期分の収益率を見ると次のようになっています。

第9期 第8期 第7期 第6期
営業収益対経常利益率 13.43% 14.21% 17.57% 26.59%
営業収益対営業利益率 40.84% 42.73% 44.58% 45.42%
営業収益対営業総利益率 55.82% 57.73% 59.78% 59.83%
営業収益対営業外費用率 28.16% 28.71% 27.30% 19.06%
LTV 51.99% 52.01% 52.04% 52.24%

元々、JSRの営業外費用率はかなり高い水準にあって、これが経常利益を圧迫する収益構造になっていましたが、一方、営業総利益率と営業利益率は標準的なレベルに収まっていました。
それが今回の発表では、営業外費用率が40%超となり、営業利益率を超えてしまい経常利益段階では赤字になりました。
LTVは過去4期殆ど変化がないので、借入金が増えている訳ではありません。
一方、JSRと同水準のLTVにあるビ・ライフ投資法人の平成21年11月期を見ると、営業外費用率は20.67%と、JSRの半分になっています。
従って客観的に見ると、JSRの営業外費用率40%超は異常な状態だと言えますし、超高金利の融資条件を飲まざるを得なかった結果だと言えます。

それでは、これは何処の責任なのでしょうか?
高い金利を要求した金融機関にも一端の責任がありそうですが、やはり投資法人と資産運用会社の責任が大です。
JSRの財務構造の悪さは4期前から目立っていましたから、当然その対策を講じなくてはなりません。
そして対策とは合併しかありませんから、遮二無二それに向けて動くべきなのです。
勿論ある程度は動いたのだと思いますが、金融機関は努力が足りないと見たのではないかと思います。
ラサール ジャパン投資法人が日本リテールファンド投資法人に吸収合併された際、職を失うことになったラサール側の資産運用会社の役員が漏らした言葉があります。
投資家の事を考えると「これで良かったと思います」「これしかなかったと思います」と少し寂しそうに言いました。
この役員は合併によって報われる事はありませんが、REITは投資家の為の仕組みだと理解していましたので、この動きと決断が出来たのだと思います。
 
Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.