home
こだわりの「逸曲」のトップ・ページへ

お気に入りのハワイアン・ソング



私の持っている厳選2枚のCDを中心に、特に気に入っている曲を紹介します。




KAMAHIWA Keali`i Reichel COLLECTION・ONE

ケアリイ・レイシェルのベストアルバムKAMAHIWAから。

Maunaleo
DFSやRHショッピングセンターで何度も耳にし、この曲が入っているCDが欲しくなりました。ボーダーズのCDコーナーで見つけ買ったのがこのアルバムでした。1曲目に入っているこの曲を聴くと、初めてハワイに行った時のことを思い出します。

Lei Hali`a
式を挙げる際、参考に見せていただいた挙式の様子を収めた映像の中で使われていた曲。そういうこともあり、この曲を聴くとほんわか幸せな気持ちになります。アルバムの中にこの曲が入っていて、とっっっても嬉しかったです。

Ka Nohona Pili kai
涙そうそう」のカバー曲。一時期、携帯のCMで使われていました。ハワイ語で歌われ、サビのメロディーが原曲とは若干違います。この曲もDFSなどでよく耳にしました。BEGIN夏川りみさんの歌も好きですが、彼(彼女)達とは違った趣(ハワイの風を感じるというか・・・)があり、この曲も大好きです。



FACING FUTURE ‘IZ’ ISRAEL KAMAKAWIWO`OLE

IZことイズラエル・カマカヴィウォオレのアルバムFACING FUTUREから。

Somewhere Over The Rainbow / What a Wonderful World
挙式の時に撮影した映像を収めたDVDの中で使われていた曲。マイタイ・バーにて前半のオーバーレインボーの部分が使われていました。
ウクレレを使い、ポップでハワイっぽく編曲されています。
ザ・ロイヤル・ハワイアンにあるマイタイ・バーで一休みしている時、ギターで生演奏している2人がリクエストを受けていたので、旅の記念に思い切ってこの曲をリクエストしました。ビーチの心地よい風を受けながら聴いていた、あの時の風景を今でも思い出します。
是非手に入れたいと思っていたところ、ABCストアーで発見し、即購入しました。欲しいものが揃うABCストアー恐るべし。(笑)

Take Me Home Country Road
ジョン・デンバーの有名な曲「カントリー・ロード」のカバー曲。私はオリビア・ニュートンジョンがカバーした歌や映画「耳をすませば」で流れる本名陽子の歌も好きです。
シンセドラムで始まるちょっとビートのきいた編曲ですが、言葉の響きからハワイの雰囲気を感じる曲に仕上がっています。



音源を持っていませんが、生演奏で聴いた楽しい曲My Little Grass Shackも忘れられません。歌の最後の方にフムフムヌクヌクアプアアという歌詞が出てきます。フムフムヌクヌクアプアアとはハワイ州の代表の魚の名前です。その歌詞に合わせて魚が泳ぐような踊りをしたフラを見て、印象に残りました。ディズニーのLilo & Stitch 2: Island Favoritesのサウンドトラックにもその曲が入っています。
home
こだわりの「逸曲」のトップ・ページへ