神楽坂の整体体験記ほか

 とき 2001年12月13日(木)他
 神楽坂の 中医整体研究所  東京都新宿区天神町64  03-3235-0544


○1回目 2001年12月13日(木)

8年前に右足でテニスボールを思いっきり踏みつけて、ひどい捻挫をした。当時はちゃんと走ってないせいもあり、体をケアするという発想があまりなく、適当に治療してすませてしまった。 以来、何となく右足首は、回すとポキポキ音がしたり、固かったりした。
去年、今年は一番寒い時期に、右足首が、ぐきっとしたりするので、ちゃんと見てもらわねばと思っていた。ちょうど肉離れを治してもらったという話を聞いたので、紹介してもらっていってみることにした。
 悪いところは、右の内側のくるぶしの下。ここの靱帯が、捻挫した瞬間伸ばされて、その反動で、ぐっと縮んで、萎縮した状態のままになっているらしい。
 手で、その部分と足のふくらはぎとか、さすられて、のばされた。最後にくるぶしの下を押された時には、かなり痛みは和らいだ。
 その後、温灸。熱かったけど、我慢できる程度。最後にもう一度ちょっと診て、治療終了。
 たいてい治療は1回で終わりって聞いてたけど、さすがに古傷のせいか、一度走ってみて、もう一回きてください、と言われる。

 治療時間40分 10,500円 体中すんごいお灸くさくなる。着替えはしないので。



○2回目 2001年12月15日(土)

翌日、昼に21分台で走ってみたけど、ぐきっとはしなかった。でもまだ、鈍い痛みが残ってるような感じ。まだ足首を回すと、ぽきっと言ったりする。
で、ふたたび、来訪。
治療は前回と同じ。悪いところをさすられて、伸ばされる。確かに前回より痛くない。
その後温灸。で、治療終了。状態はよくなっているので、もうぐきっとはならないと思います。とのことだった。

で、足首をよく回してくださいとのことでした。その際、立ったままやってはいけない。体重がかかって、変な方向に曲がることがある。必ず、腰を下ろして、片手で足首をもって、もう一方の手でゆっくり大きく回してやるそうだ。
それと、くるぶしの下の靱帯を自分で暖めて(風呂とかで)ゆっくりさすってやるとよいそうだ。
現在萎縮した靱帯を守るために、軟骨が少し出てきているそうだ。しかし、それも、ちゃんと血行をよくしてやれば、吸収されて、左に比べて、ぼこっとした感じになっているのも解消するらしい。
とりあえず、いまのところ、痛みはないです。
ちょっと怖いので、まだ思い切り走れてないですが、徐々に試してみようと思います。
お風呂でのマッサージも励行せねば。

治療時間 40分 8,500円



○3回目 2002年1月12日(土)

 翌日に谷川真理マラソンもあるし、なんだか、今度は、右ひざに違和感があるので、再び来訪。
 足首をかばって走っていることと、冷え、疲労が原因とか。。
 冷えって、体にはホントよくないのね。
 翌日のマラソンは、最初5kまで、右すねが張ってかなり心配になったけど、後半は全く気にならなかった。

治療時間 40分 8,500円



○4回目 2002年1月19日(土)


 特に違和感はないけど、大阪を控えているため。
 足首、すね、ひざ、アキレスにお灸をされる。
 ついでに、左首の寝違えみたいのを言ったら、汗かいて、そのあと冷えると、こんな風に、すじが萎縮しちゃうんですよ。明日の午後には、よく回るようになりますよ。とのこと。よく首を回してください。と言われた。
 首から肩へのお灸はすごく気持ちよかった。

治療時間 60分 8,500円



○5回目 2002年2月2日(土)


