トップ
2004. 6.17.Up Dated.
REITの増資
  
今年に入って、2月に日本リテールファンド投資法人、5月に野村不動産オフィスファンド投資法人が増資を行いました。 そして、いよいよ日本ビルファンド投資法人の第一回目増資が行われそうですが、大方の予想では今月末ぐらいの発表ではないかと言われています。
更に、その後にはグローバル・ワン不動産投資法人の増資もありそうで、こちらは8月ぐらいに発表されるのかもしれません。
そして、秋から年末に掛けてはジャパンリアルエステイト投資法人、日本プライムリアルティ投資法人、東急リアル・エステート投資法人の増資もあるかもしれません。
既に、何回目かの増資になる銘柄は別として、初めて増資を行う銘柄は注目です。

日本ビルファンド投資法人は第一番目の上場銘柄でありながら、約3年間増資をせずに物件を取得してきましたので、今回は色々な意味で興味があります。
まず、増資の規模がどの程度になるのかについても憶測が飛んでいます。
昨年12月に日経新聞が250億円の増資が近いという憶測記事を載せましたが、これはフライングでしたのと、増資規模がやや小さく見積もられた感があります。
私は、この日経の記事を見て、最低でも300億円、場合によっては500億円規模ではないかと思いましたが、仮に、今後も2〜3年に1回程度増資を予定していれば500億円規模が正解かも知れません。
また、増資の発行価格についても、現在の株価から見ると、70万円台は堅いでしょうから、IPO時の625千円/口を100千円程度越えるかもしれません。
次へ >>