home
こだわりの「逸曲」のトップ・ページへ

RC SUCCESSION ( RCサクセション ) の曲より 



中学の時にRC SUCCESSION(RCサクセション)の曲に出会い、心を揺さぶられました。本音がストレートに伝わってきて、ある意味ショックを受けました。なんともいえなくユーモアがあるところも気に入りました。

特に次の3曲に大きな衝撃を受けました。




トランジスタ・ラジオ    忌野 清志郎&G1238471 作詞・作曲

多分はじめて聴いたRCの曲。
歌詞がいい!絵が浮かんできます。いきなり「授業をサボッて〜」と明るくひょうひょうと歌っているところに心を揺さぶられました。清志郎様のあの独特の歌い方にも惹かれました。アレンジにソプラノ・サックスが多用されていることもお気に入りです。



シュー             忌野 清志郎 作詞  肝沢 幅一  作曲

風刺の利いたこんないい曲があったのかと、驚きました。そしてすぐ気に入りました。「今はみんなと いっしょだもんね」 うん、いい!



ラブ・ミー・テンダー

新宿厚生年金会館でのライヴを聴きに行った時、初めて聴きました。最初は「替え歌のコミックソングかな?」と思って、笑って聴いていたのですが、途中から「これは凄い曲だ」と真剣に聴き入ったことを思い出します。
世相を鋭く斬った曲を堂々と歌う、その心意気に感動し、これぞ本物のロックだと思いました。



これら3曲の他にも、数々の名曲があります。そのほんの一部を紹介します。


ヒッピーに捧ぐ
名バラード。歌詞の意味を知った時、もっと好きになりました。

キミかわいいね
「キミかわいいね お人形さんみたい」に続く歌詞「それだけさ」が強烈。

ぼくの好きな先生
ほのぼのしていて好きな曲です。

雨あがりの夜空に
コンサートのアンコールには、なくてはならない曲でした。この曲名が元になった小林じんこさんのコミック「風呂あがりの夜空に」も大好きです。

ダーリン・ミシン
「赤いコールテンのズボンが出来上がる」の歌詞が印象的なポップな曲です。

いい事ばかりはありゃしない
「金が欲しくて 働いて 眠るだけ」の歌詞が妙に心にしみます。この曲でメインヴォーカルをとるチャボと、清志郎のハモリ具合もお気に入り。

Johnny Blue
どこがって言うより、曲全体の雰囲気が大好きな曲です。

多摩欄坂

このバラードも雰囲気があって、はずせません。

よそ者
歌詞が好き。

チャンスは今夜
チャボのRock'n Roll!カッコいい!!

すべてはALRIGHT
落ち込んでいる時に聴きたい曲。「突然の贈り物を 受け取る時がきっと来るさ」私にもそんな時が来るのかなぁ。

SKY PILOT
むしゃくしゃした時に聴きたい曲。大音量でガンガン聴きたくなります。

サマータイム・ブルース
ゲストに高井麻巳子さんと泉谷しげるさんが登場。大好きだった麻巳ちゃんも歌っているというだけでなく、福井県の小浜に住んでいた麻巳ちゃんがこの曲を歌っているところが、風刺がきいていていいんです。

尊敬する清志郎様、永遠なれ。 2009
home
こだわりの「逸曲」のトップ・ページへ