 大阪で足首の外側がぐきっとしたので、その後痛くはないが、再訪。
 つまったのがもとに戻るとき、ぐきっとするそうです。まだ回し方が足りないね、100回くらい朝夕回してくださいと言われた。
 怪我はちゃんと、手当すれば治りますよ。手当と、自分の努力だって。うん、そのとおりだな。
 左首の寝違えみたいのは治ったけど、肩から背中にかけて何かがひっかかった感じがするといったら、そこをほぐしてくれた。
 足首も肩も、あ、よくなってきている、という実感が確実にする。
 お灸は、首から肩と、右足首。
 足首はちゃんとメンテすれば、これで完治する気がする。柔らかくなってるし、ぽきぽきいわなくなった。
 肩と背中は、もう一回かな。

治療時間 60分 8,500円



○6回目 2002年2月23日(土)

 そろそろ冬眠からさめて、走り出す時期なので、いってきた。
 左足は、だいぶ柔らかくなっていていいですよ。と言われた。
 ひざも重いっていったら、伸ばしてくれた。結構痛かった。
 それと、左の肩から背中にかけて、まだ寝違えのような状態なので、すじを伸ばしてもらった。
 お灸は、右足首全体とひざの両脇。

治療時間 40分 8,500円



○7回目 2002年4月20日(土)

 なんとなく脚が硬い気がするのと、翌日がかすみがうらMのため、久しぶりにいってきた。
 脚が張ってるそうで、ふくらはぎの下部、三里のところを伸ばされて、えらく痛かった。
 左の肩から背中にかけて、伸ばしてもらった。
 お灸は、両方のふくらはぎ。左肩。両方のすねと足首。
 寝る前の足首100回回しは励行中。(2月以降)
 回す前に、脚の三里のところを30回くらい叩くと、そこが伸びて、うまく回るようになるそうです。

治療時間 60分 8,500円



○8回目 2002年5月2日(木)
 脚は調子いいけど、首の寝違えみたいのが、まだ治らない。
 首や肩、背中を伸ばされた。随分痛かった。。。;_;
 左の背中と両足のふくらはぎにお灸。
 まだ足首は回し方が足りないねと言われた。^_^;
 平日だったので、近くの金成湯で、お灸の匂いを落としてから、帰宅。
治療時間 60分 8,500円



○9回目 2002年5月11日(土)
 階段上りを始めたり、坂トレはじめたせいか、右ひざが重いのと、やっぱり首のひっかかりが治らない。
 首の付け根が、引っかかりのもとみたい。お灸して、膏薬を貼られた。
 ひざはお皿の両脇を伸ばされたあとお灸。
 首も大分回るようになった感じ。

治療時間 60分 8,500円



○10回目 2002年5月18日(土)
 首のひっかかりは4割くらいよくなったけど、まだ違和感があるので再訪。
 大分よくなった。これで完治か、もう1回か?いずれにしても、来週駅伝だから、その前に行く予定。
 右ひざ、右左足首に違和感があり。伸ばされたあとお灸。右足首は外側がちょっと治りきってない感じ。

治療時間 60分 8,500円



○11回目 2002年6月8日(土)
 トラックを走っているせいか、脚がすごく張ってるので行った。
 ふくらはぎの筋を伸ばされて痛くて汗がでた。お灸は気持ちよかった。  首、肩は、こないだ行ってからしばらくして、ふと、あ、よくなってると気づいた。大分よくなった感じ。あとは、筋トレか、、、。

治療時間 50分 8,500円



○12回目 2002年7月1日(月)
 特に違和感はないけど、滅多にない平日のお休みだったので。
 左首、左肩、背中と、両ふくらはぎを伸ばされ、お灸。
 両方とも、ほとんど気にならないくらいよくなった。

治療時間 60分 8,500円



○13回目 2002年8月12日(月)
 午前中人間ドックで午後、あいていたので。
 ふくらはぎの筋を伸ばされて痛くて汗がでた。お灸は気持ちよくて、うとうとしてしまった。肩、首は大分いいです。右足首もほとんど違和感なし。

治療時間 50分 8,500円



○14回目 2002年9月7日(土)
 白毛門沢を下山してくるとき、左足をちょっとひねったのと、日曜のレース、沢登りで脚が張っていたので。ふくらはぎにぷるぷる感が戻りました。 左肩、首、背中、右足首は、ほとんど気にならなくなりました。最近は、治療というより、コンディショニングと故障予防のお灸となってます。

