home
こだわりの「逸曲」のトップ・ページへ

お気に入りのJ-POP その3



ジャンルや年代にこだわらず、大好きな邦楽を挙げてみました。



リンダ・リンダ
THE BLUE HEARTS
ブルーハーツのメジャーデビュー曲。深夜のラジオで初めて聴いた時、グッとくるものがありました。ブルーハーツはRCサクセション以来の、ロック魂を感じた日本のバンドです。特にこの曲は大好きです。私自身、色々な機会に歌ってきた思い出の曲です。


ZOO
ECHOES
数年前に菅野美穂さん主演のドラマで主題歌に使われ、その時に知りました。それ以来ずっと気になる曲でした。比喩しながらもストレートな歌詞、歌詞にぴったりな曲調が好きです。最近「あいを くださーい♪」とCMでも使われていますね。


俺たちの旅
中村 雅俊
初めて自分のお金で買ったレコードがこれでした。同名のTVドラマの主題歌。小学校の頃、学校から帰ってくると夕方に再放送されていて、それを見て好きになりました。カップリングの「ただお前がいい」も好き。


野生の風
今井 美樹
のびやかな美樹さんの歌声が心地よいです。美樹さんには好きな曲がたくさんありますが、この曲は1番にあげたいほど好きです。曲調はもちろん、アコースティックギターやストリングスを使ったアレンジも好きですが、歌詞にもひかれます。いい詩です。


がんばれブロークン・ハート
谷村 有美
透き通った歌声が魅力的な谷村有美さんの曲です。当時、三和銀行のCMで流れていました。卒業・就職という時期に、CMのキャッチコピーの「ファイトで〜す」とともに、この曲にも随分励まされました。


サンキュ.
DREAMS COME TRUE
「いてくれて良かった」という歌詞に、じ〜んとしてしまいます。


I'll Be Back Again 〜 いつかは
ビートたけし&松方弘樹
「元気がでるテレビ」という番組の企画で作られた曲。学生時代、友人と2人でカラオケやコンパの席でよく歌いました。もちろん振りつきで(^^ゞ。 懐かしい思い出です。たけしさんの歌声って味があって好きでした。

home
こだわりの「逸曲」のトップ・ページへ