トップ
−J-REITの資産運用会社をチェックしましょう−    
  
日本ビルファンドマネジメント(株)
オリジネーターの三井不動産からの出向者が大半を占めていて、常勤役職員数は16名です。 会社は、東京都中央区八重洲2−7−2にあります。 部長クラスの方は海外勤務経験者が多く、何れも40代です。
(寸評)筆者が実施したヒアリング回数が最も多い資産運用会社です。印象としてはキャラクタ−が揃っていて、IR担当責任者は説明上手、投資運用責任者は実務タイプです。

ジャパンリアルエステイトアセットマネジメント(株)
オリジネーターの三菱地所・東京海上等からの出向者が大半を占めていて、常勤役職員数は16名です。 会社は、東京都千代田区丸の内3−3−1にあります。
(寸評)以前、筆者も同系列の会社に勤務していたので体質的には良く分かります。IR担当責任者は海外勤務経験があり、説明力と表現力があります。運用責任者は正に三菱地所の社員という感じて実務派です。何れも40代です。

三菱商事・ユービーエス・リアルティ(株)
オリジネ−タ−の三菱商事・UBSアセット・マネジメントからの出向者とプロパ−社員で構成されていて、常勤役職員数は13名です。 総合商社と外資系会社出身なので、海外勤務経験は豊富です。
(寸評)筆者も若い頃、三菱商事の不動産部門の勤務経験があり、やはり、体質的には理解し易い部分があります。IR活動には社長(40代です)自らが積極的で、理論家で説明も上手です。運用責任者は、住友不動産から移られた方で、やはり海外勤務経験者です。他にも、デパート関係出身の方等も居て、プロパー社員は関連業界からスカウトされたようです。

<< 戻る  次へ >>