治療時間 50分 8,500円



○15回目 2002年9月21日(土)
 首が張ってる感じで、肩こりもしてるようなので。来週はレースだし、いけるかどうかわからないし。肩のお灸は気持ちいい。

治療時間 50分 8,500円



○16回目 2002年10月5日(土)
 肩、右ヒザ、右足首、左足首に温灸。
 左足首が硬くて、靱帯が萎縮していますと言われた。今日行っておいてよかった。となりの患者さんは、どうも相撲関係者だったみたい。

治療時間 60分 8,500円



○17回目 2002年10月22日(火)
 先週から腰が張った感じ。そんなにひどくないけど、ときどき違和感を感じる左腰が、結構気になるので。
 すじが萎縮している模様。多分国立のペース走の影響だと思う。あのあと、腰とかひざとか足首とか硬くなったように感じたし。
 隣の患者さんは、また相撲関係者。こないだの人とは違う。横綱が云々とかって話してるし。うーーん。誰だろ。

治療時間 60分 8,500円



○18回目 2002年11月2日(土)
 左腰が、時々ピキピキっとした感じになるので。
 前回はちょっと手抜きの治療だった感じだが、今日はちゃんと診てくれた。やっぱりすじが萎縮している模様。場所は、座骨神経の上あたりだそうです。
 これが悪化するとよくいう座骨神経痛になるのか、、、?
 すじを伸ばしてもらって、温灸して、大分すっきりした感じ。温灸のあとは、単なる筋肉痛のような感じになっていた。


治療時間 60分 8,500円


○19回目 2002年11月9日(土)
 左腰と左の肩、背中。あとヒザが硬い感じがするので、ヒザも温灸してもらった。十字靱帯が硬くなってるらしい。
 今日はめずらしく空いていた。でも電車や駅は込み合っていた。

治療時間 50分 8,500円


○20回目 2002年11月16日(土)
 明日レースなので。左腰がまだ違和感あり。股関節が萎縮してるって。
 そっか、むかーしも股関節がはずれたような変な感じになったことあったっけ。左腰、背中、両ヒザを温灸。ヒザの十字靱帯の後ろのブラジル靱帯もほぐしてもらった。
 診ている相撲関係者は、○乃花だった。巡業にも一緒にいったらしい。ヒザはもうよくなっていて、11月3−4日頃、巡業中の北陸で寒いみぞれの中土俵入りをしていて、風邪をひいて、調整不足で、7日に急遽休場を決めたらしい。1月場所は、優勝を狙うらしい!!がんばれ〜!
 高橋選手の欠場については、疲労骨折というより、肋骨から靱帯がわずかにはがれて、骨膜がはがれたような感じだろうといってた。多分もう直ってるんじゃないかって。
 確かにスポーツ界でのマスコミの報道って本当にいい加減な時が多い。やっぱり売ることが大事だからだろうなぁ〜。


治療時間 60分 8,500円



○21回目 2003年1月11日(土)
 明日レースだし、ちょっと足首が硬い感じなので。
 どうも、○乃花は絶好調らしい。全勝優勝?
 両アキレス腱、左首、両膝に温灸。


治療時間 60分 8,500円



○22回目 2003年1月24日(金)
 週末は大阪なので、出きる限りのことはしようと。。。


治療時間 60分 8,500円



○23回目 2003年3月29日(土)
 久しぶりでした。左首〜肩、両アキレスに温灸。
 首は、筋違えの模様。膏薬をもらう。足も硬さがとれて、不安がなくなった。温灸中、気持ちよくて寝てしまった。


治療時間 60分 8,500円



○24回目 2003年8月23日(土)
 5か月ぶり。左首〜肩、ひざ、足首に温灸。
 ちょうどいい熱さで、気持ちよくて寝てしまった。
 これでなんとなく安心して走れます。
 空いていて、ゆっくり治療してもらった。


