広島に行って来た!!(1999年8月6日〜9日)


宮島には鹿がたくさんいた。でもなんとなくおとなしい。

体も小さめのような気がする。町の中を何気なく歩いている。黙ってたって,こちらを見つめていたりする。

宮島の山。弥山(みせん)の山頂まで歩いた。

結構なハイキングだった。途中,雨がざーっと降ってきたりして,傘をさしながら登った。

湿度が高くて,とても蒸し暑かった。
最初はなぜ,低木にみんなネットがかけられているのかわからなかった。

たぶん,新芽が鹿にたべられちゃうからでしょう。

宮島の鹿は川辺の草とかをよく食べてました。
厳島神社の大鳥居。

旅行に行く前は,ただの神社があるだけと思って,寄るのをやめようかとも思っていた。

でも,見てよかった。かんどーした。その壮大な姿。

海の上に神社を建てるすごい発想だ。

朝早く散歩に行って満ち潮の状態。写真にすると,ちっぽけに見えるけど,実際にみると,圧倒される。
能舞台。

今でも毎年4月に実際に神能を行う。

海をバックに,能の舞台を見られるなんて,なんて贅沢なんだろう。

ああ。私も見たい。

弥山には猿もいました。
宮島にある水族館。

とても立派な水族館でした。

動物ふれあいコーナーがあって,うさぎやひきがえるペンギンとかがさわれるようになっていました。

ペリカンも構内をのんびり散歩してたりして。。。

でもそばに無防備に近づいたら,おおきな口を開けて威嚇され,お尻をつつかれた。
江波山の気象記念館。

何年か前までは,広島地方気象台でした。

なかはきれいにリフォームされて,雲を作るコーナーや,風を体験するコーナー。

測器の展示やビデオ上映もあります。

原爆の爆風により曲がった窓のさんや飛び散ったガラスの破片により傷ついた壁が今でも残っています。


原爆ドーム。
原爆死没者慰霊碑。

前に立つと,原爆ドームがちょうど真ん中に入る。
江田島自衛隊術科学校。
広島球場。

この日は,シニアリーグ戦が行われていた。


トップページに戻る