浦佐山岳マラソン大会顛末


浦佐直前の1週間は、結構仕事も忙しく、疲れていたので、前日の土曜日には、健康ランドに行きました。
マッサージ、サウナ、半身浴までして、疲れが一気に表面化し、激眠状態。これでゆっくり眠れば、すんごく元気になる気がして、帰宅。
その後、軽くストレッチして、10時前に就寝。当然、掲示板への書き込みも自粛。目覚ましは4時45分。

翌朝、ちょうど目覚ましがなる瞬間の4時45分に目が覚めた。おお!すごい!と思ったまではよかったけど、その瞬間に再び深い眠りに。。
次に目が覚めたのは、乗るべき新幹線がO駅を出発する時間でした。

もう絶対スタート時間に間に合わない!と思った瞬間すごく悲しくなりました。これを逃すとまた来年。来年まであのコースを走れないのは、寂しすぎる。すごく楽しみにしていたのに。
せっかく安く行こうと思って買った旅割セブン。この帰りの切符もパーになる。
すぐ、えきすぱあとでチェック。スタート時間は、8時30分だけど、8時37分に着く新幹線がある。一人でもいいから、走ろうと心にきめて、すぐさま、荷物もって出発。

最寄りの駅で浦佐までの新幹線の切符を購入。朝いち旅割セブンは、すごく安いけど、朝いちの新幹線に乗り遅れると、乗車券も特急券もパーになり、一気に割り増し切符に変身する。で、泣く泣く、再度切符購入。

O駅でおにぎりと飲み物購入。ゆっくり食べて、トイレに行って、日焼け止め塗っていたら、もう浦佐に到着。ストレッチもする間なし。

浦佐についたが、ホームには誰もいない。(ーー;)よし、会場までアップがてら走ろうと思って外にでると、なんと雨!えーーーー?!もう、止んでいる予定では?????さすが、みほさんが参加しているだけある。でも小雨なので、会場まで走る。会場に8時49分に到着。

受付はすべて撤去されている。しかし受付をお願いすると、何も聞かれず、奥の方にいって、捜してきてくれた。
もうスタートしましたよ。とか、棄権ですか?とか、走ることはもうできませんとか、一切言われない。ただ、参加賞のジュースがもうなくなってしまったので、ビールですみませんと謝られただけでした。

休憩所に入って、ゼッケンをつけて着替える。当然選手は誰もいない。いや、全く私はアホだと思いつつ、迷いはないのだった。(笑)

スタートラインはゴールラインに模様替えされている。さすがに一言止められるかと思ったが、ゼッケンつけて、ちょっとストレッチしていても役員の人も何も言わない。いったいこの人はナンなんだろうと思ったと思うけど。

ということで、自分として、9時05分出発。35分遅れの一人きりの浦佐山岳マラソンのスタート。(アップなし)できれば、40分切り。最低でも自己ベスト目標!

走り出しても、当然誰もいない。山道なので、ほとんど応援の人もいない。道に迷いそうで心配だったが、分かれ道には、矢印が道路に書いてあって助かった。それにしても端から見たら、ホントに変な人。
計算上は3k地点で歩きの部の最後尾に追いつく予定だったので、それ以降は寂しくないだろうと思いつつ。
(この大会には、歩こうの部と、コース2周の部があるので、役員の人は、ずっと配置されている。だから、きっと走らせてもらえるだろうという予測もあったのでした。)

最後尾の人に追いついた。がんばってください!と応援してくれる。だけど、いったい何者と思われただろう?その後どんどん「歩こうの部」の人に追いつきます。のんびり談笑しながら楽しく歩く人の後ろから、はぁはぁいいながら追いつく私。みんなびっくりして、振り返り、不思議な顔をしつつ、でも応援してくれました。ありがとう。どんどん走ると、2周組のトップとも間違えられる。いえいえそんな、いくらなんでも、違います。(ーー;)

5kのポイントを見落としてしまった。でも、このコースは、距離表示個所が年毎に変わったりするので、まぁいいかと思う。10kは発見。2度目の登りでひなこさんに追いつく。えらくびっくりされた。新幹線に乗り遅れた!と行って、引き続き走る。これで走った後もどこかで逢えるかもと思う。

そういえば、砂利道。いつもよくうまく走れた。最初にこのレースに出たときは、捻挫しそうで歩くようにしか走れなかった。こんなにスムーズに走れたのはきっと高尾山にいったせいかなと思う。

2度目の登りも頑張ったつもりだが、やっぱりちょっと気が散っていたかもしれない。とりあえず、去年と今年では、15k地点が違っていた。(笑)

ということでなんとかゴール。自己計測で自己ベスト。女子30〜40代で、5位換算タイムでした。なんかもうちょっと頑張れた気もするけど、一人レースの割には集中できたかも。でももしかして、一緒に走れていれば、40分切れていたかも、、と思うと、残念だった気もする。

走った後は、友人たちと無事合流。さんざん笑われて、楽しい時を過ごしました。来年は寝坊しないぞ!

それにしてもレース後入った温泉は、すでに混んでいた。いつもがらがらの湯船でゆったりするのに。(涙)来年こそ、一番風呂をめざそう。


   〜10k 51:14
10k〜15k 1:18:16  27:02
10k〜20k 1:41:22  23:06(7:15−3:53−4:08−3:50−3:57)


最近の話題に戻る


トップに戻る