治療時間 50分 8,500円



○25回目 2003年8月30日(土)
 右ヒザが重く、鈍い痛みがあったため、連続で通院。
 冷えによって、ふくらはぎが硬くなり、ヒラメ筋がヒザの後ろの十字靱帯をひっぱって、ヒザの鈍痛となり、さらに、右横腰の凝りになった模様。
 走るのは全く問題なし。だそうで、走りすぎ?というのは、全く余計な心配でした。
左首〜肩、右横腰、右ひざ後ろ、右足首に温灸。


治療時間 50分 8,500円



○26回目 2003年10月3日(金)
 リフレッシュ休暇をとったので、すかさず通院。日曜に駅伝もあるため。
 右ヒザが重くだるい感じがするのは、十字靱帯が疲労でかたくなってるためそうです。
 左のお尻(坐骨?)のところがピキピキする感じは、腸脛靱帯が疲労で張って、そこを引っ張っているためでした。
 いまいち息が吸い切れてない感じがするので、背中のハリも伸ばしてもらう。
 左肩、背中、左横腰、右ひざ後ろ、右ひざ前に温灸。
 最初、伸ばされているときは、いてててて、、、となるのに、腸脛を伸ばされて、坐骨を押さえられると、もうすでに痛くない。ヒザも同じく。
 これは故障じゃないね。疲労だね。と言われました。身体のパーツをもとの正しい位置に戻して、温灸でハンダ付けして終わり。温灸はいい気持ち。


治療時間 50分 8,500円



○27回目 2003年11月8日(土)
 左のお尻(坐骨)のところがピキピキする感じが続くので。
 脚(腸脛靱帯?)からきているそうで、お灸後は弾力が戻り、押されても痛みや張りがなくなっていた
 左肩、左太股、左横腰、両足首に温灸。
 


治療時間 50分 8,500円



○28回目 2003年11月14日(金)
 レース前なので。
 左肩、左横腰、両ふくらはぎに温灸。
 気持ちよくてうとうと。
 坐骨神経痛ではないが、どうもそこが萎縮してしまうらしい。太股の腸脛靱帯のこりからきている模様。そこをいつもほぐされる。しこを踏むように脚の屈伸をすると坐骨のところが伸びて、いいですよ。といわれた。心がけよう。


治療時間 50分 8,500円



○小守治療院1回目 森口先生 2003年12月6日(土)
 友人に紹介してもらって、いってきた。
 右足首はまだ硬い。足首の関節がきちんと定位置になくずれているため、腓骨もずれている。この影響で、左の坐骨や股関節に負担が生じている模様。足首を回すのもよいが、太股の外側を自分でマッサージするとよい。足首を回す前に行うとよい。
 右足がうまく使えていないのはそのせいらしい。時々走っていても左脚で主に走っていて、右足は着地しているだけって感じるときがある。
 右足が外に流れてしまうのもそのせい。よく走っているときチェックすると右足が外向いているもんなー。
 右足をきちんと使うよう心がけよう。
 歩行チェックで、両方とも親指が浮いていることが判明。歩くとき親指を浮かせたままでなく、最後にちゃんと地面につけるようにと言われる。アーチがおちてくるらしい。
 太股前面をずいぶんほぐされた。凝っている自覚はなかったのだが。きっとこれは明日は筋肉痛だ。
 腕の関節の上あたりは、呼吸のためのツボ。自分でもほぐしてやるとよいらしい。
 かかとに2個所お灸。せんねん灸かなぁ。全く熱さを感じず。。。
 筋肉自体は柔らかい質らしい。そのため、どこか凝ると非常に強くそれを感じるのかもしれませんと言われた。
 背骨も詰まっているそうで、そこを何度もチェックしながら、あちこちほぐしていた。
 2時間丁寧にやってもらって、この値段ってすごーく安いと思う。
 坐骨等の痛みがでないようにするには、背骨の下の仙骨?(平べったい骨のところ)を暖めるといいらしい。直接坐骨をあたためると、炎症が起きている場合よけい痛くなるので。
 寒い日のレースには、ホッカイロをもっていって、そこに貼って暖めるとよい。暖かくなった血が全身を巡るので、体が冷えないらしい。
 終わったら、坐骨に感じていた違和感は消えている感じがした。日々の生活で少しづつ気をつけて、体のバランスをよくするよう心がけよう。走るためというより、日々快適に過ごすために。


