’99東京国際女子マラソン完走しました!!

 1999年11月21日 12時05分スタート 霞ヶ丘国立競技場スタート ゴール
 今年は何とか完走しました。タイム 3時間21分04秒 243位でした。

 タイムです。
   5k 23分07秒
  10k 22分43秒
  15k 22分43秒
  20k 23分03秒             関門まで1分23秒
  25k 23分26秒                     56秒
  30k 24分00秒                     55秒
  35k 24分36秒                   1分18秒
  40k 26分00秒                   1分18秒
 ゴール 11分22秒  3時間21分04秒      1分56秒

 前半は,ゆっくり行きました。
 完走するには,それしかないと思ったのですが,なんと競技場を出ていくときは,後ろから一番目。

 20kまでは,ジョグのようにいけたのですが,20kから関門が始まってからは,関門通過できるかという不安と,いきなり足があがらなくなるのではないかという恐怖。。。苦しさに負けて,途中でやめてしまうのではないか。。等々。。時間の計算の合間にいろんなことを考えました。

 29k地点。職場の仲間と友人の応援。スピードを上げろの合図。でも,ここで上げるのは怖い。

 30kをすぎてからは,いつも見慣れた皇居の景色にどんなに勇気づけられたことか。  毎朝歩く神田橋。35k地点をすぎて,よく買い出しにくるスーパーふじや。

 36kの坂も怖かったです。しばらくは,それほど,すごい登りでなく,大丈夫かなと思ったのですが,38k地点からは,こりゃーーやっぱすごい坂。
 この一番苦しいとこで,友人が応援してくれた。泣きそうな声。私も苦しくてなきそー。
でも,とにかく40kの関門を目指そう。それだけでした。

そしてやっとたどり着いた信濃町の駅。レースが終わったら,ここの駅前の店で,絶対うまいビールを飲むぞ。。。あ!!遠くに外苑の森がかすんで見える。完走できるかもしれない。

そして,なんとか自分の足で競技場を踏みました。トラックにある,42kの小さな立て札。
持っている陸連のおじさんが,うなずきながら,見送ってくれました。妙にうれしかった。
ゴールした。バスタオルをかけてもらった。完走できた。夢じゃないぞ。
夢だったら,こんなに疲れてないもんな〜。


というレースでした。次は,レースを楽しんで走れるようにしたい。
それには。。。。あ。練習ですね。はい。


コースのあちこちで,職場の人や,よくいく飲み屋のマスターに応援してもらいました。本当にうれしく勇気づけられました。
それと沿道で競技場で応援してくださったみなさん。ありがとうございました。心から感謝しています。

   38k地点のぼり坂 (Y氏撮影)






戻る

トップページへ戻る