コラムトップ
2014. 6.13.Up Dated.
雑感

 今日からW杯が始まりましたが、地球の裏側で開催されているので専ら録画に頼ることになります。 既にいくつか録画予約をしましたので、後でゆっくり観ようと思います。

所で、最近はネットでの不正アクセスが増えているようなので、注意が必要ですが、ウィルスソフトを入れておいても万全ではないようです。
尤も、ウィルスでなくてもパソコンに障害が起きないようにしておくことも重要ですが、これは結構大変です。 私は予備のパソコンも用意していますが、基本はメインとなるパソコンのスペックを高めておくことで効果がありそうです。
私のパソコンは自分で組み立てたもので、スペックも通常の使用範囲ではオーバースペックになっています。 パソコンの操作頻度と連続使用時間が多いので、一般的なパーツだと故障しがちになりますので、ゲーム用のパーツを多用しています。
CPUもマザーボードもゲーマー向け、グラフィックカードもハイスペックにしていますが、主にブラウザ、メールとWORD、EXCELの利用では性能のほんの一部しか使いません。
その効果か、組み立ててから2年経ちますが、未だ大きなトラブルもなく毎日10時間以上の使用に耐えています。
又、日々5時間程度は連続して操作しますから、疲労を軽減する対策も必要になり、キーーボートやマウスも吟味しますが、特に重要なのは液晶ディスプレイです。
パソコンを長時間使うと眼精疲労による障害が出ますが、私も以前は、それで眼医者に通う事になりました。 そこで、液晶を換えようと思い、グラフィック用の高級ディスプレイにして、同時にグラフィックボード(ディスプレイに表示させるパーツ)もハイスペックに交換しました。
その効果か、今では5時間程度連続で使用しても眼への負担は殆ど感じません。但し、お蔭でパソコンの電源容量も高くなって、更にパソコンからの発熱は多くなり、この季節から確実に冷房が必要となります。
私の同じように日々パソコンを多用している人も居るでしょうが、こういう用途に向けて作られたパソコンというのは既製品ではありません。 結局は、自分で作るしかないと思い、秋葉原でパーツを買って組み立てましたが、パソコンのパーツは規格化されているので、根気さえあれば誰でもDIY可能です。 私は、元々手先が不器用なので工作は苦手ですが、根気だけはあるので、今では工作もマニアの域に入っています。 尤も、上手に出来る訳ではありませんが、自分で使う分には支障がありません。
こうして見ると人の能力には偏差がありますが、最も大事な要素は好奇心と根気ではないのかとつくづく思います。

Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.