治療時間 2時間 8,200円(初診料こみ)



○小守治療院2回目 2003年12月12日(土)
 森口先生は、合宿帯同のため、遠藤先生。
 終わったあと、首、肩がすごくラクになった。1週間たっても、そのままで、確実に快方に向かっている。

治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院3回目 2003年12月19日(土)
 遠藤先生。
 極楽の2時間。意識朦朧。
 お尻(坐骨?)、腸脛靱帯のところが痛かった。ここは、張ってますね。といわれた。親指が浮いていてその分小指の方に力が掛かり、張ってくる模様。確かに、そうかもしれない。日々親指をしっかり着くことは意識するようにしている。
 背中も首も前回よりよくなって緩んできています。と言われた。自分でもそう感じる。かなりしつこかった、首凝り、肩こり、背中凝り、もしかしたら、治るかも!走ることによる故障ではないのだけど、走るのに影響があることは確か。
 前回より、あまり痛く感じなかった。よくなってきているのだと思う。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院4回目 2003年12月27日(土)
 遠藤先生。
 お尻(坐骨?)、のところがまだ痛い。でも部位が小さく痛みも少し弱くなった気がする。
 体のチェックで、股関節が緩くなってきてますね。と言われる。ここが緩むと脚がよく伸びる模様。
 首や背中もラクになった。隣に、実業団の選手。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院5回目 2004年1月6日(火)
 遠藤先生。
 右ヒザが硬く、その後右足首、左股関節にも違和感があり、見てもらう。治療後大分緩みました。といわれる。治療して1日くらいは変わらなかったが、徐々に右ヒザの違和感は薄れた。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院6回目 2004年1月17日(土)
 種田先生(3F)。
 右ヒザ、右足首、左股関節の重さ、違和感を中心に。太股前面、股関節、土踏まずの治療が痛かった。
 右ヒザが悪いと左腰でかばい、さらに次は右肩でかばうようになる。人間の体はジグザグに悪くなっていくそうである。私の場合、すでに右肩に緊張がでているらしい。走った後は治療して、その緊張を解き体をもとに戻したほうがいいらしい。


治療時間 2時間 6,600円



○29回目 2004年1月17日(土)
 右ヒザ、右足首の硬さをとりきるには、たぶんお灸が一番よいと思う。左首〜肩、右ヒザ裏、両足首、右ヒザ表に温灸。走る前は足首を200回し、アップは十分にとの指示。
 ほぼ硬さが解消したように思う。あとは日々の生活で冷やさないこと。ホッカイロを活用しよう。


治療時間 60分 8,500円



○小守治療院7回目 2004年1月23日(金)
 遠藤先生。
 全体にイイ感じですね。と言われ、自分の感覚の裏付けができて、うれしかった。あまり痛みも感じず終了。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院8回目 2004年1月31日(土)
 鎌田先生。
 筋肉はあまり張っていない。寒さによる関節回りの硬さがある。いくら筋肉が柔らかくても関節回りが硬いとロボットのように走りになる。とのこと。治療中、どんどん体が緩んでいくのを感じた。またゼロに戻って練習に入れる感じ。風呂の中で足首回し、足指じゃんけんを推奨される。ハムストリングスをゆるめるためのお尻のストレッチを教えてもらったが、それは私がよくやっているストレッチだった。引き続き励行しよう。


