トップ
2004.11. 4.Up Dated.
REITの増資
  
前回のコラムでは、執筆時点では日本レジデンシャル投資法人の増資が発表されず、コラム掲載当日に公表されたために、急遽修正をしましたが、今週にはユナイテッド・アーバン投資法人の増資の発表も続き、俄にREITが活況を呈してきました。
先日、増資を完了したグローバル・ワン不動産投資法人の調達額約230億円に加えて、日本レジデンシャル投資法人が約300億円、ユナイテッド・アーバン投資法人が約500億円程度と見込まれ、第三四半期だけで1,000億円以上が市場から調達されそうです。
今回の増資3件を見ると、何れも第一回目の増資になり、各銘柄とも緊張感を以って望んでいますが、特に、大型増資になる日本レジデンシャル投資法人とユナイテッド・アーバン投資法人の増資の行方が注目に値します。
この2銘柄の増資が成功裡に終れば、JREIT市場の基礎固めが完了したと言えます。
一方、投資家から見ると、公募価格60万円台で買える可能性もあり、最近のJREIT株価高騰の中にあって値頃感があります。
銘柄の内容も、レジデンシャル特化型銘柄と総合型銘柄ですので、既存投資家にとってはセクター分散効果が得られるというメリットもありますから、投資家と銘柄側双方にとって意味があります。
次へ >>