home
こだわりの「逸曲」のトップ・ページへ

New Sounds In Brass の お気に入り その1 



吹奏楽を経験したことのある人なら1度は演奏したことがあるはず!
New Sounds In Brass(ニュー・サウンズ・イン・ブラス)の中から、思い出の曲やお気に入りの曲を紹介します。




ダンシング・クィーン
1番はじめに思い浮かぶのがこの曲です。
ABBAの曲で、もともと好きでした。さらにニューサウンズの編曲は原曲とは一味違った良さがあって大好きです。原曲の雰囲気を損なわず、明るく楽しい曲になっていて、演奏しているとウキウキしてきました。


愛のテーマ
冒頭のホルンを中心とした楽器によるゆったりしたメロディー。テンポがアップしてからの温かみのあるメロディー。メロディーラインがとても素敵な曲です。原曲は1度も聴いたことがないけれど、とても好きな曲です。
追記:調べてみたところ、原曲はバリー・ホワイトという人の曲でした。


ハッスル
フルート・ピッコロの「たっ たっ たっ たた」の刻みと、金管群の朗々としたメロディーの重なりを聴いていると、すがすがしい気分になります。(^^)
原曲はヴァン・マッコイのディスコ・ナンバーだそうです。さぁ、みんなで Do the hustle ! (^▽^)/


マイ・ラヴ
ポール・マッカートニーの曲です。
冒頭のアルト・サックスのSoloとcodaのTpのメロディー。いや、それだけではなく、この曲全体の雰囲気が好きです。


ナイス・ディ
テンポのいい、さわやかな曲です。中間部にはゴージャスな感じも。


宝島
SQUARE(T-SQUARE?)の曲で、ウキウキしてくる明るいメロディーが大好きです。
何度かこの曲を耳にしていますが、聴く度にDrumsの演奏が気になります。大学の時、Drumsの友人がアドリブで「おかず」を入れて叩いていました。その演奏が私のスタンダードになっていて、楽譜どおりの演奏は何だか物足りなく感じてしまいます。(^^ゞ

home
こだわりの「逸曲」のトップ・ページへ