治療時間 80分 6,600円


○小守治療院9回目 2004年2月7日(土)
 遠藤先生。
 今日もイテテは言わずにすんだ。全体にいい感じですと言われる。そんな気がする。坐骨付近はなんともなくなってしまった。毎週メンテしているので悪くなる前にほぐしているからでしょうとのこと。最初の頃と比べるとずっと緩んできていますということでした。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院10回目 2004年2月14日(土)
 遠藤先生。
 太股前面、ちょうけい、坐骨、肩胛骨内側などが、張って萎縮していた感じ。意外だった。やっぱり5kの駅伝はそれなりにダメージがあったのだろうか。イテテは言わずにすんだが、先週、先々週よりも凝りがある感じだった。
 治療中は、意識朦朧の海を彷徨い、終了後は、すっかり緩んだ感じ。隣に、KTD選手とホクレンの女子選手。
 名古屋に出ようかと思うんですが、といったら、このまま順調にいけば、いいんじゃないでしょうかと言われる。順調にいけば、出場したいと思う。それにしても、治療後は眠い。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院11回目 2004年2月20日(金)
 遠藤先生。
 週末レースのため、調整を兼ねて。
 悪い状態ではないと思って行ったのに、左の坐骨付近のコリがなかなかとれず、何度も姿勢をかえつつほぐしてもらった。最後にはほとんど緩んだ感じ。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院12回目 2004年2月25日(水)
 遠藤先生(6Fのほうの)。
 22日のレース後、シンスプリント気味で、2日間走らなかったけど、なかなか完治しないので、できるだけ速く治そうと思って、急遽予約を入れた。
 マッサージされるところほとんど全部痛かった。6Fの特徴はお腹押しがあることだろうか。
 最初、脚を自分でみて、やけに太いなぁと思ったら、むくんでいたらしい。治療後みたら、むくみがとれて(特に足首の)、細くなっていた。おお!
 やはり炎症を起こしている模様。アイシング(10分くらい)を勧められ、インドメタシン入りの貼り薬をもらう。
 走ってもいいけど、ゆっくりで、また、左回りは避けて下さいと言われ、今回の痛みの原因に気づく。レースでカーブを体を傾けて走ることにチャレンジしていて、カーブはすべて左ばかりだった。
 自分では、そんなに悪いとは思ってなかったが、早めに治療にいってよかった。


