北海道旅行(2002.7.2〜7.6)

7月2日(火)
 9:35 羽田 − 11:20稚内 ANA 571
 稚内で6月30日に起きた繁華街の火事のあとを見る。

昼食 三食丼
 稚内公園へ。ロープウェイで山に登って、資料館を見る。

展望台に登る。利尻山が見える。

15:30 稚内 − 17:10 利尻島 フェリー

旅館田中やまで歩く。7時から夕食。その後利尻町営温泉に行く。
 早めに就寝。

利尻島 鴛泊 旅館田中家 泊 01638−2−2190

7月3日(水)
 利尻山登山(1719m 北峰)
 4時半に起きて、おにぎりを食べる。お弁当を持って、4時55分旅館から、野営場まで宿の人に送ってもらう。
 5:00野営場出発−5:11三合目着発−5:32四合目着発−6:01五合目着−6:11五合目発−6:29六合目着−6:31六合目発−6:48七合目着−6:53七合目発−7:23長官山着−7:31長官山発−7:45八合目着−7:50八合目発−8:03避難小屋通過−8:36九合目着−8:47九合目発−9:33沓形分岐点着−9:50山頂着

10:05頃下山開始 14:55野営場着

ちゃんとした山でした。ランニングシューズで登っている人は気づいた限り、私だけでした。
山頂は晴れていたけど、下に雲があり、海まで見渡せず残念。でも途中でずいぶん綺麗な景色をみた。山は登るのは楽しいけど、下りは楽しみもなくなっているし、いっきにつまらなくなります。下りは苦手だし。アスファルトの下りのコースを走るのは得意だけど。
八合目あたりで、たいして速くも歩いていないのに、心臓の鼓動が速くなった。空気がうすくなったんだなと思った。でも富士山なら、ここが五合目か、、、。
脚はちょっと筋肉痛っぽくなった程度だったけど、主に下りで、ロープにつかまっておりたりしたので、腕の付け根の背中側が痛くなった。

野営場まで迎えに来てもらい、今日泊まる旅館なりたまで送ってもらう。なりたの人に町営温泉に車で送ってもらい、コインランドリーで洗濯もして、体もさっぱり。宿に帰って食事。
やっぱり疲れていて、9時頃寝てしまう。

利尻島 鴛泊 旅館なりた 泊 01638−2−1536

7月4日(木)
 朝早起きして、5時20分から、散歩。ペシ岬に登り、灯台のそばまでいく。

利尻山が雲が全くかからずキレイに見えた。みなとのあたりも散歩する。
 朝食後、8時55分からの、島内1周観光バスに乗る。姫沼、オタトマリ沼、等々回る。
 利尻に降った雪は30年かけて、麓にわき水として、おりてくるそうです。富士山の場合は60年かかってくるそうです。
 昼は展望台でお弁当を食べて、フェリー乗り場に帰ってくる。タクシーで利尻空港へ。
 14:55 利尻島 − 15:45 千歳空港

千歳〜札幌 バスで札幌へ。
 ホテルに荷物を置いて、札幌の町をあるく。北海道道庁とかテレビ等とか、、、。
 ろばた焼きの店に入って、夕食。いくはずだったラーメン屋は、しまっていて、ホテルに帰った。

ホテルクレスト札幌 JR札幌駅北口1分 011−757−9111

7月5日(金)
 朝早く起きて、6時すぎから、北大の中を軽くランニング&散歩。クラーク博士の銅像や、いちょう並木、ポプラ並木は、倒壊のおそれありとかで、立入禁止になっていました。
 5k位は走ったかなぁ、、。
 朝食後、小樽へ。
 小樽市博物館、資料館をみて、お昼はラーメン。ラーメン純連。塩のミニラーメン。(写真のは味噌チャーシュー)

北一硝子店や流氷館(最低!)市立文学館。小林多喜二、伊藤整、石原慎太郎の資料あり。
 喫茶店でコーヒー飲んで、ケーキ食べて、電車に乗って、札幌へ。
 さっぽろから、じょうてつバスに乗って、定山渓温泉へ バスで80分
 静かな渓谷の温泉。食べ物もおいしかった。

章月グランドホテル 011−598−2231

7月6日(土)
 朝早く起きて、朝日岳に登ろうと思っていたが、しばらく前にクマがでたといわれて、迷った。
 当日朝、登山口に行ったが、くまよけのすずもないし、短パンで来てしまったため、断念。
 6時から1時間20分くらい、あたりを散歩、白糸の滝とか、吊り橋もあり。次回来たら、朝日岳、夕日岳、両方登りたいものです。

朝食後、バスに乗って、再び札幌へ。
 札幌資料館をみて、鳳龍というラーメンやで、塩ラーメン。札幌ラーメン、おいしいんだけど、私には、油と塩分が濃すぎます。とても全部食べきれない。
 その後、時計台の中の資料館、雪印工場、サッポロビール工場を見学。サッポロビール園ジンギスカンの夕食。おみやげをみたりして、電車で新千歳空港へ。

20:35 札幌(千歳) − 22:10羽田 ANA 072

日付が変わる頃、自宅到着。モノレールがSUICAで通れるのは、とても便利。