治療時間 2時間 6,600円


○小守治療院13回目 2004年2月28日(土)
 遠藤先生。
 すねの部分は痛みがなくなり、足首まわりが硬いことを説明。足首からすねにかけてにお灸をたくさんされた模様。終わったら、足首まわりがぐっと柔らかくなった。いろいろお話しながら治療。痛みがでてから、走ろうかどうしようか迷ったのですが、、、と言うと、まだ少ーしだけ炎症が残っているので、走らなかったのは正解ですね。と言われ、勇気をもって練習休んでよかったと思った。すねの炎症が収まり、本当の原因の足首、土踏まずの症状が残ったらしい。本当の原因は、足首が硬く、土踏まずのアーチもくずれているところに、スピードを上げたまま左カーブばかり続けて、その衝撃が吸収しきれず、すねに炎症がでてしまったみたい。うむ。納得。シーズンも終わりになると、私でも、脚にそれになりに疲れがたまって来るみたい。
 明日走っても大丈夫でしょうか、と聞くと、明日ですか、、、と言って黙られてしまった。休んだほうがいいですかね。と言うと、明日はおとなしくしていたほうが、、、ということだったので、休むことにする。リハビリもやりすぎるとよくない、足らないのはあとで足せるけど、やりすぎたのは、引くことはできないって。
 足首を回すのと、土踏まずのマッサージをするように言われる。自分で土踏まずをマッサージするのは難しいので、足裏をごろごろされるような棒など使うといいと言われる。家に、電動ごろごろがあるので活用することにする。 歩き回ったら、アイシング。湿布は気休め程度。つけて1−2時間は冷えていいけど、ずーーっとつけていると、保温効果がでてきてしまったりするので、あまりよくないこともあるらしい。
 継続して同じ先生に体を見てもらえるのは、ありがたいことです。安心感もあるし。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院14回目 2004年3月2日(火)
 遠藤先生。
 左脚は痛いと言うより重く響く感じ。それと右足首がすごく硬いと説明。
 両足首まわりに、初めて鍼をうたれた。ちくっと痛いし、すごく悪くなってしまったのかと心配になったが、足首回りをゆるめるために、今回は鍼が適切と判断されたらしい。脚はだいぶすっきりして、前回よりよくなっている。炎症は収まっている模様。ただ、痛みの残像を気にして、しらずに左側をかばって走っているようで、右足首、右腰がつまってしまっている模様。アイシングは急性期のみ。普段は足首を回して血行をよくするよう努めたほうがよい。
 明日からは、恐れず左も使って走るべし。ただしゆっくり。ウォーミングアップも十分に!もう名古屋は、無理かなと思ったけど、少し光が見えてきた。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院15回目 2004年3月6日(水)
 西垣先生。
 覚悟していったのに、痛くなくて拍子抜け。
 シンスプリントはほぼ治っているが、足首がつまっているので、がんがんやるとまだでることもあるとのこと。
 足を親指ではなく、小指、薬指に力をかけているとの指摘。左にもクセあり。確かに最近足の外側をついて走っているように感じることがあった。パワーもロスするし、故障を引き起こす。すぐに直すのは無理だが、意識していくことが必要。
 月曜に20kをゆっくりやろうと思いますといったら、15kでいいんじゃないですか。あとは、5000と3000くらいやればということだったので、そうすることにした。スタート地点で、ベストコンディションであることが大事。距離の不安を解消して、へとへとになるのはだめ。とのことでした。あと肩胛骨がこっていてすごいですね。と言われる。ここがつまると呼吸がうまくできなくなるとのことでした。そういえば、首コリや背中コリってほとんどなくなってしまったなぁ。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院16回目 2004年3月18日(木)
 高明先生。
 シンスプリントらしき症状があるので、急遽治療。どうもたいしたことないらしい。でもレース後のせいかあちこち痛かった。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院17回目 2004年3月27日(土)
 森口先生。
 シンスプリントは完治している模様。特に悪いところはなさそう。ちょっと股関節が硬いので、股関節を前後に動かして走ることを意識するよう言われる。股関節がよく動けば、膝下はそんなに負担はかからない。ケニアの選手が足をお尻につけるようにして走っているのは、膝下の力が抜けているからそうなるのであって、膝下に力をいれて地面を蹴るように前に進もうとすると、足が流れるそうである。でも股関節を動かすってイメージが難しいなぁ。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院18回目 2004年4月3日(土)
 遠藤先生。
 急遽予約電話したけど、ちょうど空いていて、治療してもらえた。特にどこかが悪いと言う感じではなかったが、左腰にちょっとぴきぴき感があった。脚は両方とも鍼をうたれて、鍼の頭にお灸をつけられた。左脚の三里のところがかなり効いた気がする。あとは、おしゃべりしながら、リラックス。そういえば、首、背中の硬さ、肩こりはすっかりなくなったなぁ。あんなに何年も頑固に張り付いていたのに。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院19回目 2004年4月27日(火)
 西垣先生。
 仕事疲れですね、と言われ予想通り脳天鍼。これ、とても効果あり。すきっとしました。
 土踏まずのアーチがくずれぎみなので、タオルギャザーとかするようにと言われる。やってない。(ーー;)
 29日の駅伝のアップのとき、左すねの鍼を打ったところが鈍痛でやばし、、、と思ったが結局全く影響なし。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院20回目 2004年5月15日(土)
 西垣先生。
 レース前日なので。特に悪いところはないが、仕事疲れと言われ、脳天鍼。途中から疲れが一気に表面化して、爆睡。非常に効果有り。本当は治療後睡眠をとらなければいけないのに、仕事に行ったため、回復が十分に図れず。もったいないことをした。胃の疲れの反応がでていますとのこと。気をつけねば。



治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院21回目 2004年5月22日(土)
 西垣先生。脳天鍼、脚鍼なし。お灸のみ。左側が凝ってると言われる。走ってないのバレバレで、明日のレースは5kならごまかして走って下さいと言われる。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院22回目 2004年5月29日(土)
 西垣先生。また爆睡。本日唯一の患者。
 

治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院23回目 2004年6月12日(土)
 西垣先生。
 

治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院24回目 2004年6月19日(土)
 西垣先生
 爆睡 

治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院25回目 2004年6月26日(土)
 森口先生
 爆熟睡

治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院26回目 2004年7月10日(土)
 森口先生予定
 爆睡。腰が詰まっているらしい。背中とか手首とか首とかちょっと痛かった。右ヒザの重さもみてもらった。

治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院27回目 2004年7月17日(土)
 森口先生
 筋肉の張りはないが、内臓が弱っているらしい。脳天鍼も打たれた。疲れすぎていたのか、爆睡はできなかった。

治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院28回目 2004年7月24日(土)
 森口先生
 脚はなんともなし。背中のハリで腰を引っ張っている模様。腕は冷え?多分沢登りの筋肉痛と思うが。
 

治療時間 1時間半 6,600円



○小守治療院29回目 2004年7月29日(木)
 森口先生
 富士登山駅伝に向けて。

治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院30回目 2004年12月10日(金)
 西垣先生
 前日に捻挫。その治療も含め。

治療時間 2時間 6,600円



○中医整体研究所30回目 2004年12月10日(金)
 セカンドオピニオン。偶然両方とも30回だ。
 よくある捻挫の個所。靱帯が少しだけはがれて浮いている。腫れていないから冷やさなくてよい。テーピングも必ずしもよくない。冷やすと、はがれてずれた状態で靱帯がくっついて、捻挫を繰りかえすことになる。と言われ、痛いところをさすられ(たぶん靱帯をもとの位置にもどして)、そのあとお灸&膏薬。さすられたときは、最初ひどく痛かったが、だんだん落ち着いた痛みになり、お灸のあとは、ゆっくりなら違和感なく歩けた。明らかに治療前と違う状態の足になった。すごい技術だ。


治療時間 30分 9,000円



○小守治療院31回目 2004年12月16日(木)
  マスター手塚&西垣先生による監視体制@こもり
  こんなに腫れていて走ったんですか、とあきれられる。いろいろさとされた。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院32回目 2004年12月25日(土)
  西垣先生
  捻挫はなかなか完治しない。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院33回目 2005年1月8日(土)
  西垣先生


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院34回目 2005年1月15日(土)
  西垣先生
  右捻挫はすっきり治るまでまだ時間がかかりそう。足首回しかな。足首の硬さは、腰のつまりが原因だそうです。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院35回目 2005年1月29日(土)
  西垣先生
  神戸出張の新幹線で痛くなった腰とまだちょっと違和感ありの右足首を治療。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院36回目 2005年2月12日(土)
  山口先生
  治りきってない捻挫の治療。なんか痛かったけど、あまり効いた気がしなかった。運動してないせいだろうか。。。


治療時間 2時間 6,600円



○小守治療院37回目 2005年5月17日(火)
  6階山口先生
  右どなりの先生に指導されていた。今度そっちの先生にやってもらいたいと思った。


治療時間 2時間超 6,600円



○小守治療院38回目 2005年6月11日(土)
  3階鎌田先生
  走り初めや体調が悪いとき、心臓が痛いような気がするのは、左の背中の凝りが原因。左右の腕振りの中心でもあり、呼吸のための筋肉でもあり、走る人の職業病のようなものと言われた。(ここが凝ると心筋を圧迫する。実際に心臓が悪いとここが凝るんだそうです。)背中のコリがひどかったらしい。肩に手をのせて、交互に肩を回すと背中のコリがほぐれるそうです。また心臓が痛むような気がするときは、肋骨をさすると、暖まって筋肉もゆるみ、よいらしい。足首の捻挫はもうほとんどよくなっているが、靱帯が弱いままになっているので、タオルギャザーとかで鍛えるように。走るのでは、消耗するだけで左右の靱帯は鍛えられないと言われた。言われることはみんなそのとおりで、あちこち痛かった。でも1時間10分で治療が終わってしまったのは、物足りなかった。


治療時間 2時間超 6,600円
















最近の話題に戻る


トップページに戻る